poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変化。 

今週末もしっかりと引きこもり、、して終了。
なんて、おもいっきりだれているだけなんですが。

RIMG0438.jpg
バンコクで買ったいまいちTシャツです。めっちゃいまいちと思っていたのに、着てみるとそうでもないね。(気のせい?) これが7月なら、どこに着ていっちゃろうかと悩むところだけれども、、もう9月になっちゃった。


ひきこもりのはずなんだけんども(滋賀県の横道さんの物まねです)、土曜日は朝から人の出入りが激しかった。

8時半に電気屋さんから電話。

9時に待ちに待った荷物が届き、ひとりふがふがと興奮。

9時過ぎに配管掃除の人がやってきて家の水回りを水圧の高いプシーっとしたやつで掃除してくれました。

11時に佐川さんがきて、なんやったっけ?と、思いきや旦那の注文したやたらと高い古本。
文学もんがほとんどなのですが、たまにこんなん買います。古本でも高いっつーの。

11時半、このバタバタの間、ぴくりとも起きなかった旦那がサッカーに行くと準備をしはじめた。

電気屋さんくるのになあ。。と思いながら、9時に届いたものを見せびらかしたり、
11時に届いた本の送料が高いことに文句を言ったりしてみた。

2時過ぎに電気屋さんがやってきて、テレビの修理をてきぱきとやってくださった。
大きな部品を取り替えてくれたのに、無償なんだなあ。すごいな、パナソニック
そしてテレビが直って分かったのが、BOSEのオーディオも壊れてますよ。ということと、プラズマなのにデジタル放送が入らないのは、アナログのアンテナが悪いからってことと、
コードを指す場所が違うから。ということを教えていただいた。
性格が豆ではないのと、BOSEの場合は有償なので修理に出す日は遠いと思います。



夕方になって、またもや配管の方が来られて、
トイレの排水が噴き出していませんか?
って、心臓の止まりそうなことをおっしゃる。
大丈夫でしたけど、、めっさびびったやんか。


そんな8月最後のお休み、ふと気がつくと周りの人たちにいろんな変化が訪れていた。
9月は4月よりずっと変化する時期だなあって思う。
夏が終わるということは、すごいことだなあって。



さて、わたしも。
ちょっくらやりましょうかという感じ。
夏は遊びまくったからね~。




さて、わたしがふがふが言っていたものは何でしょう?


[ 2008/08/31 00:18 ] life | TB(0) | CM(8)

クールダウン。 

急に秋。

日が射すと狂ったように鳴く蝉がいる。
もう、卵を孕んだメスはいないと思うよ。
でも最後まで頑張れ、もしかしたら間に合うかも知れないし。


昨日、日が暮れてから外に出たら肌寒かった。
タンクトップももう無理だなあって思いながら歩いた。
海用の大きなバスタオルを仕舞おうとしたら、日焼け止めの匂いがしたり。
(ここはコパトーンと言いたいところだけど、違うんだな)

キーボードの上でちょろちょろと動く日焼けした手の甲をじっと見つめたり。

夏の終わりはこれだからなあ。

今年も焼けた。
海に入ると日焼け止めの効き目は半減。わかっちゃいるけど、海に行くと忘れてしまう。
日焼け止めのことも、その他のいろんなことも。
ゆーらゆーらと、海の底に映る波の影と一緒に溶け出していく。


胃が重くなってきたり、食べたいものと食べたくないものがはっきりする季節。
夏の激しさが頭から離れるまではちょっと寂しいような物足りないような気持ちになるけど、
これくらいの気温で秋と冬をやり過ごせたら、寿命が延びそうな気がする。


次に海に行けるのはいつかな。
もう、海が恋しい。日本の夏は短すぎるよ。


サザンオールスターズ解散。
昨日、ダイジェスト的にテレビで流れていました。
その時思った、小さな疑問・・・


[ 2008/08/25 12:30 ] season | TB(0) | CM(10)

風車。 

RIMG0351.jpg



RIMG0352.jpg



RIMG0353.jpg


RIMG0354.jpg



RIMG0358.jpg



RIMG0361.jpg



RIMG0362.jpg



RIMG0363.jpg



RIMG0374.jpg


RIMG0376.jpg



RIMG0378.jpg



RIMG0379.jpg





引きこもり強化中。
RIMG0415.jpg





[ 2008/08/24 21:07 ] life | TB(0) | CM(6)

