poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最も不謹慎な日本人。 

天皇が崩御されたとき、わたしたちは高校3年生だった。

88年の年末、受験勉強まっただ中というべきところだけれど、
わたしの周りには諦めを通り越して再来年にむけて頑張ろうなんて言っている輩ばっかり。
県外の短大とか、ギリギリいけそうな私立大学を受けまくっている子もいた。
わたしといえば、その子たちが試験に通ったのかどうかさえ興味がなくなっていた。
すっかり取り残されていた。断崖絶壁。そして手の施しようもないほどの手遅れ。

焦っても時は流れていた。出口はすぐそこにあった。
わたしたちは3月になれば放り出される。


冬休み前、後ろの席のUという男子が声をかけてきた。
『つぎの元号なんとおもう?』
『しるか』
『これで掛けしたらおもしろいだら』
『あほか』
『アルファベットで掛けようぜ』

というぐあいに、本当にごく一部だけで元号トトカルチョが行われた。
ASAHIじゃないかという噂が流れ出したので、
迷わず朝日新聞に電話してみると、
『それはないで』
ということだったので、わたしはUに「Hだ」と言って100円渡した。

年は開けて、元号も変わった。
崩御という言葉を初めて知った。

ほとんど自由登校になっていたから、Uと顔を合わせることもなかった。
久しぶりに顔を合わせると、小渕の顔にお前の顔がオーバーラップしたと言われて一枚か二枚の1000円札を手渡された。
一人勝ちだったのか、もっとすごいのがいたのかは知らない。

『天皇、かわいそうだな』
そんな会話をしたと思う。
新聞でもテレビでも、下血だとか吐血だとか。
体中から血を流して苦しんでいるのに、死なせてもらえない。
そんなことを逐一国民に知られなければならない。
だから、天皇はかわいそうだと、言った。

元号でトトカルチョするような不謹慎極まりない高校生、それが20年前のわたし。



5日前、渡辺文樹という監督が、天皇をテーマにした映画のポスターを貼っていて、軽犯罪法違反で現行犯逮捕されたというニュースを読んで書いた記事です。
映画の内容についてはよく分からないですが、公安にマークされまくっているだろうに自分でポスター貼りにでかけるところが、すごい。
天皇の血がどう混じっていようと、天皇は天皇だと思うけど。



こんな、大それた内容からワープします。





スチールパンのライブに行ってきました。
なかなかよい感じのライブハウスじゃないですか。
ペルーに傾向されているらしく、おつまみもペルー風でした。

RIMG0002.jpg


先日、ピカピカのGRⅡとスペインへ行ってきたkukoちゃんも出演。
動画を撮ったのですが、ここではやめておきます。
悲鳴が聞こえてきそうなもんで。



ライブハウスを後にして、段ボール集めのリヤカー発見。

RIMG7409.jpg


夕方にはこの倍の高さのやつを運んでいるおじいちゃんがいました。
もちろん、車道の真ん中をえっちらおっちら。追突されないように、工夫がいるなあといらない心配をしたりして。


地下鉄のホームでじぶんでもよく分からない状態に陥ってしまう。
20分ほどの記憶がない。始めに来た電車をやり過ごし、
2つ目の電車に乗って降りるべき駅を通り過ぎてしまう。
目に入っているのに情報が頭に回らない。
ようやく覚醒して、慌てて降りた。


RIMG7410-1.jpg


毛が逆立って、寒気さえした。
魔が差す。というのはああいうときにやってくるんだろうか。


昨日の夜、ちらっと見たテレビでヤン・アルテュベルトランというフランスのカメラマンが、渋谷の交差点を撮っていた。
広告だけの町、得る物は何もない町。だからこんなにもたくさんの人が集まると。

