poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しすぎ。 

タイトルはたのしすぎ、ではなくらくしすぎです。


最近、日本人というか日本がとても真面目っ子になっているような気がします。

特に強く感じたのがこういう事件でした。

知らない人のためにWikipediaより抜粋します。

2007年7月27日、酒気帯び運転で大阪府警高槻署に摘発される。これにより8月2日、日本スケート連盟から、国際大会5ヶ月、国内大会3ヶ月の出場停止、特別強化指定選手の5ヶ月間解除の処分を受ける。また、出場を予定していたスケートカナダ、エリック・ボンパール杯への派遣も中止された。11月、復帰戦として注目された西日本選手権を調整の遅れを理由に欠場。12月の全日本選手権にはエントリーされたが、直前になって「過度の精神的重圧」等を理由に欠場。2008年の四大陸選手権と世界選手権の出場権を得ることはできなかった。織田のマネジメント事務所は、年明けのアイスショーへの不参加を表明。同年1月23日に特別強化指定選手に復帰したが、現在も謹慎中であり、復帰への目処は立っていない。

ちなみに、この酒気帯び運転ですが、
近所の居酒屋から自宅までスクーターを乗っていて捕まりました。

悪いことをしたら、徹底的にこれでもかというほど叩く風潮。
わたしこれ、とっても嫌いです。

駄目なことは駄目でしかないの?
そんなにものごとを簡単に考えて、
ガチャガチャ回してカプセル出すみたいに答えを出して、ほんとにいいの?

と、この一件以来ものすごく疑問に思っています。

バッシングという言葉も悪いもの叩きも流行りなのかもしれないけど。

(こういうことを言っていると、また知識人みたいな人が出てきて、
ネット社会の歪みとか言っちゃうわけかな・・。くだらない。)


罪と罰。

それを経験したからこそ生まれる、
人生観とか人間としての深みとか、無視してほしくない。
痛い思いをした人は、人の痛みがわかるようになる。

そこに、愛情がないのです。

若い人が起こした過ちを見て、
立ち直れないほど叩きのめして、あとは知らんぷり。
そんな人間や社会、大嫌い。


若いときに怒られたやつの方が絶対面白い人間になる。
だから、怒り方って大事なんです。
楽しすぎたら駄目なんです。

ずっと思っていたことがようやく書けました。



10年前、旦那のYB-1の後ろにノーヘルで乗ってて、
お巡りさんに呼び止められました。
お巡りさん曰く、

「ヘルメット1個しかないなら、彼女にさせなさい」

二人ともちょびっと飲んでましたし、YB-1は単車やから2人乗りしたら駄目。
当然切符を切られると思ったのですが、厳重注意で終わりました。

しびれますな。
世の中も捨てたもんじゃないです。
もちろん大いに反省しました。

[ 2008/02/29 12:45 ] Japan / others | TB(0) | CM(6)

めずらしく、 

仕事の話からはじまるのですが、、

今日は新卒者向けの会社説明会がありました。
生徒さんは3人こられ、こちらは7人。

こじんまり。です。

久しぶりだったのと、
こちらのメンバーも不慣れだったので、すっごい消耗しました。

あの汗は、会場に行く前に急いで食べた讃岐うどんのせいではないはず。

さて、終了後会社に戻ると来客有り。
うちの担当の方が変わるとかで、これまた初対面です。

わたしは人見知りで、
その上仕事場では沈黙が恐い。
まさに仕事場の初対面の沈黙なんて、おっそろしい。

で、攻めのディフェンスに徹してみました。
こ泣き爺2人くらいに乗っかられたくらいくたびれました。

説明会へ来た人にメールを送らなきゃならないのですが、猛烈に眠くなり、

ほんじつは、、、、、、、、、

おっとと

とうしゃのせつめいかいかい

いかんいかん

ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおgっっっっっっっっっg

のようになり、まっこと大学生のみなさんには申し訳ないなあと思いました。
こんなやつが担当でごめんなさいって感じ。


今日はどんどん寒くなり、
気圧の変化のせいか、頭が痛い。

今から(PM10:10)イタリア鍋を作ります。

追伸:昨日お母たまが73歳になりました。
長生きして欲しいもんです。
先日は70cm積もったそうで、
「ようやく溶けてきたと思っただけど、今晩からまたつもるで」
と、予言してました。



[ 2008/02/27 22:11 ] I am .. | TB(0) | CM(6)

我が家の、 

カエルコーナー〜。

R2517211.jpg

誰ですか、カエルコーナーなのに変な生き物がいるなんて言った人は!

