poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

El Violin. 

息抜きをするときはなんとなくここから外を眺めています。

IMG_0699.jpg


太陽を見ているときに、
逆にこっちを見られているような感覚になって隠れたくなります。
人や動物や景色を観察するのは好きだけど、観察されるのは苦手。
身勝手だなあと思います。

IMG_0702.jpg


LATIN BEAT FILM FESTIVAL 2007
というスペイン・ラテンアメリカの映画祭を梅田でやっています。
最近出会った方が、メキシコ先住民の研究家でこの映画を薦めてくれたので行ってきました。
貧しい農村暮らしをしているメキシコ先住民が政府軍により土地を奪われ暴行を受けてきた歴史の中で、自分たちの身を守るために民族解放軍を作りそれに対抗してきた事実を、少しだけ勉強してから見てきました。

主人公はかなりのお年を召したおじいさん。彼は農民であり音楽家です。右手はおそらく軍人に暴行をうけたときに潰されています。その右手にバイオリンの弦を括り付けて演奏しているのです。
おじいさんのバイオリンとその息子のギターで流しをするために町に出ます。孫の男の子は客にお金をもらう役目。親子三代での出稼ぎです。
おじいさんと息子は農民であり、解放軍の一員でもあります。息子は町に出たとき、仲間と一緒に武器調達や情報収集をします。おじいさんは息子の身が心配でいろいろと知りたがりますが、息子は逆に父親の身を守るために教えたがりません。
その日、村に帰ると政府軍に村は焼き討ちされていました。逃げ遅れた息子の嫁と孫娘は捕まってしまいます。
息子は解放軍と一緒に政府軍攻撃のチャンスを窺い、おじいさんはロバを手に入れてバイオリンを片手に軍に占領された村に向かいます。

このおじいさんがとてもチャーミングで、わたしの後ろに座っていたメヒコ男(たぶん)はおじいさんがしゃべるたびに大声で笑っていました。
うるさいっつーの。と、思いながらも気持ちはよく分かりました。
「ロバなんかどうやって手に入れた?」と息子に言われ、
「ロバは勝手に来た」と真顔で言うおじいさん。その間合いがすごくいいのです。

とてもシリアスな映画ですし、暴行の下りでは怒りや哀しさが湧いてくる映画ですが、作り手の冷静さに感心せざるおえませんでした。
ほぼドキュメンタリー的な映画なのですが、制作者の感情が見事に殺されているのです。感情的な映画は見る方もつかれますが、この映画はニュートラルな状態のまま受け入れられました。

メキシコ先住民についてはわたしは詳しくはありませんが、イラク、レバノン、アフリカのコンゴ、アフガニスタン、などの戦地ニュースを見聞きするたびに思うのは、テロとはなんだ?ということです。
アメリカや日本政府から見れば、この解放軍もテロリスト扱いとなるでしょう。
その定義はなんぞや。新しい首相に是非問うてみたい。

調べているうちに、日本にも「サパティスタ民族解放軍」などの解放運動を支援している方がたくさんいるのだということも知りました。
こういう方たちの活動がもっと多くの人に受け入れられるといいと思います。

イラクで日本人ボランティアや記者が拉致されたときに、自己責任だなんだと小さなことでヒステリックになっていましたが、彼らが無事に帰ってこれたことをどれくらいの人が喜んであげたのでしょうか。
メディアがそんなレベルで、個人的に国際社会へ身を乗り出す人に対しての理解も低いこの国の人が、国際社会への貢献といって軍隊を派遣することには賛成する。不思議な国だな。と思います。

メキシコ先住民のことを知る意味でも、映像としても、とてもよい映画でした。

・・COVAさんありがとう。
スポンサーサイト

[ 2007/09/23 19:03 ] book,art,etc.. | TB(0) | CM(2)
この映画は、いろんなことを考えさせてくれるきっかけになりますよね。

「先住民」とは、「非先住民」の側からの呼び名、または分類項であって、
逆に「先住民」と呼ばれている人は、自分たちをもっと細分化した「~人」と
呼びますもんね。
だからこそ、そうした彼らが自らを「先住民」と名乗るとき、その背後にある恐ろしく冷静で
戦略的な意思を感じる必要がありますよね。

またゆっくりお話しましょ。
[ 2007/09/24 15:21 ] cova [ 編集 ]
COVAさん>恐ろしく冷静で戦略的な意思。意志ではなく意思。
そういう方向から見ることも重要なんですね。
是非是非。zapataちゃんにも会いたいです。
[ 2007/09/24 16:36 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

