poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリンピック、おめでとう。 


日本全国のお父さんたち、
今年のお盆休みはオリンピックと高校野球を観ながらビールだね。

甥っ子にお駄賃渡して、煙草買ってきてくれや。なんてね。
TASPOとやらでそんな別世代の交流もなくなってしまうのかしらん。


今回のオリンピックは国内外から大変な批判をされているわけで、
テロの警戒もあってぴりぴり、鳥の巣の周りには人っ子一人いない淋しさ。

わたしも大きな経済の流れが中国を中心に生まれ始めている今、
このオリンピックはさらに大きな歪みを作るんだろうなあと思っていました。

開会式なんてまったく興味がなかったけど、
西宮で見つけたたいへん良い感じの居酒屋で観るに至り、
ああ、中国の人たちは今とても嬉しいだろうなあという気持ちになった。

東京のときも、きっとこうやってテレビを観て、
田舎でギリギリの暮らしをしている人たちも嬉しくてならなかっただろうなあと。

中国の経済格差は半端ではないそうだけど、
それがオリンピックを契機に世界中に知られることになるんだと思えば、
きっとこれからプラスに変わっていく面もたくさん出てくるような予感がした。
オリンピックの是非はこれから先も考えていかなければならないだろうけど。

中国は今、世界中に自らの姿を晒しているんだなあ。
キキララ、じゃなくて赤裸々に。


スポンサーサイト

[ 2008/08/11 14:50 ] Japan / others | TB(0) | CM(6)
私も開会式テレビで見たよ、途切れ途切れだったけど。
中国のイメージ、雄大さとか4千年の歴史とかが表現されてた感じだね。
もっとテンポのはやいポップな感じにするのかと思ったけど、良かったと思ったよ。

今度、またトーキョーが開催地になるかも?だね。
サカモト&キタノでとか?
[ 2008/08/12 17:54 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、こんばんは。
あ・・。あんまりそういうところ、観てないんでした。。
入場行進みたいなのを観て、ここどこだろうね?みたいな・・人がすごくいっぱいいた印象があります。

東京。は、もういいんじゃないか派です。(そんな派あるのか〜)
是非ともリオでやるべきですよ、ブラジルもいっぱい問題ありそうだけど、祭りは得意そうだし。
[ 2008/08/12 20:01 ] rorie [ 編集 ]
リオでのオリンピックの式典、見る前からどんなんか想像できるー。
ぜったいそうだと思う!
[ 2008/08/12 21:27 ] まゆみ [ 編集 ]
中国の豪華な開催式のあとにするロンドンは みじめだ かわいそうだ
わっははと 笑う夫。
中国って 色んな人がいるよね。
バスケのあのでかい人はなんだ。
[ 2008/08/15 06:32 ] cazorla [ 編集 ]
まゆみさん、こんにちは。鳥取の山奥は裏切られたように暑いです。
リオのオリンピック、スッゴい楽しそうですよね~。
[ 2008/08/15 13:41 ] rorie [ 編集 ]
cazorlaさん、日本チームの山本さんは小中高と同じ学校だったと分かりました。勝ってほしかったな~
次はロンドンですか…。
マドリードも候補になってますよね。

あの開会式の花火は半分CGだったそうですよ~
[ 2008/08/15 13:53 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

