poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界遺産とおでんと熱燗。 

IMG_0687.jpg
タイトルから言ってどうもって感じだね、今回は。

スペインからやってきたホアンと、
メヒコからやってきて日本に移住予定のエルサちんと一緒に、
世界遺産に行って、日本の歴史と文化に親しんで頂こうという、とても高尚な企画。

題して、「世界遺産だよ!姫路HOLAツアー!」

んがしかし、天気予報は1週間前から頑固に
前日も次の日も晴れなのに、この日だけ一日中、

こんなときに限って見事に天気予報が的中した上に、面子の何人かが風邪で倒れる中、
10時集合なんてわたしらには無理っぽいと思ったわたしが、
11時半に集まろうぜと勝手に仕切ってみた。

全員集合したのが12時過ぎやし、ちょうどええやんかいさ。

IMG_649.jpg
ツアーの始まり始まり。ピースサインその1。


IMG_0651.jpg
カメラマンなスペイン人。

IMG_0658.jpg
いきなり「え!?」な看板。

IMG_0659.jpg
ほんとだった・・・。

IMG_0660.jpg
カオスなおみやげ屋さん。入り口がわかりません。

IMG_0665.jpg
家紋は蝶々。降り続く雨。


しつこく続く階段に、早々に飽きてしまう上に、
早く、酒とおでんに行こうよ〜とぐずりだす、わたくし
その日世界遺産の隣の公園で「おでん横町」なるものが出ているとの情報があったのです!!


IMG_0669.jpg
対照的に歴史街道の旅人になりきる、メヒコ人。

IMG_0672_20081126202853.jpg
待ってくれー。

IMG_0675.jpg
なんか咲いとるよー。

IMG_0677.jpg
待ってくれー。



世界遺産、つまんね。
と、怒られながら声にも出してみる。

よしよしとなだめられ、たまにケツを蹴られながら上がる。

IMG_0681.jpg
熱心な旅人たち。

IMG_0694.jpg
もっと熱心な旅人。後ろ姿、かわいい。

IMG_0696.jpg
ピースサインその2。

IMG_0701.jpg
打てー!打つのじゃ〜!

IMG_0726.jpg
盛大に実る。

IMG_0742-2.jpg
生きた化石。



いや、ほんまは半分までは面白かった。
すっげーって思ったし。でもついつい飽きちゃったんだね。しょうがないね。
さぶいのもあったしね。


お菊さんの井戸とか、腹切丸とか物騒なところを通過して、
帰りは下るのみ!と歩幅も大きくなる。
雨の中、いざいかん!おでん横町へ!!

IMG_0732.jpg
・・・・みんなばらばらになってしまっていたので、集合するまでまったり。





[ 2008/11/26 21:23 ] hola!! | TB(0) | CM(9)

11月。 

秋も深まりつつあります。


RIMG0219_20081115185015.jpg

グランドから聞こえてくる、サッカー少年たちの声。
今日は比較的温かくて、久しぶりに晴れました。でも明日はまた雨なんだって。



RIMG0226.jpg

11月の西日はとても濃い。なんでなんだろ。


いない人の影をさがすって、不思議な行動だなあって思いました。



[ 2008/11/15 18:57 ] season | TB(0) | CM(15)

リレー。 

筑紫哲也さんが亡くなったのを知ったのは、居酒屋のカウンターでした。
「知ってました?」と友人に言われて、小さなブラウン管を見ると訃報のニュースが流れていました。

毎日観るほどテレビが好きではないし、
有名な多事争論も失礼ながら風呂上がりに耳をホジホジしながら見ていたし。
でも、キャスターとして見せられるこれが限界なんだろうという憤りを見せるときが度々あって、
どこか親しみを感じさせる不器用さのある人だなあと思ったことがある。


カムチャッカの若者から、メキシコの娘へ、
ニューヨークの少女からローマの少年へ、
谷川俊太郎の朝のリレーのように、
思わぬ人からバトンをもらい、また見知らぬ人へ手渡していく。


