poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨だれさま。 


雨だれさま、雨だれさま。
どうぞわたしに教えてください。

どうしたら雨の写真を美しく撮ることができますか。
わたしはこの町で一番高い塔に幽閉されたビアシングビグビ王国の王妃です。
友好国であったはずのスーパードライ共和国に捕らえられ、
父や母とも生き別れたままなのです。



RIMG0051_20090630193514.jpgクリックすると拡大します。



それからとても長い時間が経ちました。
ここから落ち葉が落ち、雪が舞い、そして桜が咲き散っていくのを何度みてきたことでしょう。


わたしはここから出ることをずっと願っていましたが、もう無理かも知れないと半ば諦めておりました。
しかし今朝わたしは、一縷の望みを手に入れることができたのです。

朝、遠くの森から聞こえる小鳥たちの声で目覚めると、いつものようにこの出窓を開きました。
また長い長い一日が始まる、わたしはそう思っておりました。

しかし今日は様子が違っておりました。
そこにはデジタルカメラを背負った一羽のハトがいるではありませんか!
ハトの足にはビアチャーン王国の王子からの手紙が結びつけられていました。

このビア世界において最大の王国、ラガービア王国の国王さまが、
「美しい雨の写真コンテスト」を開催するとおふれを出されたというのです。
このコンテストで優勝すれば、どのような境遇にいる者も一つだけ望みを聞いて頂けるというのです。

わたしはこの場所でしか撮れない雨の写真を撮って、ここから自由になりたいと思っています。
そして、結婚を約束していたビアチャーン王国のチャーン王子の元へ嫁ぎたい、そう思っております。




どうかどうか雨の神様、雨だれさま。
わたくしにお知恵をお貸しください。わたくしめに自由を与えてください。




雨だれさま!!





RIMG0061_20090630195545.jpg
・・・・荷が重いにゃ。






[ 2009/06/30 20:00 ] season | TB(0) | CM(6)

町の灯り。 

RIMG0021.jpg




こんなつもりで撮ったものじゃなかったけど、
時間を埋めていくという意味では、合っているのかも。
わたしの実体感でいうところの、スーパースターが死んでしまった。

いつも思っていたけど、こんなに脚光を浴びて自己否定し続けてきた人も少ないんだろうな。
最後はお金もなくなっちゃってさ、それって男前じゃん。


ダイアナ・ロスになりたかったの?
まあまあ似てたよ。天国でなりなよ。

世界中の街の灯りが、あんたをおくる蝋燭だよ。




清志郎も死んじゃうしさ、今年は寂しいったらないな。
あんたもあれだろ、人間くさいばかだったろ。


おやすみちゃん。





[ 2009/06/27 00:16 ] life | TB(0) | CM(4)

カッコー。 

静かな湖畔の..

RIMG0013_20090624233912.jpg




森の影から..

RIMG0020_20090624160603.jpg







もう起きちゃいかがと カッコが鳴く..



[ 2009/06/25 00:04 ] season | TB(0) | CM(8)

むずかしい気持ち。 

あの親子がやって来ました。
ソムタムさん、ベランダからの眺めに大満足です。
大好きなのは救急車と消防車とパトカーと、しゃがわしゃん(佐川さん)。


RIMG0025_20090622134135.jpg




バンコクの時から4ヶ月が経ち、1歳と10ヶ月になりました。
言葉をたくさん覚えました。自分のものは自分で元に戻します。
RIMG0026_20090622133904.jpg




バンコクの時はご飯のときに大暴れしていたのですが、
いまは座って食べてと言われるとちゃんと一瞬座ります。
RIMG0031_20090622133922.jpg





怒られそうなことをわざとやります。
ごめんなさいは?と言われると、言えたり言えなかったりします。


ありがとうは?と言われたときも同じです。
言えたり言えなかったり、です。









次の日は「お母さんといっしょ」を見て、
ベランダで乗り物チェックをしながら朝ご飯を食べたあと、
公園に行きました。


人気のない微妙な動物たちシリーズ。
リス・・・
RIMG0038_20090622133956.jpg



タヌキ・・・
RIMG0039_20090622134013.jpg



イタチ・・・?
RIMG0036_20090622133936.jpg





ごめんなさいとありがとうを言おうとすると、
ちょっと恥ずかしくて、お尻がむずむずして、なんでだか声にならない。
とってもむずかしい気持ちになる。
RIMG0033_20090622140400.jpg
でも本当はちゃんと言いたいんだよね。



ソムタムさん、帰りはちゃんとありがと!と大きな声で言えました。



[ 2009/06/22 14:12 ] somtam | TB(0) | CM(10)

