poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鼻スンスン。 

ひさしぶりの、年越しの記事ですが、
どうやら鼻風邪を引いてしまったようです。スンスン。

年末年始、移動し続けても手洗いとうがいで乗り切ってきたのに・・
やっぱり通勤電車がいちばんばっちいのね、細菌レベルでは。

今朝は新快速電車の中に1時間半閉じこめられました。
途中臨時停車した駅でもドアを開けてくれない。

もあっとした空気の中で待たされ続けるので、
乗客の不満も飽和状態になっていきます。

「全然うごかへんのや~、○○さんにまっといてもらって~」
一人のおっちゃんが電話を掛けると、
あちらこちらで電話を掛ける声が。

たぶん、携帯からのメールで会社へ連絡済みの人も、
誰かにこの状況を話したくなるのか、急を要さない内容の電話も多い。
マナーなんぞと言ってられない状況になってしまいました。

電車の遅れの原因は、朝に発生した濃霧と
いくつかの先行列車で急病人が出たためでしたというアナウンスが。
その内容に車内は一層ざわつき始めました。
すでにしゃがみ込んでいる女の人もいるし、全然人ごとじゃない。

なるべく気持ちをよそにやろうと、
ipodのボリュームを上げて町並みを眺めることに集中してみたものの、
でもやっぱり、冷房くらい入れてくれたらいいのに・・と思ってしまうのでした。



駅の改札へ向かう人混みの中にいると、
一体どこの収容所に連れて行かれるんだと見間違うような風景を見ることがあります。
灰色で丸まった背中が同じ歩調で階段を上っていく様子を、
足元から目線を上げて見上げたとき、
その風景の中にいる自分を強く感じます。

そして、一体自分は何処に行こうとしているのかと、不安に駆られるのです。




というわけで、本年もよろしくお願いします。
今体調を崩すわけにはいかないので、
年末年始の撮り溜めの整理にはもう少し時間がかかりそうです。

おかん

まんまるなこたつネコならぬ、ホットカーペットおかん。
スポンサーサイト

[ 2008/01/08 21:50 ] life | TB(0) | CM(4)
rorieさん、こんばんは

おかえりなさい。
風邪、気をつけてくださいね。
無理せずに…

電車の中には、いろいろな人がいるように、いろいろな菌がいます。
閉めきった空間で長時間、気分も悪くなりますよ。

たくさんの人が、同じ方向に、吸い寄せられていく、
みんな行き先を知って歩いているのか、
私は行き先を、行き着く先を知っているのか。
日常の中に隠れた非日常、狂気とも思えなくはない、ところがなんとも…

ホットカーペットお母さん、眠いのかな?

移動の疲れは後から出てくるものです。
無理せずに、ご自愛下さい。
[ 2008/01/08 22:40 ] alec [ 編集 ]
alecさん、えへえへ、なかなか眠れずです。

あの風景を見てしまったら、
気をちがえてしまう方が正しいと思ったことが何度もあります。

あの格好で熟睡しちゃうんですよ、うちの母は。
かわいいでしょ。まんまるで。
兄ちゃんが話しかけるからぶれちゃいましたが。
[ 2008/01/09 00:05 ] rorie [ 編集 ]
おかんがまとまっとる
[ 2008/01/12 03:36 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
たまにあのまんまで柿ピーとか食べてるから。
[ 2008/01/14 20:09 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

