poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲゲゲな週末。 

明日の金曜日は台風がやってきます。
予報では明日の午後から土曜日の朝までが山のようです。
ちょっくら土曜の午前中に出掛ける用事があったりするので、
暴風雨が過ぎ去っていてくれるといいなあ。ゲゲゲ。


とは言うものの、雨はそんなに嫌いではありません。
小雨くらいのときに傘なしで歩くととても気持ちがいいですね。
小雨を味わうのは一人のときがいい、と思います。


傘は小さいときからとても苦手なアイテムです。
苦手すぎてどうしても手放したくなるのか、一体何本の傘をなくしてきたかわかりません。
小一の時点で5本はなくしています。
バス通学だったのでほとんどをバスに置いてきました。
うちの旦那さんもこれまた傘をばんばんなくす名人で、高い傘など絶対に買えません。
しかも人に傘をばんばん借りて、ばんばんなくす。かなり迷惑な名人です。



雨が上がりたての山はとてもきれいです。緑が鮮明です。稜線もくっきりです。
ちぎれた小さい雲とのコントラストも絶妙です。
地面からはたくさんの匂いが香り立っていました。
この世の何もかもが洗われたようにも感じました。
あのころ、空気がきれいとか汚いとか、まったく意識をしたことがなかったけど、
とてもきれいに磨かれた瞬間を見ていたんでしょうね。


わたしはあのころ、とてもたくさんの時間を一人で過ごすことができたと思う。
すごく不便な生活だったけど、あの時間がなければこうやって黙々と文章を書くような人間にはならなかったような気がする。


小説という大きな目標は果たしきれていないけど、
文章を書くということはこうやって今も続けていられる。ありがたいこった。





台風待ちの静かな夜、、
その不気味さに、あの目玉オヤジもびびっています。





『キタロウ! フロハヤッパショウユニカギルナ』

RIMG0041.jpg

あれ、くつろいではりますな。
しかし、ここはいったい・・・


怪しげな古民家・・


RIMG0031_20080918205159.jpg


命を狙う妖怪がわらわらと・・・


RIMG0033.jpg


そのおどろおどろした様子にびびりそうになったそのとき、


びびっているのは、ぬりかべさんでした。。

RIMG0036.jpg



どうしたの? ぬりかべさん?


RIMG0040.jpg


『オレ、シャシンニガテナンダ、シャシンヤメテケロー』


・・・ごめんね、ぬりかべさん。


よっぽどゲゲゲが好きなんだろうと思いきや、
それほど好きではないと、ご主人。やっぱり、、妖怪に操られているのか。



RIMG0019.jpg

傘を借りたので、返しに行かなければなりません。

そうしなければ、妖怪が我が家にも・・




ゲゲゲな週末に向けて、かんぱーい!あと一日や。

RIMG0027.jpg

スポンサーサイト
[ 2008/09/18 21:54 ] life | TB(0) | CM(6)
最近のって 言って良いのか
1998年頃見たゲゲゲの鬼太郎 ちょっと 明るくて 健康だなーと。
昔のおどろおどろしいものが 減ってつまんない と思った。

かっぱ描く有名な画家 名前忘れたけど 彼のかっぱがあまりに生き生きしているので ある人が ほんとうに見て描いてるようですね と言ったら
見てるよ ほら そこに って言ったそうな。 やっぱり 鬼太郎のとーちゃんも ほらそこにいるんだろうね。

[ 2008/09/19 05:35 ] cazorla [ 編集 ]
最近のは、鬼太郎もなんとなく格好良くなっちゃって、
ネコ娘も今時風な。
妖怪としての毒気が抜けちまった感じですよ。
怖い場面になったらすぐに目を覆う準備して、
おっかなびっくり見ていた昔の方が面白い。

台風ってどうなるんでしょうね。
妖怪の力を借りて進路変更できないものか。
私は今日やすんで、週末は仕事です。
[ 2008/09/19 08:21 ] はる [ 編集 ]
cazorlaさん、こんばんは。
最近の鬼太郎を見たことがなくって、、前にもまゆみさんがゆっていたようなきがするんですけど・・。
恐いものを恐くないようにしたり、古いものを無理やり新しくしようとしたり、目隠ししようとしたり、日本のそういうところって本当によくないですよね。
原作のサスケを読んだりすると、とても感動します。

宮崎駿さんもいろいろ見えているようですよ、NHKのインタビューでボクはみえちゃうからって言っていました。
納得!
[ 2008/09/19 23:26 ] rorie [ 編集 ]
はるさん、こんばんは。
毒って大事やのにね〜。毒をとりいれて自分で吐き出せないと生きていけないのに、子供に毒を与えるなとかいうんだよ、、がっかりするね。

台風の影響ゼロでした〜。
仙台はどうだろ?気を付けてね。
[ 2008/09/19 23:31 ] rorie [ 編集 ]
こんだけゲゲゲのテーマ居酒屋にしといて、
あんまり好きじゃないなんて言われたら反応のしようがないよね。
やっぱ、憑かれてるんだね。

で、美味しいの?ここ。
[ 2008/09/20 21:04 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、こんばんは。
ね、取り憑かれてるでしょう(笑)

とってもおいしいです。ほんでもって、安い!!メニューの7割が3・400円代なんですよ。

今度いきましょうね!
[ 2008/09/20 22:59 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

