poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妄想癖と虚言癖。  

わたしにはそういう癖がある。

一つの事を妄想しているうちに小さな嘘をつけたしていく、

そうしていくと妄想はどんどん大きくなっていって、

たくさんの人が登場し、いろいろな色と味、匂いと感触を備わっていく。

まるで、もう一つの現実。もう一つの世界。



トム・ピリピという歌を知っていますか?

小学校に入るとすぐに配られた、

歌の本にそれはありました。

朝の会で毎日入れ替わりにその本の中から歌います。

各教室に付いているスピーカーから音楽が流れてきて、

それを聞きながら歌います。

トム・ピリピは音が高くて、歌うのが大変で、

意味が分かるまでに時間がかかった。



しばらくして歌詞が分かると凄く気に入った。

トム・ピリピをすぐに好きになった。



でもわたしは変な事には頭の回る悪賢い子だったから、

すぐに好きだって言わなかった。

トム・ピリピは嘘つきだから。

嘘つきを好きになっちゃなんとなく駄目な気がした。

その駄目っていうのが、また凄く良かった。

おおぼらふきって、大嘘つきの事なんだよ。へーんなの。

なんてかしこまって言うと、周りの子はけらけらと笑った。

そんなのもすごく楽しかった。



一人になると、わたしはトム・ピリピの船で旅をした。

オウムと話をした。豪華な家でトム・ピリピと遊んだ。



わたしは、トム・ピリピ。

トム・ピリピはわたしだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トム・ピリピ



トムピリビは2羽の オウムを飼っている

何でも知ってるおしゃべりオウム

1羽は赤で 1羽は緑

魔法の国の魔法の鳥

 

幸せなトムピリビ

何でもできる素敵な人

仲良しになりたい

大金持の トムピリビ

 

誰もが好きなトムピリビには

ひとつの悪い癖がある

トムピリビの癖は嘘をつく癖

お家も船も作り事

大ぼらふきのトムピリビ

だけどとってもお人よし

仲良しになりたい

素敵な人 トムピリビ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トム・ピリピになりたい。今でもそう思う。
スポンサーサイト

[ 2006/07/03 21:42 ] I am .. | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

