poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末。 

前の日記にも書いていましたが、ローカル線を乗り継いで「スーパーいなば」に乗り、
鳥取に行ってきました。

目的はちゃんこを食べることでしたが、
その道中の汽車旅をわたしなりに満喫するのも目的の一つでした。

RIMG0006_20081216203820.jpg


RIMG0008_20081216203831.jpg


RIMG0009_20081216203843.jpg

相生という乗換駅で、一回駅舎から出て肉まんとコーヒーを買い、また戻ってくると
あのスーパーいなばがやってきました。

新快速 → 山陽本線 → そしていよいよ智頭線の「スーパーいなば」にという、
(サザエさん的なうっかり!を日々連発しているわたしにとって)どきどきの乗り継ぎでしたが、
サクサクとクリアし、スーパーいなばの自由席も難なくとれたのでした。

普段は緊張感がなさすぎるのです、きっと。

席に座るとすぐに肉まんとコーヒーに取りかかったのですが、、
前の座席がくるっと周りだし、わたしのコーヒーを連れて行くではありませんか!!

わたしの、コーヒー!!

何が起きたのかってことより、コーヒーが奪われた悲しさでいっぱいになるわたし。

RIMG0010_20081216203859.jpg


RIMG0011_20081216203912.jpg


RIMG0013_20081216203942.jpg


わたしがコーヒーを奪い返すと(本当は奪われてないのだけど)
前の席のお姉さんが、こんどは席をきっちり180度回転させてこちら向きに座りました。

どうやらこの汽車、来た方向に、つまり座席の後ろ向きに発車するようです。
後ろの人に回転をお願いしましたが、断られ、
結局向かい合わせのまま後ろから前に景色は動きはじめました。

肉まんをコソコソ食べ、コーヒーはリュックのポケットに安定させて飲み、
まあ、最初からうまくいくわけないか。
と、読書も外の景色も諦めて寝てしまいました。

この写真はそこまでのローカル線でとったものです。



さーて、今週のソムタムさんは? (またもや突然です!ついてきてね!)





RIMG0024_20081216203956.jpg

会う毎にやんちゃさを増していくソムタムさん、
今回はとっても主張する男になっていました。

これまでが聞き分けが良すぎたんでしょうけどね。

どっかの軟弱な男どもと俺を一緒にしてもらっちゃあ、困るぜ!
といわんばかりに、靴下を断固拒否するソムタムさん。

RIMG0025_20081216204044.jpg


思い通りにならないとやっぱり泣いてしまいます。
なにが嫌なのか、本人にも分からないのかなあ。なんて思ったり、、


3人のあらふぉーがちゃんこで盛り上がっているうちに、ソムタムさんおやすみ。
RIMG0030_20081216204055.jpg

やっぱり赤ちゃんだよね〜。


なんて言っていたら、いつのまにか。

RIMG0037.jpg


こ、、この格好は、ま・さ・か・・・。


しぇー!! ではないですか!!
RIMG0041_20081216204147.jpg
(実は、ちょっと手を加えております、、うはうは)

このあと、猫的犬なはーちゃんに耳元でおしっこをされるという大事件もありましたが、
大物のソムタムさんはまったく動じないのでした。


3人揃うのは2年ぶりでした。恋話とかにはならないところがええ感じでした。
イライラするゲームを見せてもらって、わたしとえりんぎぃは眠くなってしまいました・・・

ちゃんこの作り方をざっくり見ていたので、さっそくやってみようと思っております!(ふがっ)

[ 2008/12/16 21:48 ] somtam | TB(0) | CM(6)
天気に恵まれたいい汽車旅だったね。
車窓の風景も見たことあるような感じで、故郷よーっ。

ソムタム、まだ寝顔は赤ちゃんだね。幸せの写真。

恋話、昔はそればっかりだったけどねぇ。ははは。

[ 2008/12/17 03:18 ] まゆみ [ 編集 ]
あ、わたしも便乗。
ふるさとよーっ。

ほんと、空の色が淡くて、はかなくて、
こういう空もあるんだな、
こんなに優しい光があるんだな、って
しみじみしてしまうよ。

どうして子供って、
寝ている間にいろんな格好になれるのでしょう。
この柔軟さがほしいアタシ。

恋話、なにの話より縁がないので、
ちゃんこおかわりください。ふがっ。
[ 2008/12/17 11:33 ] はる [ 編集 ]
まゆみさん、おはようございます。
この日は鱗雲がきれいでした。
予想通り次の日の明け方からすごい雨になってましたけど。
鳥取と雨ってコンビみたいなものなんですが、すごく久しぶりに感じて、どこかノスタルジックな光景でした。
[ 2008/12/18 09:45 ] rorie [ 編集 ]
はるちゃん、おはよう~。
便乗しちゃってください、ブンブン。
ほんと、ぐにゃんぐにゃんだよね、子供って。
ごっついおっさんになってしまうのなんて、想像つかないもんなあ。。
夜中ちゃんこやりました。
最近、飲み過ぎ食べ過ぎです。
年末って恐ろしいわ。
[ 2008/12/18 09:49 ] rorie [ 編集 ]
ミッドナイトちゃんこってどうなん
真夜中のちゃんこタイムってどうなん
[ 2008/12/18 14:11 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
ぱつぱつねーさん、
ミッドナイトと言えば、
ジェットストリ~ムやん。
あの渋い声のラジオ、今でもやってんのかなあ。

真夜中のちゃんこは、ショウガとすりごまとネギの薬味トリオがいい仕事してました。
次の日もたれたけどね~。
[ 2008/12/18 16:59 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

