poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解禁。 

今朝、通勤途中で見た雲は、
濃淡が複雑に絡み合っていてきれいだった。

太陽の光を含んだ柔らかい綿毛のような雲のまぶしいこと。

上手に撮れる自信などないけど、
GRちゃん、早く帰ってきて~。


映画「オランダの光」をまた思い出した。
フェルメールやゴッホが見た、光と影に思いを馳せたりして、
かなり遅れている電車の中だっていうのに、焦りもしない。


引きこもり時差ぼけで昨日の夜は寝られなかった。

昨日の夜からとても空気が澄んでいて、
大型トラックのブレーキ音やら荷物が軋む音がやたらと鮮明に聞こえて、まいった。
今の場所に越してきてから、トラックの音でトラックの大きさがかなり正確に分かるようになった。
深夜にしか往来が許されない巨大重機を積んだトラックの重低音はさすがにずっしりくるし、
いくらけたたましくっても、小さなトラックの音はカラカラしてる。

窓を開け放しているからだけど、エアコンはよっぽどでないと付けないから我慢我慢。
うちの両親なんて一晩泊まったら逃げ帰ってしまうだろうな。
虫の音や鳥の声で目が覚める土地とは違いすぎる。

それを予測してか、いまだに来たことないけど。


我が家は空前の古本ブームで、毎週古本屋巡りをする上に、
ネットでも買いあさっています。
もちろんすっごい安い本ばっかりだけど、塵も積もればですよ、ほんまに。


メトロ神戸の古本屋街

08-06-21_001.jpg



いつも思うけど、ここの古本屋って家賃とかあるのかな。


その向かいは何故か卓球場。

08-06-21_003.jpg


この卓球場にも同じ疑問があります。


ここは古い地下道なんですが、
本屋と卓球場に挟まれて歩くのはなかなか楽しいです。


ちなみにこの人は、払ってないと思う。
払っているとしても、違う方面の人だろうな。

08-06-21_002.jpg


風邪でも引かれたのかな。お大事に。



実は、20年くらい前にノルウェーの森を読んだとき、この人の本は読まないようにしよう。
と、決めてしまいました。

何故だかわからないけど、そう決めてしまったから守ってきました。

でもどうしても避けては通れなくなってきた今日この頃。

そして、その不思議な呪縛から解き放たれました。

まず読んだのは、「風の歌を聴け」
村上春樹さんのデビュー作です。


作家の気概のようなものを感じるには代表作よりもデビュー作ですね。
前から思っていたことだけど改めてそう思いました。

この夏、春樹解禁。

言いたいだけやん。

スポンサーサイト

[ 2008/06/23 13:18 ] book,art,etc.. | TB(0) | CM(5)
今日は、沖縄地上戦が締結した、
「慰霊の日」でした。

まさに日本人の盾となって亡くなった、10万人とも15万人とも言われる一般市民の方に、黙祷。

[ 2008/06/23 13:39 ] rorie [ 編集 ]
本屋さんと卓球場にはさまれてるって、
なんか、すごい。
いろんな熱気が立ちこめてそうで面白そう。

もう、村上さんの本は読まない、は
『海辺のカフカ』で経験しました。
でも、やっぱり、読みたくなっちゃう。


沖縄戦の犠牲者の方々に、
世界の戦争犠牲者の方々に、
私も黙祷。


[ 2008/06/23 19:42 ] はる [ 編集 ]
はるさん、こんばんは。
そうですか、海辺のカフカですか。
要注意ですね(笑)

この場所熱気すごいですよ。当然冷房なんて効いてなかったし。
卓球台は団体さんいつでもどうぞ〜、ってくらい空いていました。

ふと気がついて、
今日は会社のトイレで窓を開けて黙祷しました。
屋上くらいに行けばよかったけど、
トイレにはトイレの神様がいるから、いいですよね!

[ 2008/06/23 20:09 ] rorie [ 編集 ]
古本屋と卓球場!素敵。
私、、、卓球上手なのでっす。(いきなり自慢~)温泉宿ではスリッパ&浴衣でマッハ・スマッシュよ。おほほ。
[ 2008/06/23 23:10 ] mai [ 編集 ]
maiさん、おはようございます。
旦那さんとコーヒー牛乳をかけて卓球対決とかしました?

うん、maiさん卓球うまそうだ。
ドライブとかかけるんでしょ?

あそこで1・2回卓球したことあります。金網の中は結構快適ですよ。
まさに見せ物みたいだけど・・
マッハ・スマッシュ!!
言いながらやってたでしょ~。

[ 2008/06/24 09:07 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