どっからみてもおたまじゃくしにしか見えないでしょうが!

ぷんすか!


お次は、
第一回 ナイスおみやげ(自分が自分にかったもの)コーナー。

R2517222.jpg

最初はトッケイさんでーす。我が家の守り神さんです。

R2517216.jpg

年中出しっぱなしのサンタにお友達ができました〜。

R2517206.jpg

この得意げな笑みは・・!?

R2517202.jpg

坂道を転ばずに走れる子なんですね〜。上手〜。

さ、次の子はどんな子かなあ?
R2517226.jpg

あらら〜?あららら〜?あらららららら?

おヒゲが素敵ですね〜。



昨日は2年ぶりに歯医者に行ってきました。
放っていた奥歯がもう駄目だろうと思っていったのに、
ちょっと削ってなんか詰めて終わりました。
来週から歯石取りに行きます。

そういえば、誰か奥歯が欠けたって言ってたなあ。


今週はCDを二人の方からもらったので、
朝からそれをずっと聴きながら、
輝きながら、(←ぱつぱつねーさんこんな具合でいい?)
家のあれやこれやを片づけつつ、
アイロン台の前でやる気が萎え、
写真を撮り始め、夢中で撮り続け、
お腹が減り、ご飯を食べ、
ただ今blogを書いております。


外は強風です。


さて、rorieさんができてないのは何と何だ?

[ 2008/02/23 16:41 ] life | TB(0) | CM(10)

手際が悪い。 

起きて、すぐに動けばいいわけですが、
保けえとすること2時間。
ようやくお昼になってから朝ご飯を食べ、本を読み、うとうとし、
折角の天気になにをしとるか!と猛省した時にはすっかり昼下がり。

今日は気合いを入れて掃除をしよう!と目標決定!

まずはトイレを集中的にゴシゴシ。
床もしっかり拭いて、ぺかぺかにしました。

トイレよーし!

次は洗濯物やりつつ、お風呂に洗剤をまき散らし、
さらに掃除機なんぞ掛け、お風呂マットを干し、
玄関もきれいにして、

そろそろ洗剤も染みてきたかと、ズボンと長Tをめくり上げて風呂掃除開始!
いつもちょっと手を抜くところもゴシゴシ、
お風呂用の椅子の裏もゴシゴシ、
シャワーでお湯を掛けながら、ゴシゴシゴシゴシ・・
ん?お湯?
普段わたしはコンタクトですが、家ではメガネです。
メガネ歴20年は経ってますが、
お湯にどう対処していいのか未だに分かりません。
そんなわけで、すぐに視界は真っ白になりました。

困った困った。
で、考えついたのが、メガネにお湯を掛けてはどうよ。

というわけで、シャワーヘッドを取ろうとしたそのとき、
頭からお湯を浴びてしまったわけです。
・・びっしょんこ。

むきーっとなってそのまま掃除を続行して終了し、
さらにそのまんまお風呂に入ることにしました。

お風呂も体もきれいきれい。そしてほっかほか。
何者にも代え難い充実感ににたにたしながら居間に戻ると、
濡れた洗濯物が座布団の上でしとーっとしてました。

掃除機も途中までしか出来てないし、、手際悪すぎだろ!


