poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだ? 

一緒にお仕事をしていた女性が結婚したので、大阪でお祝いしてきました。
イタリアンのフルコース。

前菜

サラダ

リゾット

魚料理

肉料理

デザート

お腹いっぱい食べてきました。
わたしは牛肉の赤いところが嫌いなんで鴨肉にしてもらいました。
レアな鴨肉がおいしかった。贅沢なランチです。

結婚式と新婚旅行の写真などを見せてもらい、
オーストラリアではカンガルー、ミュー、ワニなどを食べることを知りました。
想像通りカンガルーとミューは硬いらしく、牛肉っぽいと言ってました。
ワニの唐揚げは美味しかったとか。

昔多国籍料理屋でワニを食べたことがあったけど、おいしくなかった。
ワニも鮮度が重要なのでしょう、きっと。

結婚式に出席したときによくなる、心理的な癖があって、
わたしは亡くなった人のことを思い出してしまう。

今日も結婚式の写真を見ながらしきりにそんなことを考えていた。
決して写真にそのような影を感じるわけではなく、
「強い生」を感じるのだと思う。

2年前の夏、友人のお父さんが亡くなった。
癌を患って2年間の闘病の末だった。
完治は期待できない。それでも様々な延命治療が行われていた。
体調がよくなり自宅に戻ると家族でお父さんの大好きな釣りや旅行に行く。
再入院すると、毎日見舞いに行く。

その頃、お父さんとその家族の強い生をわたしは友人から感じていた。
死が間近にあることが、生を強く逞しくしていく。
友人とお母さんは後々まで引きずるような大げんかをした。
彼女は腕に痣を作り泣きはらした顔で会社にやってきた。

一歩も引かない二人。強い生同士がぶつかり合った結果だったと思う。

最後の最後まで繋ぎ止めようとした命が奪われた。
彼女からの電話を受けたとき、
わたしの家では結婚式のビデオが流れていた。
遊びに来ていた友人二人がビデオをみつけて見ていたのだった。

2年前、式の相談をしていたらすれ違いになった。
父親には出席しないとも言われた。
兄の病気のことで母が初めて大きな声で泣いた。

いつもは適度な距離を持っている家族が、
強引に近づかなければならないことの一つが結婚かもしれない。
おのずと摩擦がおきる。
嫌になる、面倒になる、投げ出したくなる。
結婚直前は疲れることばかり。

結婚式の写真にはそれを乗り越えた家族の強い生が映る。

今日の彼女は長身でスタイルも抜群の方なので、
ノースリーブのマーメイドドレスと深紅のドレスがどちらもため息物に似合っていました。
そしてやっぱり家族と意見が食い違った話もしていたっけ。

3年前の春、母方の従兄(とは言っても3周り近く年上の方)のお葬式に行った。
通夜に行き、すっかり小さくなったおじちゃんが眠る布団の横に座った。
布団の上には、長女の結婚式の写真が何枚も置いてあった。
1週間前に挙げたのだと聞いた。
大好きなビールもグラスに注がれて線香の横にあった。

「よかったね」
本心からそう思った。おじちゃんはとっても嬉しそうな顔をしていた。

家族が家族でなければならないとき、命は強く熱くなる。

負は正への反動であり、逆もまたしかり。

彼女には祝福のSalud!を、

愛のつく愛する友人には、Abrazoを。背骨が折れるくらい。

おみやげをもらいました。
オーストリッチレザーのストラップです。

一緒に行った友人はそれぞれカンガルーとコアラをもらいました。

さて、これなんだ?
uon.jpg


金曜日は3件ハシゴ。見事に酔っ払い。
常連のRさん、ありがとうございました。
無事帰宅し、今日のお祝いでお腹いっぱい食べ、
迎え酒の美味しい白ワインが飲めたのはRさんのお陰です。

スポンサーサイト

[ 2007/11/10 21:40 ] life | TB(0) | CM(8)
ウォンバットじゃね?
[ 2007/11/11 00:14 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
ウォンバット2票。
[ 2007/11/11 05:22 ] えりんぎ [ 編集 ]
はい当たり。
なーんだ、簡単だったのか。
[ 2007/11/11 11:41 ] rorie [ 編集 ]
♪ウ~ウォンバット♪(byピンクレディー)
[ 2007/11/12 13:25 ] ハタ坊 [ 編集 ]
ハタさん( )を付けなくても分かるし。相変わらずフライングマスターだし。あんまり自由だとぱつぱつさんに怒られるよ。自由の番人やからね。
[ 2007/11/13 21:47 ] rorie [ 編集 ]
自由その甘美な響き・・
UFOと渚のシンドバッドのイントロからのテンションってスゲーよね
いや、サウスポーだってハンパねーぜ
ピンクレディー最強

つーかさー
ウォンバット当たったからなんかちょーだい
[ 2007/11/14 21:42 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
んあ?じゃあ今度みっひー書いてあげるね〜。
遠慮しなくていいからね〜。
[ 2007/11/15 01:33 ] rorie [ 編集 ]
どうせ怪しげなやつだらーがー
[ 2007/11/15 22:29 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