缶切り。 

これなーんだ。

RIMG0282.jpg



象。




ベッドカバーがあほおみたいに高いので、インド綿のでっかいやつを買いました。
高いお金を出して、病院のベッドみたいなシーツを買ってられまっかいな。ほんま。

酢を入れて洗うと色落ちを抑えられます。最初の2・3回は洗剤+酢です。


この布の曼荼羅(?)がとてもお気に入りです。


RIMG0283_20080820221846.jpg


らくだ。






RIMG0284_20080820221857.jpg


犬。






RIMG0285.jpg



缶切り。(旦那曰く)





RIMG0286.jpg



缶切り。(旦那曰く・・・)




RIMG0287.jpg



ペンギン。(もちろん、旦那曰く・・・)




本当は何なのか知っている方、教えてください。






cazorlaさんへ。みつけました、写真。



[ 2008/08/20 22:27 ] life | TB(0) | CM(6)

Stone! 

わたしのではありません、旦那さんのStoneであります。

いや~・・ほんまに痛そうでした。身も凍りますな~(←気楽な傍観者のセリフ)
迷わず救急車やったもんね。

これ何?って悶えながら聞かれて、
「盲腸か石」
と、ヨメ診断したのですが、

救急のお兄さんが到着後すぐに
「盲腸か石ですね~」
と言ったそのとき!
鼻が最大まで膨らむほど自慢気な顔をしていたのは内緒。
(あ!これをどや顔というのね、たぶんね)

出てくるまではまた痛くなることがあるらしく、座薬を10本もらいました。
4mm弱。自力で出せるギリギリの大きさらしいです。

夜遅くにご飯食べるのはよくないらしい。


みなさまいっぱいコメントありがとう。
こんな訳でした。ゆっくりお返事書きます。



[ 2008/08/19 12:18 ] life | TB(0) | CM(6)

里帰り。 

お盆です。海はクラゲがうようよです。


去年買った500円のパラソル。もう限界か。いや、直せば使えるか。
RIMG0294_20080817132214.jpg


毎年必ず来る海です。自慢の海。
RIMG0298.jpg


RIMG0302.jpg


ずっといたいくらいなんだけどなあ。
RIMG0308.jpg


山陰を旅されることがありましたら、是非ご一報ください。
場所をこっそり教えますから。うふふ。
海は温かくて、クラゲなんぞいませんでした。
背泳ぎの練習と死体ごっこをたくさんしました。




モノクロ写真を撮るのが楽しくて楽しくて。
barrameda師匠やはるさんのお陰ですね。
RIMG0309_20080817133954.jpg


RIMG0314.jpg


モノクロで夕焼けを撮るってすごい贅沢だなあって。
RIMG0315.jpg


RIMG0318.jpg


たのしー!
RIMG0344.jpg


美しいものは、自分の目できちんと見た方が絶対にきれい。

それを残そうとして写真を撮るとつまらないんだなあって思った。
写真は、その時間や場面にできる違う出口を通って生まれてくる物なんだなあと。
切り取るという言葉がよく使われているけど、それは違う気がしてきた。

でもやっぱり、よく分からない世界なんだけど。ははは。
RIMG0346.jpg




三食昼寝付き。実家さまさま。
RIMG0399.jpg



明日を考えると憂鬱でございますの。






[ 2008/08/17 13:59 ] season | TB(0) | CM(12)

直島。 


アートの島らしい直島に、ローカル線だけを使って行ってきました。

このあたりの海は初めてでした。右にも左にも小島があるので全く沖に出た気がしません。
とても不思議な感覚です。
昔は戦艦が入ってきていたんだから、海は深いだろうな。
RIMG0179.jpg

RIMG0180.jpg

RIMG0184.jpg

直島はすぐ近くにありました。
RIMG0188_20080817115855.jpg


地中美術館へ。
モネの睡蓮をイメージした池だそうです。
RIMG0189.jpg

RIMG0190.jpg

RIMG0191.jpg

安藤忠雄設計の建物はすごかったな。
入場料2000円、高いよね。
混んでいる時期に行ったからだろうけど、
待ち時間がすごくて3時間くらい費やしてしまった。

てことで、いろいろ見たいところもありましたが全部すっ飛ばして海へ。
ここでビールを飲んで、帰ろうということに。
頑張るのも慌てるのもいやなのね。休日だからね。
RIMG0206.jpg