20年後、この町は必ず変わっているはずだとヤンさんは言っていた。
わたしもそうあって欲しいと思った。夕暮れの渋谷交差点、あれは不気味だった。


なんとまあ、とりとめもない。

スポンサーサイト
[ 2008/09/15 15:45 ] I am .. | TB(0) | CM(11)
ペルーとkukoさんと 昭和天皇が 頭の中でミックス状態です。
だから 内容に関係ないコメですが
ブラジル映画見てたら
中国人をヒロヒトと呼んでいじめる場面がありました。 「わたしは 中国人だっ」って怒ってる。
で 体の動きとか すごくおかしくて げらげら 笑ってたら 隣のおっさんに なぐられました。 非国民って。 
kukoさんは 楽器?それとも 歌ですか。 ちらっと 見せてよ。
[ 2008/09/15 23:36 ] cazorla [ 編集 ]
覚えている日ってあるね。天皇崩御の日もそうだね。
Hで当てたんだ!平成になって一番に儲けた日本人だね、rorieさんは!

4畳半の下宿に女友達が数人泊まりに来てて、起きてテレビを点けたら天皇が亡くなってた。自分のかっこうは覚えてないけど、ひとりの女の子は水色の毛糸のタートルネックの上からペンダントを下げてた。

本当に魔が差しそうになったらダッシュでダッシュツ!v-19
[ 2008/09/15 23:53 ] まゆみ [ 編集 ]
先日はご来場ありがとうございました!
ど、動画はどうかご勘弁を~

>cazorlaさん
楽器です。そして今回はMCも、、必死のパッチでした(汗)

帰り際、なんだかヘンな感じがして調子悪いのかなぁと思ったりしていたのです。
[ 2008/09/16 01:14 ] kuko [ 編集 ]
天皇崩御のとき、高校二年生でした。
クソおもしろくもない英語の授業が脳裏に、ヤケにはっきりと。

魔か。摩訶不思議。
[ 2008/09/16 10:19 ] はる [ 編集 ]
cazorlaさん、そのブラジル映画見てみたいです。タイトル分かりますか?
字幕ないとわかんないけど~(笑)

分けて書け!って感じですよね、ほんとに節操がないったら。

kukoちゃんの楽器はトリニダード・トバゴがヒントです~。
[ 2008/09/16 12:19 ] rorie [ 編集 ]
まゆみさん、え!?自分がそんなにめでたい人だとは気づきませんでした!

変なこと、覚えてますよね。
CMの自粛で、井上陽水の『みなさんお元気ですか』が無音になったりしてましたよね。あはは。

ダッシュでダッシュ!
あのまま電車に乗り続けて行方不明になったりするんだろうかって思ったけど、、大阪なら大丈夫か。
渋谷の交差点だったら蒸発しちゃいそうですね。
[ 2008/09/16 12:27 ] rorie [ 編集 ]
kukoちゃん、でた!必死のパッチ!!

ほんと?変やった?自分ではまったく普通のつもりやったのに。
ちょっとしたワープ気分。
何となく携帯の時計を見ていたみたいで、2・3分のつもりが20分も経ってた。
SFじみてるなあ。
[ 2008/09/16 12:31 ] rorie [ 編集 ]
はるちゃん、わたしもあるある、授業の風景がくっきり残ってるの。
地理の先生が「ア・チ・ブ・ル・ソ」って叫んでる授業。
あれだ、大豆かなんかの生産高順とかだ。。

[ 2008/09/16 12:33 ] rorie [ 編集 ]
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12036/

三文オペラ リオ 1941です。
音楽も とってもよかったです。
一回見て 楽しかったので
友だち 6人くらいで 行きました。
白い帽子のジゴロにすっかり 男の子達は影響されて困った。
[ 2008/09/18 06:50 ] cazorla [ 編集 ]
http://www.youtube.com/watch?v=ffELKFXVBt8

この歌 いいよっ。
ジゴロたちがかっこいい。
[ 2008/09/18 07:04 ] cazorla [ 編集 ]
cazorlaさん、ありがとうございます。
三文オペラ リオ 1941、探してみます。ジゴロ気分にはまった男の子達って、、すっごいかわいい。
先日のbarramedaさんの写真が浮かびました。もみあげシャキーンの。

歌、帰ったら聞いてみます。

[ 2008/09/18 12:22 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

