poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペナなんとか。 

いわんでおれんでな。

健康保険料はらえんかったらペナなんとかやて。
パネルテーか。
ペナルテーか。
そんなもん、よういわんがな。

年寄りだけ甘やかすなとか、
義務をはたせとか、俺らばっかりに出させるなとか。
わかいもんのいうことにも一理あるそうや。

かなしいの。ほんにかなしいわい。

家族に迷惑かけとうないしなあ、
年金もぎりぎりしかもらえんもんだから、
病院もあんまりいかんようにしてきたのになあ。

ばあさんがたちのわるい風邪引きよって、
久しぶりに病院いかせようおもったら保険が切れとった。
役所に行ったら、例のペナなんとかだって言われた。
保険の負担が3割になっとるゆうて、
このまえたばこ屋のじいさんに聞いてびっくりしたところなのになあ、
ペナなんとかで全部払えってや。

ばあさんそれを聞いて、家で寝といたら治るゆうてきかん。
熱もあるし、よう咳するし、よう痩せてきた。

薬局に行って薬をもろうてきた。
薬局のねえは病院にいかんと危ないゆうとった。
普通熱は3週間も続かんゆうとった。
肺炎かあ、肝炎かあ、なんぞになっとらんかとゆうとった。

今日テレビみとったら、
車で生活しとった人の骨がみつかったそうだ。
わしらもはよう死んではように骨になった方がええんかの。

かなしいの、ほんにかなしいわい。

チベットの坊さんがようさん殺されとるみたいだなあ。
坊さんを殺したり、年寄りを見捨てたり、
この国もよその国も大して変わらんわい。
わしらのことも、だれかころしてくれんかなあ。
なあ、ばあさん。


なあ、ばあさん、
そろそろ病院いこうで。


スポンサーサイト

[ 2008/03/25 00:49 ] Japan / others | TB(0) | CM(4)
なんとも辛い。

色々あっても生きてきて、長生きした先がこれでは、、、。



[ 2008/03/25 02:20 ] mai [ 編集 ]
こちらでは医療費など、無料の所が圧倒的です。
たぶん年金もあと数年で大きく破綻して大問題になると思うのですが、その時に日本は大変な事になるのだろうと思うとやりきれません。
本当に困っている人は動いて行動することも出来ないのに。
今、とても大事な時期なんだけどなぁ。
[ 2008/03/25 10:05 ] barrameda [ 編集 ]
maiさん、こんにちは。
辛いですね、なんとも。人ごとではないのですよ、これがまた。
[ 2008/03/25 13:23 ] rorie [ 編集 ]
barramedaさん、夜更かしですか(笑)
お年寄りや子供を優遇することに苛立ちや損得勘定を持つって、
あってはならない姿だと思うのです。
満員の電車に乗っていると、お年寄りを押しのけて座席に座る人、
本当に多いんですよね。

わたし、そういうとき念力でその人に送ってます。
あーあ、これであなたの一日は最悪の日だ。
今気分が悪いでしょう?きっとすぐに忘れてしまうだろうけど、その気分の悪さは明日電車に乗るまで残り続けて、明日も同じことをしたら、それがずっとずっと蓄積されて、、知らぬ間に毎日が嫌な気分。
ほらほら、あなたはとっても不幸じゃない。
[ 2008/03/25 13:31 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

