poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほげげ? 

昨日、blogをアップしたつもりが2度もスルーされました。
サーバーのメンテナンス中かと思いきや、違うサーバーだった。
クリスマスだから?そういうことにしときましょう。

ブラウザに昨日アップした(はずの)ものが残っていたので、
性懲りにもなく上げてみましょう。

一日違うだけで間が抜けるもんだ。

旦那が昼酒をして落ち寝をしている間にアップしたのに、
消えています。ほげ?
そういえば、わたしもほろ酔いしておりました。

今日はインド料理でも食べに行こう!って思っていたのに、

毛ガニが冷蔵庫でもふもふしているために、
家でご飯を作ることになりました。

毛ガニめ。

カニミソを入れたトマト煮とカニ身のスパゲッティを作ったら、
「そのまんま食いたかった」
といわれ、
ああ、そりゃそうだな、カニはそのまんまが一番うまいな。
と思い当たる。

まあ、それ以上文句も何も言わない人なんで、
平和に晩ご飯は終わりました。

今日は満月ですか?
明石で見た月はおぼろ月でした。

みんないろいろなクリスマスなんでしょうな。
わたしは食後に腹筋・背筋・腕立てを命ぜられました。
クリスマスなんだけど?
やっぱりプレゼントを用意していなかったのが悪かったか・・

日本のクリスマスってなんだろう?
サンタとトナカイとツリーと天使は出てくるけど、宗教色ゼロ。

ま、でもそれってええですね。平和です、とっても。
みんな、お酒飲みました?
ケーキ食べました?
夜ご飯おいしかった?

なんでもいいから、うんって言ってくれるとほっとします。
明日からお仕事ですなあ。お正月休みまでもうちょいです。

風邪引かないでね。
メリークリスマス。


と、ここまで読み返してみて、

実家で昔食べていたクリスマスケーキを思い出しました。
玉子の配分がおかしいのか黄色くてどっしりしたスポンジに、
板チョコ(のみ)をとかしたやつをコーティング。
バタークリームの上に銀色のアラザン(のみ)がかけてありました。
分厚いチョコにはヒイラギとサンタの飾りが(ぶっ)刺してあって、
なかなかの迫力がありました。
ハードコーティングのチョコは、
少し温かいところに置いておかないと切れません。
ヒイラギとサンタも抜けません。

ああ、懐かしい。
バタークリームの匂いって甘かったなあ。。
山の婦人会で作っていたのですが、
誰が主導権を握っているのかわからないけど、
わたしの記憶に残る限り、この(迫力のある)レシピは一度も変わらなかった。
頑固なのか、向上心がないのか。

その頃まだ若い方だった母親も72歳。
未だに洋食は全く作れません。

ふと思いついたのですが、
タイで見たケーキが
婦人会作のハードコーティングチョコケーキによく似ていました。
こんなにかわいくなかったですが。

ケーキ


上にのっかってる、赤いゼリーみたいなのが埋まっていたような気もしてきました。

昨日は満月。
タイに行ってもう1ヶ月もたってしまったのか。
スポンサーサイト

[ 2007/12/25 21:47 ] season | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
ケーキ、今日食べましたよ。
タイのケーキ、かわいらしいですねえ。
この色合いって、日本ではないですね。
(左側にちらっと写っている青いクリームって何味…)

筋肉痛になりませんでしたか?

この時間に食べ物ネタって、お腹がすきます 笑
インド料理か…ぐうぅ
毛ガニ、トマトソース…
むはー、お腹すきました。
[ 2007/12/26 00:00 ] alec [ 編集 ]
alecさん、blog耐おつかれさまでした。クリスマス企画ですか?
一日に7つって、わたしの月間ペースじゃあありませんかい。

ケーキ、まだ残ってるんですよね、、
お腹の調子が良くなるのを待って食べきろうと思ってます。

腹筋は結構できるんですけどね、腕立てができなくなってました。
正月実家でやろうかな。
[ 2007/12/26 17:09 ] rorie [ 編集 ]
おやじにいかのワイン煮を作った時 そのままたべたかったと言われたとのをふと思い出してしまった。 そのままが実は一番なのかも。
ケーキ かわいい。
今年はケーキを作れなかった。
でも こちらは 1月6日にロスコンなので それは 作ろうと思います。
実は8月に習ってしっかり 練習しました。
8月の暑い日に・・・。
メリークリスマス
[ 2007/12/27 04:31 ] cazorla [ 編集 ]
cazorlaさん、日本人って塩焼きやお刺身が大好きですもんね、
地形的にも鮮度のいいものが食べられる環境にあるからですかね。

8月の暑い日に・・。タイのケーキ職人も同じ気持ちなのかな。

レジェスのお祭りですね!cazorlaさんのブログで見た気がしたので、もう一回見てきました。焼きたておいしそうです、ロスコン!
[ 2007/12/27 12:48 ] rorie [ 編集 ]
クリスマス、ケーキ食べましたよー。
うちもプレゼントなし。あはは。
このタイのケーキには、ゾウさんが乗っているのかな?面白い。

昔の蟹にはミソが一杯詰まっていました。

こっちも満月です。って当然ですけどね。へへ。


[ 2007/12/27 21:47 ] mai [ 編集 ]
タイ人は象さんが大好きです。
えりんぎの家の近くに巨大ビアホールがあるんですが、その横に象の神様が(忠犬ハチ公みたいに)います。
みんなお線香上げて、一生懸命拝んでます。ビアホールの隣で。
夜道にも(一稼ぎした後の)象さんが歩いていましたよ。

カニミソ!そう!昔はいっぱい入ってましたよね?
気のせいではなかったんだ。なんかうれしいな。えへへ。
[ 2007/12/28 01:35 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

