poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わらしべ食器棚。 

ヤドカリの如くまたまた住処を替えることになりました。


そして、7・8年前に購入して気に入っていた食器棚を手放すことになりました。
何度も聞いている方、またこの話です。しつこくてごめん〜。


RIMG0004_1.jpg




引き取ってくださる方が無事見つかり、せっせときれいにお掃除をしました。
調味料入れの中も、引き戸のレールもぴかぴかにしました。



そして今日はお別れの日です。



引き取り主の方は電話のときからとても穏やかそうな方で、
今日もお越しになったとたん、
「タダでということでお聞きしてたんですが・・・」
と、遠慮深くケーキの箱を。





ま・さ・か、丸ごとケーキとは!!

RIMG0005_1.jpg


旦那さん、はよ帰ってきてくれい!!
(ショートケーキなら1コくらいと思って食べちゃってたから、ホールで正解っす!!)





食器棚くんさようなら、引き取りに来てくれた方ありがとうございました。
ケーキはおいしくいただきます。







わらしべ食器棚なのに、ケーキを食べてしまっては話が続かないのは内緒!!


[ 2009/07/13 21:48 ] life | TB(0) | CM(0)

おでかけ前に。 

のっぴきならない事情でおでかけすることに。
慌てて晩ご飯を作りました。
RIMG0006_20090708085445.jpg
クックパッドで見つけたレシピ「かぼちゃの塩煮」大成功。ほくほく。
接写でレンズが曇る。


男の人に多いと思うけど、喉に引っ掛かる感じのお芋とかかぼちゃが苦手な人っていますね。
うちの旦那さんもそうです。ほくほくかぼちゃ、喜ばれません。
ご飯のお供は豚肉と三度豆の甘辛炒め。






そして、のっぴきならない事情〜!! ビアガーデン!
RIMG0014_20090708085510.jpg



重たい雲がぐいぐい流れていきます。
RIMG0018_20090708085529.jpg
合コンしないと死ぬ! って、服屋の店員さんに言われたことがあります。



お腹も落ち着くと、人間観察。
RIMG0023_20090708085552.jpg
真ん中の女性が人気のようです。
でも会社の飲み会だし、人気があって嬉しいかどうかは別問題。。って、おもいっきり大きなお世話!


9時半きっかりに追い出されました。




[ 2009/07/08 09:16 ] life | TB(0) | CM(8)

町の灯り。 

RIMG0021.jpg




こんなつもりで撮ったものじゃなかったけど、
時間を埋めていくという意味では、合っているのかも。
わたしの実体感でいうところの、スーパースターが死んでしまった。

いつも思っていたけど、こんなに脚光を浴びて自己否定し続けてきた人も少ないんだろうな。
最後はお金もなくなっちゃってさ、それって男前じゃん。


ダイアナ・ロスになりたかったの?
まあまあ似てたよ。天国でなりなよ。

世界中の街の灯りが、あんたをおくる蝋燭だよ。




清志郎も死んじゃうしさ、今年は寂しいったらないな。
あんたもあれだろ、人間くさいばかだったろ。


おやすみちゃん。





[ 2009/06/27 00:16 ] life | TB(0) | CM(4)

本日はピーカンなり。 

ピーカンを広辞苑で引いたら出てこなかった。
ピーカンのカンはカンカン照りのカンだと思うけど、ピーはなんだピーは。


本(マンガも含む)の整理をしようと思いました。しかし、床に広げるだけで結構たいへん。
いるものといらないものを分けようと中をぺらぺら見たりしたらもう最後、気が付くと日は暮れはてていました。
昨日はそんな不毛な一日を過ごしていたので、本日は完全に放置。
折角掃除をしたっちゅーのに、家中ほんだらけ。


大量の文芸誌がこれまた厄介で、いちいち分別していられないので『群像』は全部始末しよう!!
とかものすごい大雑把なことになってきた。
しかし、この文芸誌たち1冊1000円くらいはしてたと思うと、くらっとする。
お金、貯まらないはずだわ。飲み代もごっつかったし。
トイレ掃除ちゃんとしてきたのに、おかしいと思ってたんだよね~。
(トイレ掃除をするとお金持ちになれる神話を信じております)



ま、ニートがお金のことを考えたりするのは精神衛生上よくありません。
住民税の請求が30万円超えてたとか、、気にしてはいけません。

頭の中で砂を掛けて埋めておきましょう、、トントンと。
・・・これで怒られるまで大丈夫。よしよし。






大丈夫なったところで、
本日も唐突に話は変わり、
柄にもなくまた花の写真です。



RIMG0071_20090616124651.jpg
パッションフルーツ似。









RIMG0072.jpg









RIMG0082_20090616124720.jpg
この花見たことある人! ニンジンと違うよ~!




ちょっくら出掛けてきます。ピーカンだから日焼け止めを塗ってね。






[ 2009/06/16 14:14 ] life | TB(0) | CM(4)

勝ちいくさ。 

掃除の鬼と化しております。
なことゆーてても、それほどぴかぴかにはならないところがわたしっぽい。

お風呂が石化した水垢で、まるで白いウロコに包まれたよう。

いろんな部屋に住んできたけどこんなことになったのははじめて。
ぬるぬるは嫌いだから、結構豆に掃除はしてきたつもりなのに。
たぶん、水質の問題が大きくてカルキの仕業だと思っております。
我が家の水はとってもカルキ臭いので、
飲み水は1.5リットル6本=498円のミネラルウォーターを買っています。


この水垢、あらゆるお風呂洗剤と最新のたわし(なんかすっげー落ちるって書いてあるやつ)を使ってもとれない。
筋肉痛になるくらい強く擦ってもだめで、よくよく調べると紙ヤスリで擦り落とすしかないらしい。
(でも鏡に使ってはだめだめよ)

まず強めの洗剤(台所用のマジックリンとか)を塗りたくって放置した後、紙ヤスリを水につけながら擦る。
(マジックリンはステンレスのところに付くと変色するからだめだめよ。実験済。)

あんまり力を入れすぎず、一方向に根気よく擦る。
すると、嬉しいことにとれてきた!!

こいつと戦いはじめてどれくらいの時間が経ったことか、、
洗剤だって、洋物からクレンザー系までいろいろ試したし、
じゃがいもの皮!と言われればそれで磨き、
酢だ!酢しかない!!と言われればそれをぶっかけてむせまくり、
涙なしでは語れないこの道のり、、
(嗚呼、浪花節〜)


うひょうひょで風呂釜をぴかぴかにして、
蛇口の周辺や細かいデポボコのある床はできるところまでであきらめることにした。
(あきらめは肝心要の要潤

業務用のスーパー洗剤があるらしいけど、ここはご家庭なのでそこまで手を出さないことにしました。
たぶんこれを使えば、鏡もぴかぴかになるんでしょうけど。
お風呂の鏡にそれほど執着ないし、えっか。


よく見れば洗面台の排水溝の周り、台所、そしてトイレにも水垢を発見。
そして見つけるたびにゴシゴシ。
普段掃除してても気付かないもんだなーと、感心。
(紙ヤスリは粗めのはダメで、800とか1000くらいの番号のやつがいいって。ホームセンターに50円くらいで売ってあります)


以上、しつこい水垢に3−2くらいで勝った、ニート主婦のお話でした。
ゴム手袋を忘れずに!!




RIMG0039.jpg
今日は金曜日、久しぶりに飲みに行ってくるぜ!!





[ 2009/06/12 15:28 ] life | TB(0) | CM(10)