アートの島なんで、海の近くにもいろんなオブジェがあります。
ネコ、だと思う。
RIMG0209.jpg

らくだ。
RIMG0210.jpg

またねこ。
RIMG0216.jpg

ヘビぐろんぐろん。
RIMG0222_20080817120104.jpg

トイレかな?と思ったけど、これもアートでした。
RIMG0219.jpg


有名なかぼちゃ(黄)です。
RIMG0233.jpg


RIMG0239.jpg


こちらも、有名な赤かぼちゃ。
RIMG0241_20080817120143.jpg

直島おしまい。
RIMG0250.jpg


家プロジェクトというのがあって、本当はそっちをいろいろ見たかったけど、
旅行プランがなってなかったので無理でした。反省。


海きれいだし、また来られたらいいな。という感じでした。
自分的には、直島より岡山の方が気に入りました。


岡山へ帰る電車の中で、かわいい男の子たちを見つけました。
RIMG0258_20080817120215.jpg

離れて座っていた中学生らしき4人組。
そのうちの一人が、まだ声変わり仕切らないかわいい声で言いました。
4人席に移って、
しっぺとかしたら楽しいじゃろ。


嬉々としてわたしたちの隣りに座った4人は本当にしっぺをやり始めました。
そのやりとりがめちゃんこ可愛いかった!
しっぺに飽きて、またかわいい声の子が
「俺がクイズするけんね、答えてね。いつも怒っている野球の監督だーれだ」
クイズやなくて、なぞなぞやん!

直島よかったね、バス乗ったりして楽しかったね。

そう言って、途中で降りていきました。

笑いを堪えるのに必死やったよ、君たち。かわいいね、君たち。


RIMG0280.jpg


新快速に乗り換えて、旅はおしまい。




[ 2008/08/17 13:16 ] trip | TB(0) | CM(8)

OKAYAMA. 2008.8.9 

京都みたいに歴史っぽいのじゃなくって、
昭和や大正の名残が生きている町が好きです。
じっくり歩くのははじめてでしたが、岡山、いい町です。

岡山のヤマトさんはチャリやった。
RIMG0077_20080811210435.jpg


溢れそうな川。水位がとても高い。いつもこうなんでしょうか。
RIMG0083_20080811210450.jpg


岡山駅前の広い通り。路面電車が通っています。
RIMG0088.jpg


路面電車の駅。
RIMG0101_20080811210535.jpg


で、やっぱり乗ってみる。100円也。
RIMG0117.jpg


ワンマンです。
RIMG0115.jpg


夜の後楽園に行ってきました。
RIMG0128.jpg


ちょっと頑張りすぎのライトアップ。
RIMG0138.jpg


お城。
RIMG0143.jpg

RIMG0144.jpg


ちょっとバテてきました。
RIMG0161.jpg


この2階にあるお店に、次は行きたいな。
ソーキそばとオリオンビールがあるのです。
RIMG0166.jpg


RIMG0176.jpg







[ 2008/08/17 11:22 ] trip | TB(0) | CM(4)

オリンピック、おめでとう。 


日本全国のお父さんたち、
今年のお盆休みはオリンピックと高校野球を観ながらビールだね。

甥っ子にお駄賃渡して、煙草買ってきてくれや。なんてね。
TASPOとやらでそんな別世代の交流もなくなってしまうのかしらん。


今回のオリンピックは国内外から大変な批判をされているわけで、
テロの警戒もあってぴりぴり、鳥の巣の周りには人っ子一人いない淋しさ。

わたしも大きな経済の流れが中国を中心に生まれ始めている今、
このオリンピックはさらに大きな歪みを作るんだろうなあと思っていました。

開会式なんてまったく興味がなかったけど、
西宮で見つけたたいへん良い感じの居酒屋で観るに至り、
ああ、中国の人たちは今とても嬉しいだろうなあという気持ちになった。

東京のときも、きっとこうやってテレビを観て、
田舎でギリギリの暮らしをしている人たちも嬉しくてならなかっただろうなあと。

中国の経済格差は半端ではないそうだけど、
それがオリンピックを契機に世界中に知られることになるんだと思えば、
きっとこれからプラスに変わっていく面もたくさん出てくるような予感がした。
オリンピックの是非はこれから先も考えていかなければならないだろうけど。

中国は今、世界中に自らの姿を晒しているんだなあ。
キキララ、じゃなくて赤裸々に。



[ 2008/08/11 14:50 ] Japan / others | TB(0) | CM(6)

サマー バケーション ! 

