poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口は悪いが。 

先週のことですが、おかんから電話がありました。
用件は5秒で終わりまして、

おかん:最近ボケとるボケとる言われて、はらが立つだが。

わたし:あらそう。

おかん:作ったごはんのおかずを食べ終わってから思い出したりな。

わたし:(30年前からあなたはそうでしたよ、と思いつつ) そら、いわれるわ。

おかん:ボケとるって言われたら、ほんにそうかなあと思うが。ほんに、腹立つわ〜(爆笑)


しばし甥っ子のヨメの悪口・・・


わたし:それだけ怒れたら惚け防止になってええやん。

おかん:さーあ。(←まさかの肯定!)

わたし:さーあ、ちゃうわ。

おかん:Y子(おかんを取り巻く姪っ子3人組の一人)がな、
『おばちゃんまだ惚けられんで〜。おかあちゃん(アルツハイマーで入院中)の面倒で今忙しいけえな。惚けるならもうちょっとさきにせんといけんで。それからだったらなんぼでも面倒みるけーな』
ちゅーだけえ(大爆笑)笑わせようが。

わたし:そらすごいな。

おかん:さーあ、口が悪いだけえ。(爆笑が落ち着いて、しばし沈黙)

わたし:何?

おかん:芋いるか?(すっげー唐突!)

わたし:何芋?

おかん:ジャガイモはあるだら?

わたし:今日買った。

おかん:なんでえ・・。里芋は?

わたし:今日買った。

おかん:いけんが。

わたし:いけんつっても、欲しかったし。

おかん:芋がないっていわな。

わたし:そんな決まりあったっけ?

おかん:あるわいな。

わたし:そうですか。

おかん:そうだわいな。

(へいへい)

わたし:Yねーなん(Y子さんのこと)によろしく〜。


なんて、事がありました。
おかんの声はいつもになく元気で、
よほどYねーなんの言葉が嬉しかったんだろうなと思ったりしたのでした。
本当の娘は遠くにいて、ろくに顔も見せないっつーのに。



そういうわけで、
先週木曜は、タコス料理屋さんに行ってきました。




東口を出たつもりが、西口をでてうろうろ。

なんだか変なものが飛んでます。
RIMG0086_20081110215522.jpg

アトムなのか! バカボンなのか!
RIMG0088_20081110215543.jpg

いや! 鉄腕波平だ!!
tetuwannnamihei.jpg

なんて、ひとりで迷子になりつつ。

TACOS EL NOPAL さんに到着。
RIMG0092.jpg

RIMG0095.jpg

RIMG0093.jpg

スペインからやってきた、HOANと2年ぶりの再会。
楽しかった、嬉しかった、ビビデバビデブー♪

ほんとはHじゃなくてJなんだけど、ここは敢えてHなんです。ちょいと突っ込まれたので言い訳。もうカタカナでえっか。



スポンサーサイト
[ 2008/11/10 22:32 ] life | TB(0) | CM(6)
いいなあ、おかあちゃん。
明るい声を聞くと嬉しいね。
芋、ないっていわな(笑)
そういうきまり、にしとかな。

タコス屋『サボテン』
すんごくいい雰囲気!
こういう行きつけの店がひとつでもあったら、
私もひきこもらーな生活はしなかった。
[ 2008/11/10 23:12 ] はる [ 編集 ]
>そういうわけで、
先週木曜は、タコス料理屋さんに行ってきました。

って、お母さんよりrorieさんの話の展開の方がすごいと思うよ。ははは。母子だねー。

この鉄わん波平、、、傍で見てるこっちが大丈夫かと心配になるような、大きな権力を敵にまわして戦ってるよね。さすが十三だね。

[ 2008/11/11 02:15 ] まゆみ [ 編集 ]
はるさん、鳥取弁うまい。
最近の新発見!生鳥取弁をうちの旦那は聞き取れてない。という事実。

どうりで噛み合わんはずだが。

このお店ええ感じでしょ?いつかいきましょうね。
本物に遊びに行きたいなあ。
[ 2008/11/11 13:18 ] rorie [ 編集 ]
まゆみさん、ドキドキするでしょ?
商店街の名前がこうなんですもんね、致し方ない結果なのかも知れません(笑)

一応配慮して<続き>に載せてみたんだけど、、あんまし意味ないかなあ。

十三駅前商店街組合vs○塚プロなんて、、、笑えない。
[ 2008/11/11 13:30 ] rorie [ 編集 ]
波平の店 それでめちゃ えっちな店とかだったら いいなー。
十三だしな。 十三に好きな子がいたのだ。 なんかすごい所に 好きな子がいたりするなーと自分で感慨にふける。
昔 うちも宅急便 送ってくれてました。 あ そうだ 今も 家に行くと
なんか買っておいてくれる。
五十ちかくなると そういうとき
ちゃんと「あ これ買いたいとおもってたんだ」と 言います。 これも親孝行か。 すると 嬉しそうにするね。 やっぱ 芋 ないよっていわなくちゃ (笑
[ 2008/11/12 00:56 ] cazorla [ 編集 ]
cazolraさん、十三に?これまた守備範囲が広い!(笑)
鉄わん波平、これは商店街のキャラクタと思われます。1枚目をよく見てもらうと右側からも飛んでます、鉄わん波平・・。
芋買ってあんなにがっかりされるとは思いもよらなかったんで、今後は芋よこせと電話しようと思います。

>「あ これ買いたいとおもってたんだ」
なるほど~。勉強になります。
[ 2008/11/12 12:27 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

