poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嬉しいっ。 


IMG_1081.jpg



はっぴばーすでー とぅゆー ♪

はっぴばーすでー とぅゆー ♪

はっぴばーすでー でぃあ そむたむー ♪

はっぴばーすでー とぅゆー ♪



ソムタムさん、この歌が大好きになっていました。
みんながお祝いしてくれてるって分かるようになりました。
嬉しいって気持ちが表現できるようになりました。




そしてまんまと、




IMG_1086.jpg





IMG_1090.jpg



プレゼント攻撃の餌食に・・・



IMG_1095.jpg





IMG_1101.jpg





IMG_1106.jpg



ふっ。ちょろいもんだぜ、ソムタム。



2歳になりました!




[ 2009/08/18 16:08 ] somtam | TB(0) | CM(4)

かあちゃん! 


かあちゃん!話ばっかりしてないで海に連れて行ってよ!


やって参りました、今年一回目の海の家です。
座敷でくつろいで、延々とビールとつまみとおしゃべり!
ソムタムさんに怒られるはずです。



まずはお着替え・・・いや、その前にハッピーターン・・・
RIMG0007_20090717091720.jpg



ハッピーターンはうまいね、かあちゃん。あ!海行かなきゃ。
RIMG0009_20090717091755.jpg


(それよりソムタムさん、アンパンマン出てるよ!)
でへへへ。
RIMG0010_20090717091807.jpg


かあちゃん!靴はかせて!
RIMG0013_20090717091819.jpg


かあちゃん!はやくー!!
RIMG0015_20090717091836.jpg


かあちゃん!海だねー!!
RIMG0016_20090717091854.jpg


かあちゃん! やっぱりだっこー。
RIMG0017_20090717092113.jpg




もうすぐ2歳になります。




[ 2009/07/17 09:29 ] somtam | TB(0) | CM(8)

むずかしい気持ち。 

あの親子がやって来ました。
ソムタムさん、ベランダからの眺めに大満足です。
大好きなのは救急車と消防車とパトカーと、しゃがわしゃん(佐川さん)。


RIMG0025_20090622134135.jpg




バンコクの時から4ヶ月が経ち、1歳と10ヶ月になりました。
言葉をたくさん覚えました。自分のものは自分で元に戻します。
RIMG0026_20090622133904.jpg




バンコクの時はご飯のときに大暴れしていたのですが、
いまは座って食べてと言われるとちゃんと一瞬座ります。
RIMG0031_20090622133922.jpg





怒られそうなことをわざとやります。
ごめんなさいは?と言われると、言えたり言えなかったりします。


ありがとうは?と言われたときも同じです。
言えたり言えなかったり、です。









次の日は「お母さんといっしょ」を見て、
ベランダで乗り物チェックをしながら朝ご飯を食べたあと、
公園に行きました。


人気のない微妙な動物たちシリーズ。
リス・・・
RIMG0038_20090622133956.jpg



タヌキ・・・
RIMG0039_20090622134013.jpg



イタチ・・・?
RIMG0036_20090622133936.jpg





ごめんなさいとありがとうを言おうとすると、
ちょっと恥ずかしくて、お尻がむずむずして、なんでだか声にならない。
とってもむずかしい気持ちになる。
RIMG0033_20090622140400.jpg
でも本当はちゃんと言いたいんだよね。



ソムタムさん、帰りはちゃんとありがと!と大きな声で言えました。



[ 2009/06/22 14:12 ] somtam | TB(0) | CM(10)

なやめるソムタムさん。 

ひさしぶりのソムタムさんです。もちろんバンコクではずっと一緒でした。



RIMG0220.jpg
プラスメン砦公園横のボート乗り場、日陰でエクスプレスボートを待っています。





RIMG0239_20090301235949.jpg
ソ、ソムタムさん、あたま散らかりすぎちゃいますかね、、
それじゃあ、まるで、おやっさんみたいじゃああーりませんか。



RIMG0242.jpg
ものすごい眠そうなんだけど、眠らないソムタムさん、どうしたんやろ・・・



RIMG0243.jpg
おおっと、、悩みはちょっと深刻そうではないですか、目が訴えてますよねー、





このあと、この表情の理由が判明。
1枚目の写真で持っているコインは、母ちゃんから預かった大事な10B。
ソムタムさんは、それを大事に大事に握りしめていたのです。
かあちゃんが手のひらを差し出すと、10Bを預けてすぐに眠りました。






ノンタブリーの公園で大人2人はビール休憩。
ソムタムさんはハトにエサをやるのだと躍起です。
RIMG0273.jpg
逃げまどうハトたち。




RIMG0283_20090302000112.jpg
かあちゃん、もう一回エサおくれー。




RIMG0284_20090302000131.jpg
あいよー。




RIMG0285_20090302200606.jpg
1匹残らず、、飛びさられてしまいました。。



ソムタムさん、ハトエサやり名人までの道のりは長いのであります。






このあと、トキメッキな出会いが!!



[ 2009/03/02 20:28 ] somtam | TB(0) | CM(4)

週末。 

前の日記にも書いていましたが、ローカル線を乗り継いで「スーパーいなば」に乗り、
鳥取に行ってきました。

目的はちゃんこを食べることでしたが、
その道中の汽車旅をわたしなりに満喫するのも目的の一つでした。

RIMG0006_20081216203820.jpg


RIMG0008_20081216203831.jpg


RIMG0009_20081216203843.jpg

相生という乗換駅で、一回駅舎から出て肉まんとコーヒーを買い、また戻ってくると
あのスーパーいなばがやってきました。

新快速 → 山陽本線 → そしていよいよ智頭線の「スーパーいなば」にという、
(サザエさん的なうっかり!を日々連発しているわたしにとって)どきどきの乗り継ぎでしたが、
サクサクとクリアし、スーパーいなばの自由席も難なくとれたのでした。

普段は緊張感がなさすぎるのです、きっと。

席に座るとすぐに肉まんとコーヒーに取りかかったのですが、、
前の座席がくるっと周りだし、わたしのコーヒーを連れて行くではありませんか!!

わたしの、コーヒー!!

何が起きたのかってことより、コーヒーが奪われた悲しさでいっぱいになるわたし。

RIMG0010_20081216203859.jpg


RIMG0011_20081216203912.jpg


RIMG0013_20081216203942.jpg


わたしがコーヒーを奪い返すと(本当は奪われてないのだけど)
前の席のお姉さんが、こんどは席をきっちり180度回転させてこちら向きに座りました。

どうやらこの汽車、来た方向に、つまり座席の後ろ向きに発車するようです。
後ろの人に回転をお願いしましたが、断られ、
結局向かい合わせのまま後ろから前に景色は動きはじめました。

肉まんをコソコソ食べ、コーヒーはリュックのポケットに安定させて飲み、
まあ、最初からうまくいくわけないか。
と、読書も外の景色も諦めて寝てしまいました。

この写真はそこまでのローカル線でとったものです。



さーて、今週のソムタムさんは? (またもや突然です!ついてきてね!)



[ 2008/12/16 21:48 ] somtam | TB(0) | CM(6)