先週大雨が降った次の日に、トンボを見かけた。

今日は雲一つない青空。
白い光と黒い影にりんかくぴしゃりな町。
くらっとしそうなほど眩しいけれど、うだるような7月の暑さとは明らかに違う。

肌にまとわりつく湿気がなくなってきた。
空が少しだけ青くなっている。

それから、風が変わった。

時は流れていきますなあ。


RIMG0151-2.jpg

地球が生まれてとか、そういう億万年単位とくらべてとてもちっぽけに感じることもあるけど、
人間って途方もない時間をかけて生きているんだって思う。

人間は一つの人生を次に生まれてきたあたらしい人生にスライドをさせながら生きていけるから、本当の寿命はずっとずっと長いんだねって。


人間には記憶があるから、様々な手段で遺す能力があるから。

モネはもういないけど、わたしは昨日モネの絵を見てきたばかり。
光や見る距離で様々に姿を変える。なんだかなあって思った。




お盆を超えたら海に入ったら駄目だって、子供の時にいわれた。クラゲが出るからって。
日本の大人の夏休みは、夏の終わりにひょろりと現れる。だね。

RIMG0130_20080811142152.jpg


ローカル線 - 普通運賃で行く岡山〜直島、一泊二日の旅に行ってきました。
更新は後ほど、ぼちぼちで。


[ 2008/08/11 13:54 ] season | TB(0) | CM(4)

扇風機。 

我が家の扇風機は首が据わらなくなって早くも3年目になりますが、まだまだ現役です。
首は回るけど右がきついみたい。
わたしは左がきついのよ。

長崎県の51歳の男が、隣の家から延長コードを使って電気を盗んでいた。
夜寝ているときだけ扇風機を使って、早朝コードを抜くようにしていたけど、
その日は寝坊してしまったんだって。
犯人のコメント「この夏は暑くてどうしようもならない」。

ほんと、あっついもんね〜。長崎っていうのがリアルだわ。

こういうニュースが増えるといいなあと、思う。
(念のため)事件が増えればっていう意味じゃなくって、
こういうことを敢えて伝えようとする記者が増えるといいなあって。

犯罪がゼロになればいいなんて考えるのは警察の仕事だよ。
もっとのんびり生きようよ。
罪は償える。人生はやり直せる。しかっりしいや、おっちゃん!がはは。



もうすぐ1年です。

[ 2008/08/04 22:03 ] somtam | TB(0) | CM(10)

眠れません。 


都会の蝉は一日中鳴いてます。
ただでさえ短い寿命が縮むんじゃないかと思うと心配で心配で眠れない。

なわけなくって、
今日は須磨で1時に待ち合わせなのに大寝坊をしでかしてしまって、
朝11時まで寝て。
海の家でビールをスイスイ飲んで、
夕方に帰ってきてまた寝て。

どうにもこうにも眠れないので、写真もアップしないでこんなの書いています。


冷蔵庫で冷やしていたはずのお水が、
外に出てぬるくなってる。なにすんだよ〜。

あ、こういうときこそ読みかけのガルシア・マルケスを読もう。
そうしよう。


[ 2008/08/03 03:51 ] life | TB(0) | CM(8)

みちくさ。 



この鎖が、この子の砦。
RIMG0258.jpg



古い町には歴史が残されていて、
RIMG0266.jpg


こんなになった川にもいっぱいの昔があって、
RIMG0267.jpg


名前もある。
RIMG0271.jpg



橋の欄干にあった黒い染みは隣の工場にもあった。
RIMG0274.jpg



戦争の時の物か、洪水でもあったのか。
RIMG0275.jpg




RIMG0283.jpg



RIMG0284.jpg



RIMG0293.jpg


RIMG0309.jpg







RIMG0319.jpg

そりゃ嬉しいです。











[ 2008/08/01 00:24 ] life | TB(0) | CM(8)