田んぼの水。 

久しぶりに職安に行ってきた時のことをいろいろ書いたのですが、
どうも違うのでばっさり割愛し、
結局それとは全然関係のなかった写真だけ生かすことにしました。



RIMG0002_20090617233138.jpg




この日は田んぼに水入れをする日だったらしく、





RIMG0004_20090617233150.jpg





街中の水路から水の音が聞こえていました。





RIMG0006_20090617233205.jpg
旦那のTシャツを着て、ぶらぶらしています。




[ 2009/06/19 19:22 ] season | TB(0) | CM(4)

本日はピーカンなり。 

ピーカンを広辞苑で引いたら出てこなかった。
ピーカンのカンはカンカン照りのカンだと思うけど、ピーはなんだピーは。


本(マンガも含む)の整理をしようと思いました。しかし、床に広げるだけで結構たいへん。
いるものといらないものを分けようと中をぺらぺら見たりしたらもう最後、気が付くと日は暮れはてていました。
昨日はそんな不毛な一日を過ごしていたので、本日は完全に放置。
折角掃除をしたっちゅーのに、家中ほんだらけ。


大量の文芸誌がこれまた厄介で、いちいち分別していられないので『群像』は全部始末しよう!!
とかものすごい大雑把なことになってきた。
しかし、この文芸誌たち1冊1000円くらいはしてたと思うと、くらっとする。
お金、貯まらないはずだわ。飲み代もごっつかったし。
トイレ掃除ちゃんとしてきたのに、おかしいと思ってたんだよね~。
(トイレ掃除をするとお金持ちになれる神話を信じております)



ま、ニートがお金のことを考えたりするのは精神衛生上よくありません。
住民税の請求が30万円超えてたとか、、気にしてはいけません。

頭の中で砂を掛けて埋めておきましょう、、トントンと。
・・・これで怒られるまで大丈夫。よしよし。






大丈夫なったところで、
本日も唐突に話は変わり、
柄にもなくまた花の写真です。



RIMG0071_20090616124651.jpg
パッションフルーツ似。









RIMG0072.jpg









RIMG0082_20090616124720.jpg
この花見たことある人! ニンジンと違うよ~!




ちょっくら出掛けてきます。ピーカンだから日焼け止めを塗ってね。






[ 2009/06/16 14:14 ] life | TB(0) | CM(4)

勝ちいくさ。 

掃除の鬼と化しております。
なことゆーてても、それほどぴかぴかにはならないところがわたしっぽい。

お風呂が石化した水垢で、まるで白いウロコに包まれたよう。

いろんな部屋に住んできたけどこんなことになったのははじめて。
ぬるぬるは嫌いだから、結構豆に掃除はしてきたつもりなのに。
たぶん、水質の問題が大きくてカルキの仕業だと思っております。
我が家の水はとってもカルキ臭いので、
飲み水は1.5リットル6本=498円のミネラルウォーターを買っています。


この水垢、あらゆるお風呂洗剤と最新のたわし(なんかすっげー落ちるって書いてあるやつ)を使ってもとれない。
筋肉痛になるくらい強く擦ってもだめで、よくよく調べると紙ヤスリで擦り落とすしかないらしい。
(でも鏡に使ってはだめだめよ)

まず強めの洗剤(台所用のマジックリンとか)を塗りたくって放置した後、紙ヤスリを水につけながら擦る。
(マジックリンはステンレスのところに付くと変色するからだめだめよ。実験済。)

あんまり力を入れすぎず、一方向に根気よく擦る。
すると、嬉しいことにとれてきた!!

こいつと戦いはじめてどれくらいの時間が経ったことか、、
洗剤だって、洋物からクレンザー系までいろいろ試したし、
じゃがいもの皮!と言われればそれで磨き、
酢だ!酢しかない!!と言われればそれをぶっかけてむせまくり、
涙なしでは語れないこの道のり、、
(嗚呼、浪花節〜)


うひょうひょで風呂釜をぴかぴかにして、
蛇口の周辺や細かいデポボコのある床はできるところまでであきらめることにした。
(あきらめは肝心要の要潤

業務用のスーパー洗剤があるらしいけど、ここはご家庭なのでそこまで手を出さないことにしました。
たぶんこれを使えば、鏡もぴかぴかになるんでしょうけど。
お風呂の鏡にそれほど執着ないし、えっか。


よく見れば洗面台の排水溝の周り、台所、そしてトイレにも水垢を発見。
そして見つけるたびにゴシゴシ。
普段掃除してても気付かないもんだなーと、感心。
(紙ヤスリは粗めのはダメで、800とか1000くらいの番号のやつがいいって。ホームセンターに50円くらいで売ってあります)


以上、しつこい水垢に3−2くらいで勝った、ニート主婦のお話でした。
ゴム手袋を忘れずに!!




RIMG0039.jpg
今日は金曜日、久しぶりに飲みに行ってくるぜ!!





[ 2009/06/12 15:28 ] life | TB(0) | CM(10)

見つからない。 

La luna y un tren.
RIMG0025_20090608084824.jpg










La luna y una jaula de pajaro?
RIMG0031_20090608230259.jpg




スペインのともだちからとあるコミュニティにお誘いがあり、
入ってみたものの本人が見つからない。
その名前の多いこと、多いこと、、

mixiも放置しているのにそこへ入っていってどうするんだっていう話だけど。

ところで、上のスペイン語は合ってますか?