仕方なく、残りの洗濯物を干していたら、
これまた美しい夕陽だこと。(日が暮れるとはこのことだな)
入院寸前のGRちゃんにワイコンを付けて、
ベランダに出ること20分くらい。

完全に湯冷め。

ストーブの前で縮こまり、
こういうときこそ酒粕だ。酒粕を焼いて食べようと、食べました。
やっぱり酒粕は大関だわ。

体も温まり、掃除機もようやく終了したので、
懲りもせず、やっぱり書くしかないのねと思う。

人生は無駄だらけ。
わたしは多くの時間を失くしたものを探すことに使っています。

言葉を探すのも無駄の一部。
無駄を愛せる人間でいたいと思います。


R2517165.jpg

ハンモックで寝ている人がいる。

R2517169.jpg


R2517173.jpg

セピア調。

R2517174.jpg

団地妻調。

R2517176.jpg

誰かに似てる。

R2517179.jpg

誰だ、君は。

[ 2008/02/16 19:59 ] I am .. | TB(0) | CM(10)

酒の失敗。 

ともだちのblogを見たらカレーの話だったんで、
今カレーを作っています。

ニンニクと唐辛子とタマネギ+塩・クミンをいっぱい炒めて、
トマトとニンジン入れて、あとはSBのカレー粉入れて、
牛乳で辛みを丸めてできあがりです。

写真?撮ります!と言ってても目の前にすると忘れてしまうので、
食べ物はなかなか撮れませんね〜。あははは。

今日、思ったことです。

死んだ後に、周りの人にいっぱい笑ってもらえる人になろう。

会社を昨年定年退職されたおじさんのことを、
たまにみんなで話します。
話しているとき、みんなとっても笑顔なんです。
思い出しただけで、顔を思い浮かべるだけで、本当に楽しくなれる人なんです。

その方のことをみんな、えにちゃんって呼んでます。
「えにちゃんはな、90歳位まで長生きして、
酔っ払って何にもないところで転んで、あれ?って死んじゃうねん」
こんなことを、冗談で言いたくなる人です。

新幹線に靴を脱いで乗る。

禁煙席で煙草を吸って、外国人にしこたま怒られる。

新大阪を通り過ぎて広島まで行く。

切符の枚数が少ないからって、子供用の切符を2枚買う。

お花見の途中でいなくなる。

自宅マンションの前の柱に顔をくっつけたまま寝る。

〆のラーメン屋の前に鞄を忘れて、次の日不審物騒ぎになる。

財布からお札を抜いてトイレのゴミ箱に捨てる。


これ、全部えにちゃんのお酒の失敗です。

あんな人になれたら、最高だなあと思います。

ああ、えにちゃんに会いたくなったなあ。
熱燗がおいしいうちに一度会っておこうかなあ。

えにちゃんの手提げ鞄の小さいポケットには、
奥さんがお金を畳んで入れてくれているんです。

愛されてるなあ。

[ 2008/02/13 23:56 ] life | TB(0) | CM(8)

装幀の本。 

昨日はとある古本屋さんにて、
和田誠さんの「装幀の本」という本を買いました。
93年に出ていた本です。

またまた何時間見ていても飽きない、
何度でも開きたくなる本です。

代表的なタッチがあって、
サンタクロースの冒険

とか、

わらいねことか。

この本、かなりいい状態だったのですが、安くで手に入り上機嫌であります。

講談社の文庫本を買ったときに、
挟まっている栞ちゃん。

ハンプティ・ダンプティ 
へいにすわった 
ハンプティ・ダンプティ 
ころがりおちた 
おうさまのおうまをみんな 
あつめても 
おうさまのけらいをみんな 
あつめても 
ハンプティを 
もとにはもどせない


