poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サマー バケーション ! 

先週大雨が降った次の日に、トンボを見かけた。

今日は雲一つない青空。
白い光と黒い影にりんかくぴしゃりな町。
くらっとしそうなほど眩しいけれど、うだるような7月の暑さとは明らかに違う。

肌にまとわりつく湿気がなくなってきた。
空が少しだけ青くなっている。

それから、風が変わった。

時は流れていきますなあ。


RIMG0151-2.jpg

地球が生まれてとか、そういう億万年単位とくらべてとてもちっぽけに感じることもあるけど、
人間って途方もない時間をかけて生きているんだって思う。

人間は一つの人生を次に生まれてきたあたらしい人生にスライドをさせながら生きていけるから、本当の寿命はずっとずっと長いんだねって。


人間には記憶があるから、様々な手段で遺す能力があるから。

モネはもういないけど、わたしは昨日モネの絵を見てきたばかり。
光や見る距離で様々に姿を変える。なんだかなあって思った。




お盆を超えたら海に入ったら駄目だって、子供の時にいわれた。クラゲが出るからって。
日本の大人の夏休みは、夏の終わりにひょろりと現れる。だね。

RIMG0130_20080811142152.jpg


ローカル線 - 普通運賃で行く岡山〜直島、一泊二日の旅に行ってきました。
更新は後ほど、ぼちぼちで。

スポンサーサイト

[ 2008/08/11 13:54 ] season | TB(0) | CM(4)
お盆を過ぎたら海には入れませんね。
クラゲも出るし、波も高くなるし。。でも海はいつでもそこにある。

こちらでは虫の声が聞こえています。
りーりー、じーじー。
朝の空気がひんやりしてきました。
日の出が遅くなりました。
秋です。
いつの間に夏が過ぎて行ったのか、
通り過ぎる時に、
ちょっと声ぐらいかけてくれたら、挨拶ぐらいできたのに。
「また会おうぜ」って。

旅行のお話、楽しみにしてまーす。
[ 2008/08/11 19:52 ] はる [ 編集 ]
ひいおばあさん、おじいさんになると、もう名前も知らないね。

モネは岩手県立博物館で見た。
結構大きい絵ばかりで、「あーこんなに大きかったんだ、この絵は」って、、、そういう感動した。
[ 2008/08/11 23:32 ] seta [ 編集 ]
はるさん、やっぱりそちらは早いですね〜。朝の空気がひんやり・・とまでは行かないですね。
暑い暑い・・はは。
実家もまだ暑いみたい。西日本の残暑は長いです。
明日から帰ってきます。渋滞が〜。。
[ 2008/08/12 11:29 ] rorie [ 編集 ]
セタ・マユミさん、そうなんですよね。私はひいおばあちゃんやおじいちゃんの写真も見たことがないんです。
曾孫が知ることができるとしたら、写真しかないのかもしれませんね。
デジタルで撮っているとプリントしなくなるから、整理してプリントしなきゃなって思います。
そのうちに、はは。
[ 2008/08/12 11:40 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

