poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月もおしまい。 

今日は久しぶりに美容院に行ってくるくるパーマをかけてきました。
美容院に行くのは4ヶ月ぶりくらいかと思っていたら、半年以上行ってなかった。

あれれ一回カットしたつもりになっていたのになあ。。

と言ったら、

いいですね、思いこみでその気分になれるって。

と、美容師さんに言われました。

ここ7−8年、ずっとその人に切ってもらっています。
3年前にお店をたたんだりされたので、そのときは大変でした。

硬くて乾燥しやすくて、もの凄い癖毛のわたしは、
美容院では大変苦労してきました。
矯正パーマとやらが出てきて、随分楽になったりしたけど、
それでも失敗されることは多かったのです。

今日話したことはどんなことだったかな、、
ほとんど思い出せないくらいくだらない話でした。
その美容師さんは猫好きで、頭にくるくるを付けられて、
ラップで包まれて温められている間、ずっと猫の雑誌や本が見られて幸せでした。

里親さがしも積極的に手伝いをされているので、
猫の写真が何枚か貼ってありました。
猫と暮らしたいなあ。

くるくるパーマのあとは、カードが欲しくて雑貨屋で探していたら、
50年代、60年代の写真をたくさん置いていて、
もう夢中になって見ていたら、

「一枚ずつ取り出して見てください」

と怒られて、こんどはしゃがみ込んで探しました。
そしてああ・・この写真はもしかして〜!!と、思ったのが、
やっぱりアンリ・カルティエ・ブレッソンの写真でした。

もうやりきった感たっぷりで、
何のために探していたのか忘れかける集中力でした。

北野坂をへーほー上って、途中でロールケーキを買って、
貢ぎ物を上納したあと、
ひさしぶりにとんこつラーメンを食べました。
うまかったです。ごまと紅ショウガを入れて食べました。


旦那さんの仕事が尋常さを逸脱した忙しさらしく、
昨日も4時くらいに帰ってきて、(もちろん寝てましたが)
朝は10時くらいに出ていきました。(もちろん寝てました、土曜ですから)

今日はそろそろ帰ってくるみたいです。

一夜干しのするめでも焼いて一緒に食べようかと思ってます。

桜がちらほら咲き始めました。
週明けは例の団地の桜を撮ってきます。

スポンサーサイト

[ 2008/03/29 23:56 ] life | TB(0) | CM(8)
はじめまして。私も猫好きです。
女性用美容はラップに包まれるんですか?
[ 2008/03/30 00:23 ] j時空 [ 編集 ]
今日、こっちは一時間時計を遅らせる日でっす。寝る時間が減る~。

髪型で気分も着る服まで変わったりするね。
気に入ったスタイルになりましたか?

団地桜、by団地妻編、楽しみです!

[ 2008/03/30 05:32 ] mai [ 編集 ]
j時空さん、こんにちは。
初コメントありがとうございます。
そうなんですよ、あのすーっと引っぱってぷちっと切るラップに包まれて、レタス状態になるんです。
薬の効き目をよくするためだと思います。
でもわたしがそう思い込んでいるだけで、
もしかしたら、あの美容室だけかな。。
[ 2008/03/30 11:22 ] rorie [ 編集 ]
maiさん、こんにちはー。
ゆるゆるのくるくるパーマにして〜と言ったので、いちおうそうなっています。久しぶりにストレート脱出したんで、楽しいですよ。

おお!そうだ!団地妻も忘れてました〜。
桜は関東の方が早いんですね、なんでだろう?
[ 2008/03/30 11:25 ] rorie [ 編集 ]
くるくるパーマ。もうすぐ見られるわ~。
[ 2008/03/30 12:48 ] えりんぎぃ [ 編集 ]
いつ帰ってくるだ?
[ 2008/03/30 17:16 ] rorie [ 編集 ]
僕もくるくるパーマにしてみたい。
えりんぎぃさん、きっとタイが懐かしくなるよー。

ブレッソンは天才的ですね、僕も大好きな写真家です。
[ 2008/04/01 03:00 ] barrameda [ 編集 ]
うちの無口な兄が、くるくるパーマにしていたときがありました。お酒を飲まないとしゃべらないので、何故そんな髪型にしていたのかは謎のままです。

ブレッソンの写真を見ると、気持ちがフラットになります。
それが何故なのかは全然わかりませーん!!
[ 2008/04/01 12:37 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

