poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒の失敗。 

ともだちのblogを見たらカレーの話だったんで、
今カレーを作っています。

ニンニクと唐辛子とタマネギ+塩・クミンをいっぱい炒めて、
トマトとニンジン入れて、あとはSBのカレー粉入れて、
牛乳で辛みを丸めてできあがりです。

写真?撮ります!と言ってても目の前にすると忘れてしまうので、
食べ物はなかなか撮れませんね〜。あははは。

今日、思ったことです。

死んだ後に、周りの人にいっぱい笑ってもらえる人になろう。

会社を昨年定年退職されたおじさんのことを、
たまにみんなで話します。
話しているとき、みんなとっても笑顔なんです。
思い出しただけで、顔を思い浮かべるだけで、本当に楽しくなれる人なんです。

その方のことをみんな、えにちゃんって呼んでます。
「えにちゃんはな、90歳位まで長生きして、
酔っ払って何にもないところで転んで、あれ?って死んじゃうねん」
こんなことを、冗談で言いたくなる人です。

新幹線に靴を脱いで乗る。

禁煙席で煙草を吸って、外国人にしこたま怒られる。

新大阪を通り過ぎて広島まで行く。

切符の枚数が少ないからって、子供用の切符を2枚買う。

お花見の途中でいなくなる。

自宅マンションの前の柱に顔をくっつけたまま寝る。

〆のラーメン屋の前に鞄を忘れて、次の日不審物騒ぎになる。

財布からお札を抜いてトイレのゴミ箱に捨てる。


これ、全部えにちゃんのお酒の失敗です。

あんな人になれたら、最高だなあと思います。

ああ、えにちゃんに会いたくなったなあ。
熱燗がおいしいうちに一度会っておこうかなあ。

えにちゃんの手提げ鞄の小さいポケットには、
奥さんがお金を畳んで入れてくれているんです。

愛されてるなあ。
スポンサーサイト

[ 2008/02/13 23:56 ] life | TB(0) | CM(8)
今日はマジコメ!

私はもう両親いないんだけど、美味しいもの食べた時とか、旅行に行って
楽しい思いしてる時とか、「お母ちゃんに食べさせたいなー。こんなもの食べたことなかっただろうに」とか、「こんな景色、見たことなかったろうに。見せたかったなー」とか思うのが、嫌!と言うか、そう思わせるお母ちゃんであったことが悲しい~~。

私が死んだら、「あいつは美味しいものたらふく食べたし、行きたいところいっぱい行ったし、楽しく生きたから、もういいのだっ」って思って欲しいよー。
[ 2008/02/14 01:09 ] mai [ 編集 ]
便乗!
そんなふうに想ってくれる素敵な娘さんを育て、今もmaiさんにそういうふうに心の中で大切にされているお母様ですから、
それはどんな景色も料理もかないっこありませんよ、お母様は充実なさっていたことでしょう。

でも僕も死んだら「あいつは好き勝手生きたから、あれで良かったんだよ」って言って欲しいです~。
[ 2008/02/14 04:32 ] barrameda [ 編集 ]
わたしも便乗!

maiさん、
本当に、手を焼かせるくらい人生を楽しんでくれるといいのですが。
あの世代の母ちゃんたちには、遊んだり自由にすることの方が難しいのかもしれませんね。
考えたら、母も今のわたしの年には、両親をなくしてたんです。
でもうちの母親は、
祖母に何かを食べさせたい!と言ったことはないです。
もう一度あの料理を作って欲しいと言ったり、
男前の祖母だったので自慢話ばかりしています。

ところでmaiさん、
ずっとずっと先のことでしょうけど、
あの眉毛を描いた建物の写真おいててくださいね。

「まったくあの人だけは〜」

身の回りの整理をしているときに、
お腹かかえて笑ってくれるといいですね。

わたしも何の価値もない下らないものを集める癖を絶対直さないぞ!
[ 2008/02/14 20:48 ] rorie [ 編集 ]
barramedaさん、
maiさんのお母さんは幸せですよね。
maiさんみたいに楽しいことが得意な女性はなかなかいないと思います。
楽しいことが得意で悲しいことが不得意。
人ってそれでよくないですか?

barramedaさんもmaiさんも心配ご無用って感じですよ!
[ 2008/02/14 21:00 ] rorie [ 編集 ]
りんごとバナナ入れんかっただか?
S&BとC&Bのカレー粉混ぜてみんさい

ええ気持ちを遺さないけんわ~
思い出したら笑顔になるようなのな
[ 2008/02/14 22:32 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
ぱつぱつねーさん、

・・・B&Bは?(我慢できんかった)

何わらっとるだ〜。誰を思い出しとるだ〜。
[ 2008/02/14 23:41 ] rorie [ 編集 ]
えにちゃん、愛すべきおじさんだなぁ。

こんな風に寄り道(?)できる人ってええなぁ。
寄り道せずにスマートに生きるのが良しとされる風潮いやですなぁ。
失敗するのは人間の権利で~す。

KY?
I don't care!!

早いとこえにちゃんと熱燗飲みに行ってきてね~。

[ 2008/02/15 12:21 ] jeli [ 編集 ]
jeliさん、寄り道どころか、、

梅田行きの電車に乗って
梅田で折り返して新開地まで行き、
新開地から慌てて乗り換えて姫路に行ってしまう、
遠回りおじちゃんですよ♪
ウルフルズにでも歌わせたいわ。

KYって定義が難しいね。
えにちゃんは一緒に飲んでると時間をすごく気にしてくれるし、
隣のお兄さんが話しかけてくるととっても心配してくれます。
心優しいジェントル飲んべえさんです。

えにちゃんに連絡してみよっと。熱燗きゅっとな!
[ 2008/02/15 13:01 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