あのかわいいハンプティ・ダンプティこそ、
和田誠さんのイラストです。

発想も色遣いも自由な和田さん独特の世界なんですが、
決して作品の邪魔をしないんですね。プロだなあ。

日曜日は元町に買い物に行ったのですが、
春節祭で賑わう南京町の人混みに呑み込まれて、吐き出されてしまいました。

R2517105.jpg


R2517108.jpg


R2517110.jpg

このお店なら中華食材がなんでも揃います。

R2517112.jpg


R2517113.jpg


R2517115.jpg

サワディーさんがいたので、ご挨拶。

R2517116.jpg


R2517120.jpg

この左手にあるビルで働いていたことがあります。2坪ほどの小さい事務所。
地震でちょっとだけ傾いていて、机の引き出しを開けるのがらくちんでした。

R2517121.jpg

おされな窓。この界隈にはこういう小洒落たお店が増えました。
お天気雨が降る中、GRは絶不調です。
ADJ.ボタンを押すと9割の確率でロックします。入院かな。



月曜日はとってもよく晴れて、車の中はぽかぽかでした。
R2517128.jpg


R2517136.jpg

ちゃっかり渋滞に巻き込まれる、うっかりさん。

R2517138.jpg

海岸線を走るも、海は見えません。しゃあないから木でも撮るか。

R2517139.jpg

と、おもいきや北風さんに意地悪をされ葉っぱを吹き飛ばされてしまいました。
がぴょーん。

R2517147.jpg

できすぎた風景に突進する雀ちゃん。空気が読めるね。

R2517156.jpg

帰宅して明日も晴れるかなあと、ベランダに出るとうろこ雲。
明日は雨だと確信した瞬間です。

そして、火曜日の今日。
一変して気温は下がる一方。
油断大敵雨霰猫にゃんにゃん。みなさん風邪の予防をしましょうね。


[ 2008/02/12 23:15 ] book,art,etc.. | TB(0) | CM(8)

おいら。 

おいらは生きているわけです。

心臓はコンコンいってるし、
腎臓は血液を浄化してくれてるし、
(石はあるけど)
肝臓はアルコールを分解しているし、
腸はさぼりぎみで便秘さんなわけだけど、
なんとかなってます。

わたしの体は、わたしを生かそうとして、
知らんうちにあれやこれやと頑張ってくれているわけですよ。

ある日突然、
たとえば腎臓さんが、
「大変申し訳ないですが、わたしの寿命はここまでです」
と、言ったとき、
そのとき、多くの場合は、それが体の持ち主の寿命だったりするんです。

余命。
この言葉を聞いたことのある人は、
ある病気のことを知っていると思います。

その病気は、
年齢、性別、性格、財産、出生地、人種、
等々、まったく問わず訪ねてきます。

ココココン、
ココココン、

ベートーベンはよくこの音を歴史に残したなあ。

ココココン、
ココココン、
運命の音です。

遠慮なく叩かれたノックを無視することはできません。

昨晩、30歳という、
とても若い命が消えました。

ノックされてしまったのです。
どんなに愛されていようと、
どんなに人生を楽しんでいようと、
どんなに、家族を大切にしていようと、
ノックされてしまったのです。

ココココン、
ココココン、

ココココン、
ココココン、


生きて欲しかった。
もう一回、旅行にいってほしかった。

彼女は余命を聞けないまま、
逝ってしまいました。

[ 2008/02/09 00:32 ] I am .. | TB(0) | CM(2)

ちょーんちょん、と。 

たまに聴きたくなります。
ちょんちょん

こんどいついけるかなあ。
おばあのご飯、食べたいなあ。
なりたい節

風呂上がりにビールではなく発泡酒と柿ピー。

本日は発泡酒にシークヮサー入れてみました。
懐かしいなあ。


小さいヮを入れるのに苦労しましたがな。
あっとろしだわ。
[ 2008/02/07 00:17 ] book,art,etc.. | TB(0) | CM(8)

気分転換。 

痛い目っていうのは、ときに畳みかけてくるもので。
先週末はうちの家族がそういう当番だったみたいです。

と、いうわけで気分転換です。

マンション(とうぜん賃貸)の柱にでっかい穴を空けて、
今まで適所におけてなかったスピーカーを取り付けました。
なかなかのサラウンドです。

海の写真でも見て、わたしも気分転換中です。
今日は赤の他人に怒鳴られ、
貧血でぶっ倒れそうになりました。倒れないけどね〜。

R2516969.jpg


R2516987.jpg


R2516990.jpg


R2516991.jpg




容赦なく奪われる命もあるというのに、
自ら断ってしまう人もいる。

R2516989.jpg


R2517011.jpg

ロウソクの明かりは、すごく人間っぽい。
[ 2008/02/04 22:23 ] trip | TB(0) | CM(7)

