poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビで煮え煮え。 

テレビとか見て怒ったりしてたらキリがないんで怒らないようにと心がけてはいるんですが、
先日テレビを見ていると、ただでさえ熱っぽいところを沸騰させてくれました。
鴨ちゃんこと鴨志田穣的に言えば、煮え煮えです。

トヨタのエコ替えCM。
菊池桃子が「この電球まだ使えるけどエコ替えしよ♪」

関根勉が「この車まだ使えるけどエコ替えしよ♪」

CO2削減と燃費がよくなるから家計も助かるという内容。


「ものを大事にしんさい!」
ここは鳥取弁で!大きな声で!字は小さいけど!

使えるものを捨てて新しいものを買うのがエコなんて・・・

テレビを消して煮え煮えのまま寝たら、
財布を落としてカードを止めなきゃいけないのに眠いのが勝って寝てしまう夢をみたじゃないか。
プンスカ!

R2517631.jpg









先週末から背中が痛くなり、畳みかけるように風邪を引いて絶不調が続いていました。

酒飲みにとって背中の痛みっていうのは大変おそろしいもので、
そそくさと禁酒をし、ネットで調べて「やっぱ膵臓?」なんて思っているとさらに恐怖も増してきます。

結論からいうと、
今日エコーの検査をしてもらい、腎臓、胆嚢、肝臓、膵臓すべて大丈夫で、
血液検査の結果といったら気恥ずかしくなるようなオール標準値でした。


そしてあいつもいました。
何もしてないんだからいなくなるわけないんだけど、
知らないうちに消えてくれないかなあと密かに期待してたあいつ。

ちっこい自家製の石。
動き出したら痛いだろうけど、今は心配いらないと言われました。
そりゃそうだ。


背中の痛みは胃の痛みだったようです。
風邪もこじらせすぎました。


お陰で1週間以上禁酒を守ることができました。

楽しいお酒、みんなのお酒、
飲めなくなったら寂しいので上手につきあっていきます。



R2517627.jpg




反省。


スポンサーサイト
[ 2008/05/29 18:00 ] I am .. | TB(0) | CM(4)
体調悪かったんですね。
お大事にしてください。

最近、非常にいらつくのが、
今更な感もあるのですが、
コンビニのレジ袋。
いりません、と言う前に既に商品が入っている。
なまくらな店員だと、
「このままでもイイすかぁ?」って聞いてくれるんだけど。
ただでさえ、なりゆき的な無駄遣いが多いのに、
それをテレビで煽っちゃうんですね。
我が身を振り返ってみます。。。
[ 2008/05/29 23:59 ] vela [ 編集 ]
velaさん、こんにちは~
レジ袋、使い捨てのスプーンにフォーク、割り箸には爪楊枝までついてくるし、わたしも省みないといけないこといっぱいあります。

日本人は人がよすぎるのか、、
企業CM+エコロジー(地球温暖化抑止の名の下の)の流れを、安易に受け入れすぎなんだと思います。

電器屋に行くと、買った方が安いって絶対言われますよね。
「なんで?」って誰も思わないのかな?
電機メーカーや量販店は新しいものが売れることに越したことがないから、そういうのは当たり前。いわゆる常套句なんだと思います。

それに疑問をもってせめぎ合いをしなきゃ、売り手のいいなりになることになります。
てか、、わたしが疑り深いだけなのかなあ。

今、アフリカ開発会議で思い出したようにアフリカの問題がニュースで流れているみたいだけど、たぶん1週間もすれば忘れ去られます。
ルワンダの悲劇を経済大国と絡めて報道する気概なんてなさそうだし。

自分で考えること、やめちゃったら生きてる意味ないぜ。って思います。

いかん、またまた沸騰してる・・
失礼すますた。。
[ 2008/05/30 12:23 ] rorie [ 編集 ]
このCM今日初めて観ました。
このCMに違和感を抱く人、どれだけいるんでしょうか。

本当に考えることを止めたらあかんですね。
今度、森達也著『世界が思考停止する前に』もっていきまぁす。
[ 2008/06/02 00:49 ] jeli [ 編集 ]
jeliさん、1兆1620億円の世界一の純利益を出して、昇給率を上げなかった企業ですもん、そういうこととイメージを繋いでいくと、あれ?って感じてきますね。
あの企業が傾くと、わたしの働いている会社も大打撃なわけですけど、それはそれなわけで。

企業の経営者の中には社員の生活を重視している人もたくさんいると思いますよ。
大事なのは良い出会いにあったりする。でも運命論だけで済まされても困る。難しいなあ・・

今度対策会議しましょうねv-275
[ 2008/06/03 17:03 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

