poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルコース。 


〜 本日のおすすめディナー 〜


オードブル:大根と厚揚げの炊いたの

メインディッシュ:焼き秋刀魚 すだち付き

シェフの気まぐれスープ:豆腐とわかめのみそ汁

季節のデザート:二十世紀梨


¥1,000−(消費税・サなし)






通勤電車はやっぱり苦手だよ。





晩ご飯の買い物はいつも西宮でします。
エコバッグになま物(秋刀魚とか、生肉とか、野菜とか)やらを入れて、
ぎゅうぎゅうの新快速に乗って、なるべく頭を空っぽ状態にして(すごく重要)、
約1時間弱で西明石に着きます。

今日は三ノ宮で座ることができてほっとしていたら、
隣りに座ったおばちゃんが話しかけてくる。
ipodを付けたままでもはっきり聞こえるお声で、


椅子を180度回転させて、くるっと座席を回させてくれへんか、と。


内心はもちろん『えー!』だけど、おばちゃんパワーに勝てるわけないし、
とりあえず立った。もうそのまま立っておこうというくらいの気持ちで。
でも通路はとても混んでいるし、座らないと逆に邪魔。
結局向かい合わせの4人席に、仲良しおばちゃん3人組とわたしで座ることに。


3人揃って『ごめんねー!!』


で、彼女たちの大好物、親戚の話とここだけの話を大声で。
さすがのipodもまったく役に立たにゃい。
目を閉じると、ゴミ虫という何故か後ろ足で立てる不思議な虫から、
わらわらとフナムシが誕生してくる映像が繰り広げられて、げんなりした。


気持ちは分かるんだけどね、、、それはやっぱり『えー!』な出来事でした。





 秋刀魚を食べて元気をだそう!
(↑ご飯を作る前にちょっとすっきりした)

スポンサーサイト
[ 2008/09/09 20:42 ] life | TB(0) | CM(12)
私もそのおすすめディナーをお願いします。シェフの気まぐれスープは汁多めで!

こういうおばちゃんになると、生き易いような気がするけど、親の看護とかニートな息子とかリストラ夫とかいて実はしんどい毎日かもしれないから、ここは180度回転して親切したね。
[ 2008/09/09 22:47 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、まいどあり。
汁多めね。わかめじゃなくて、おくらにしちゃったけどいいかしら?

優しい気持ち、ね。Chara、ね。

[ 2008/09/09 23:25 ] rorie [ 編集 ]
ディナーはライスかパンはつかないの?
付くんだったらライス大盛りでお願いすます。

うちのおふくろも同じ類です。
でもある意味見習うところは多いかな。
あめちゃんかみかん差し出してみた?

通勤も苦手ですが、やっぱり僕は勤が苦手です。
[ 2008/09/10 01:07 ] jeli [ 編集 ]
関西のおばちゃんだー。
あれ 見たよ。 静岡のおばちゃんが
「おれおれ」にだまされすぎるから
だまされたらあかんでーの コマーシャル。 
ブラックレインの うどんやのおばちゃんとか好きです。
そのくらいの距離感がないと ちょっと疲れるかもね。 お疲れ様。

最近 スペインでも 日本の二十世紀 売り始めました。まんまるくって
みな 変な形の梨と言ってる。
違うモノはみんな変なのね。
[ 2008/09/10 07:32 ] cazorla [ 編集 ]
jeliさん、白ご飯お変わり自由です。
ディナーセット売れ残ったよ・・消耗するわ~・・

自分の仕事が終わったらとっとと帰る人になった方がいいよ。
人に合わせていたら、キリがないもん。
[ 2008/09/10 12:28 ] rorie [ 編集 ]
cazorlaさん、関西のおばちゃんの防御率が暴落しました。
『還付金が入るから・・』と言われたとたん、みんなだまされるみたい(笑)

我が実家は15年前まで梨園だったので、わたしの骨は梨で出来ています。

>違うモノはみんな変なのね。
どきっとしてしまいました。言い得てます。


[ 2008/09/10 12:32 ] rorie [ 編集 ]
サンマのはらわたの旨さがようやくわかったこのごろです。

にじっせいきなし、大盛りでお願いします(笑)

あたしは、通勤も辛いんですけど、
朝早く起きるのが辛いです。
というより、夜、早く寝なきゃならないのが、つまんない。ぶー。

[ 2008/09/10 22:32 ] はる [ 編集 ]
はるさん、こんばんは。
きもちわる〜。。
なんて言いながら食べています、秋刀魚のはらわた。
秋刀魚の腹の中は、どうもすっきりしてないですよね。

つまんないからって遅寝早起きをしていると、しらふで電車を乗り過ごしたりしてしまいます。
ふがふが!
[ 2008/09/11 20:09 ] rorie [ 編集 ]
基本的に午後出勤、深夜帰宅のオイラは加古川―三ノ宮、座っております◎
ま、苦手な事は出来るだけしない方が心に良いですぞ!その分、得意な事を頑張りませう!
[ 2008/09/13 23:21 ] ハタ坊 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
私、この夏、数年ぶりに自分を追い込んでちょっと自閉症になってましたもので・・・。
雑文は社交的気分じゃないとすらすら書けないし、魂こめた文章を書こうと思うとその反対に社会性を捨てないと雑念にうかされてちっともうまくいかない・・・13年前にスーパー会社人間を辞めてひょんなことから私も物書きになりましたが、いまだにそんなことの日々繰り返しです。
 
東北の港町では、昔は秋刀魚というのは知り合いの漁師さんがバケツに一杯タダで持って来てくれるもので、魚を食べるのが下手だった私は、ひそかに秋の到来を怖れていたっけ(笑)。
東京へ来てからです、
秋になると秋刀魚を恋しく思うようになったのは。
[ 2008/09/14 16:49 ] leicacontax [ 編集 ]
旗帽さん、そだねー。無理したらあかんよねー。
[ 2008/09/15 11:45 ] rorie [ 編集 ]
leicacontaxさん、
コメントありがとうございます。
リリー・フランキーさんがなにかの対談で、鬱は男のたしなみなんて言われていました。
小説家の書くのエッセイは削がれ削がれて、むき出しになった骨のように感じることがありますが、やはり書いている精神状態は、そんなに簡単に切り替えられるものではないのでしょうか。プロといえども、いや、プロだから?

追い込んで追い込んで、魂こめて書かれたものが読める状態になったら、お知らせください。是非読ませていただきたいです。

秋刀魚、実家ではあまり食べたことがありませんでした。日本海ではあまり獲れないのだと思います。
イワシにハタハタ、カレイに鯖、夏はシイラ。そういえば、親ガニ(せこガニ)を蒸したやつが大ざるに山盛りあった頃がありました。
今となると、夢を見ているような出来事です(笑)

秋の東京タワー、楽しみにしています、兄貴。
[ 2008/09/15 13:29 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