わたしも何かを受け取った気がしたので、ここに最後の多事争論をリンクしておきます。
筑紫哲也さんの御冥福をお祈り申し上げます。



筑紫さんが書かれた手記の原稿
真っ直ぐな文章。字もとても素敵です。


[ 2008/11/12 00:48 ] Japan / others | TB(0) | CM(6)

口は悪いが。 

先週のことですが、おかんから電話がありました。
用件は5秒で終わりまして、

おかん:最近ボケとるボケとる言われて、はらが立つだが。

わたし:あらそう。

おかん:作ったごはんのおかずを食べ終わってから思い出したりな。

わたし:(30年前からあなたはそうでしたよ、と思いつつ) そら、いわれるわ。

おかん:ボケとるって言われたら、ほんにそうかなあと思うが。ほんに、腹立つわ〜(爆笑)


しばし甥っ子のヨメの悪口・・・


わたし:それだけ怒れたら惚け防止になってええやん。

おかん:さーあ。(←まさかの肯定!)

わたし:さーあ、ちゃうわ。

おかん:Y子(おかんを取り巻く姪っ子3人組の一人)がな、
『おばちゃんまだ惚けられんで〜。おかあちゃん(アルツハイマーで入院中)の面倒で今忙しいけえな。惚けるならもうちょっとさきにせんといけんで。それからだったらなんぼでも面倒みるけーな』
ちゅーだけえ(大爆笑)笑わせようが。

わたし:そらすごいな。

おかん:さーあ、口が悪いだけえ。(爆笑が落ち着いて、しばし沈黙)

わたし:何?

おかん:芋いるか?(すっげー唐突!)

わたし:何芋?

おかん:ジャガイモはあるだら?

わたし:今日買った。

おかん:なんでえ・・。里芋は?

わたし:今日買った。

おかん:いけんが。

わたし:いけんつっても、欲しかったし。

おかん:芋がないっていわな。

わたし:そんな決まりあったっけ?

おかん:あるわいな。

わたし:そうですか。

おかん:そうだわいな。

(へいへい)

わたし:Yねーなん(Y子さんのこと)によろしく〜。


なんて、事がありました。
おかんの声はいつもになく元気で、
よほどYねーなんの言葉が嬉しかったんだろうなと思ったりしたのでした。
本当の娘は遠くにいて、ろくに顔も見せないっつーのに。



そういうわけで、
先週木曜は、タコス料理屋さんに行ってきました。


[ 2008/11/10 22:32 ] life | TB(0) | CM(6)

ぜったいヤギ。 

地元の友人が送ってくれました。

yagi.jpg

見てすぐにメーさんという名前を付けたのに、
ハガキを見てみると、わんこと書いてあるではありませんか。

名前を付けてしまったので、ヤギとして接していくしかありません。
でも友人の気持ちを思うと忍びない気持ちでいっぱいです。
らもさん、どうしたらいいでしょうか。


ああなつかしい、明るい悩み相談室。


オバマさん、並びに小浜のみなさんおめでとうございます。
アメリカ合衆国は変わっていくのかな。変わろうとしていることは間違いないのだろうな。
長い長い戦争、世界の嫌われ者の時代から変化していくのでしょうね。


『50年以上も続いてきた日米関係を新しい大統領と共に・・』
日本の首相はイラク戦争を反対し続けてきた大統領にどう対面するのでしょうか。


[ 2008/11/05 21:51 ] life | TB(0) | CM(12)

本日のメニュー。 


ボクササイズ30分×2、

腕立て30×2、

腹筋100、

半身浴40分、

再度ボクササイズ!!!すとれっち〜、、



年とともに崩れゆくもの!!

そ、れ、は、

ボディラインやシワや脂っ気のなさではない!!!!

ここっ!というときの、ねばり!!




明日は 体重測定 健康診断 。

一夜漬けならぬ、一夜干し中〜、、ひょえ〜、、、むりだ〜、、


痩せてる痩せてるといわれますが、全然平均体重だし! 3年で5キロ太ったんですのー。


へっくしょい!!
さぶっ!
風呂でも入るか。もう、ふて寝だふて寝ー!


おやすみっ!!


[ 2008/11/04 21:12 ] life | TB(0) | CM(8)