お腹が空きました。。


[ 2009/06/09 00:20 ] life | TB(0) | CM(6)

海沿いの路線。 

RIMG0012_20090607095718.jpg


ある区間は建物らしいものも樹木もなく、ただ海と線路が続く景色になります。
通勤電車の中で、放心している人を何度も見かけたことがありました。



RIMG0015.jpg




RIMG0020_20090607100126.jpg


久しぶりに歩き回りました。腰が痛くなって、筋力の衰えを痛感。
二人で6人前の餃子とビールを2本平らげて帰ってきました。
みそだれとニンニク醤油とラー油を混ぜたたれにつけて食べます。うまし(西原風)



[ 2009/06/07 10:08 ] life | TB(0) | CM(8)

それでもお腹は減る。 

RIMG0011_20090605190614.jpg

今年は雨が多い、なんてことを感じる季節かも知れない。毎年言ってるし。
やろうと思っていたことの半分もできなかったダメな一日でした。



雨の日に家にいるのって結構楽しくて、外に出るのがめんどうになるのです。
いいわけなんですけどね。

うちの実家は農家だったので、雨の日は大人が家にいて賑やかだった。
台所に昼間から母親の気配がして、なにかを煮炊きしてる。
台所に近づくと何かを手伝わされる。
ゴボウの皮をこそいだり、じゃがいもを潰したり、絹さやの筋を取ったり。





RIMG0026_20090605192226.jpg

日が暮れました。なにもしなかったけどお腹は減るのです。
ビール飲みながら、夕飯にします。


[ 2009/06/05 19:31 ] life | TB(0) | CM(4)

まだ言えない。 

パンツ一丁で会社の準備をする旦那を尻目に、
天気予報を見る。

梅雨とはまだ言えないんですねー、前線がちょっと弱いんです。
と、お天気アナウンサー。


強いよりいいよね、梅雨前線は。
しかし、漢字って本当にややこしいな。
前線がつくとばいうになるんだから。


この前久しぶりに阪急(阪急電車のことです)に乗ったら、
インドネシアの娘っ子数人と男の子が一人乗ってきた。(ゆうても20歳くらいの子達)
一気に車内が賑やかになって、男の子がこの缶ジュースうまいって勧めるんだけど、
全員からまずいって言われてた。
(表情だけで断定しております)


日本は医療現場で働く人が全然足りないから、インドネシアから看護士や介護士を受け入れるようになっていて、神戸にもたくさんの子達がやってきているです。


わたしがばーちゃんなら彼女(彼もね)たちに面倒見てもらいたいっていうくらい、
ほっとする雰囲気があります。

彼女たちは3年以内に日本の国家資格に合格しなければならず、
テスト用紙は日本人とおなじものだそうです。
せめてふりがなくらいふってやれよー、って思うけど。

ほんで、答えはひらがなでOKなのかな、、
どうやら自由貿易協定とやらの言い訳っぽい政策らしいので、
今後彼女たちが使い捨てなんぞされないように祈っています。


今日はちょっと遠いスーパーまで足を伸ばして三丁48円のmini豆腐を見つけて、大興奮!!

おくさんちょっと! 安いよ安い! 

我が家には自転車がないから、徒歩だしあんまり重くなると大変だしってことで、
一袋98円のニンジン、タマネギ、ジャガイモの中からジャガイモを断念!

今度行くから! 待っててね!!



そういえば、
新品の自転車があるからあげるわよ。と、義母に言われ、
なんでそんなのあるんですかー? と、聞くと、
5歳の時にはじめて自転車に乗って転んで以来乗ったことがないらしく、
でも孫が簡単に乗ってたから、大人だから乗れるだろう。
と思ってのご購入だったそう。


ナイスチャレンジ!!


うちの母親も60過ぎになって自転車ならぬ三輪車に乗ってパートに行ってたけど、
ちゃりんこごと田んぼに落ちて、二度と乗らなくなった。
あぶないから、やめておいた方がいいです。



梅雨を超えて夏が来るよー!!
RIMG0182_20090604203702.jpg


あいかわらず徒然草的ブログでございます。
風呂上がりにパンツ一丁で読んでください。いつも来てくれてありがとう!



[ 2009/06/04 20:40 ] season | TB(0) | CM(8)

変化。 

RIMG0016_20090601175306.jpg
いつものあれこれだと思っていたことが日常ではなくなったのだなと、






RIMG0018_20090601175331.jpg
一つ一つ確認していくような一日。







RIMG0029_20090601175349.jpg
生花です。高級な生地みたい。繊細な色です。
ありがとう。






[ 2009/06/01 18:12 ] life | TB(0) | CM(15)

