poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マレー半島 

来週末にタイに行きます。

今までタイには2度行ったことがありますが、バンコクはほとんど出歩いていません。
それもその筈、バンコクの高級コンドミニアムでアヤさん(メイドさんのことを多分そう呼ぶようです)と運転手付きの生活を送っている在タイの友人家族と行動を共にしたからでした。
今回行く相方の家にはもちろんそのような方々はいません。一般家庭ですからね。
大手企業の海外出張や公務員の場合は、ほとんど雇っているようです。

前にお世話になった友人の話では日本人会で必ず雇い入れるように言われるらしく、公務員の場合は家も自分では決められない。と聞きました。
3年間住んでいて一度引越をしたのですが、それは文部省からの通達があったからでした。折しも日本では外務省の無駄遣いがマスコミを騒がせているときで、とにかく1平米でも狭いところに引っ越せと言われたそうです。
子供が3人もいたので今更セキュリティの低いところで暮らすわけにもいかず、結局それまでよりも高い家賃のところに移ったそうです。
本末転倒なことが大好きです。日本の官僚さんは。

短い滞在でしたし、家族と合流するとすぐにラヨンやチャーン島へ出掛けたので、バンコクを歩き回る時間もなかったのですが、チャットチャックに行ったのはよく覚えています。
買い物そのものよりも、帰りに降り出したスコールが印象的でした。
何故か運転手のチャイさんとわたしだけが車に残っていて、友人に傘を持っていってあげたいのだけど、チャイさんにうまくそれを伝えられなかった。難しそうな顔でわたしの言葉を聞いた後、分からないと首を振られてしまった。

帰りの道路はあれよあれよという間に冠水。車に叩きつける雨の音で会話もままならなかった。乾期には珍しいスコールで、ああこれがバンコクの匂いなんだと思った記憶があります。

今回もどれくらい歩けるか分かりませんが、自分の足で歩いて触れてきたい。アユタヤへは汽車に乗って移動しますし、いろんなものが感じられることを期待しています。

今回一番やりたいことはチャオプラヤー川で舟に乗ってくること。

毎日楽しみにしているbarramedaさんのblogで、マレー半島を読ませていただいたときに、タイに行ったらここに行こうと決めました。

ミルクティー色の川面に緑の葉っぱがぷわぷわと浮かんでいる景色に一目惚れし、夢に見るくらい気に入ってしまったのです。もちろんワットアルンを暁の頃に見られるといいですが、そんな贅沢は言わないつもりです。

タイの写真はGR DIGITALで、と思っています。
まだ手元にはありませんが、到着がとても楽しみです。中古ですがワイドコンバージョンレンズ付きです。
相方のえりんぎとタイへ行ったとき、出発前に関空で乾杯したときと同じくらいの興奮気味です。例えが悪くてごめんなさい。でも本当にそれくらい嬉しくて。
わたしにはまだまだ使いこなせそうにないカメラですが、ずっと一緒に持ち歩きたいと思っています。
スポンサーサイト

[ 2007/11/12 16:05 ] trip | TB(0) | CM(7)
GRおめでとうございます。品薄が続いていたから大変だったでしょう?
良かったですね。
いじくりまわしていれば一週間程で慣れますから大丈夫ですよ、絞り優先AEで絞りの調節から、ゆっくりと覚えていくのが良いかも知れません。

チャトチャックも新しくなって変わったみたいですよね、僕も暫く行ってないので分かりませんけど、あそこは本当に体力勝負ですよね。同じ店に戻れないし(笑)。
[ 2007/11/13 01:59 ] barrameda [ 編集 ]
barramedaさん、ありがとうございます。
GR購入祝賀ムードたっぷりのblogまで書いていただいて。
「GRおめでとう」っていいですね。
「良いGRを」とか「GRにつき3日までお休みです」とか「いかがGRをお過ごしですか」とか「もういくつ寝るとGR」とか、
仕事中そんなことを考えておりました。

ああ、入力ミスしていそうで恐い。。
[ 2007/11/13 21:52 ] rorie [ 編集 ]
チャトチャックって新しくなっているのですか?実はわたしが行ったのも8年ほど前で、すっかり状況がわかりません。
タイ人の平均寿命が69歳なんて!ちょっとショックでした。
肥えてる人少ないような気がするのですが、ココナッツと練乳は日本にはない病気をもたらすのでしょうか?
[ 2007/11/13 21:54 ] rorie [ 編集 ]
ココナッツオイルは飽和脂肪酸といって、最もコレステロールになり易い油です。
血管が細くなるんですよね。例えば肉料理の後のフライパン。放っておくと白くなりますよね、あれが身体の血管の中でおこる訳です。上質な油だと白くなりません。ココナッツオイルはもろに体内で白くなります。その正反対がオリーブオイルです。日常では殆ど白くなりませんからね。
でも、面白かったり美味しい方が良いから、あんまり規律を厳しくしない方が良いですよね。その時の気分で、なんでもありです(笑)。
[ 2007/11/14 19:43 ] barrameda [ 編集 ]
ココナッツオイルはそんななんですか、てことはココナッツミルクも・・。あんなに香り豊かでおいしいのに・・
でもきっとやめられない。
タイ人のみなさん、ピンクのTシャツを着て元気出していきましょう!でもやっぱり気になるな〜(苦)
[ 2007/11/15 01:31 ] rorie [ 編集 ]
あの~、きっとわたくし、ココナッツオイル食べまくりだと思うのですが・・・
グリーンカレーとか、たんまり食べてますが・・・

ええ、ええ、お砂糖もたんまり。
[ 2007/11/15 03:21 ] えりんぎ [ 編集 ]
えらいこっちゃやで。体内で白くなるねんで。

なんかないかなあ。薄めれるもの。
苛性ソーダとかは?
混ぜると石けんになったよね、たしか・・
[ 2007/11/15 17:37 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

