poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者のススメ。 

先週末に歯磨きをガシガシやっていたら、
左上一番奥の外側が痛い。
ほんでもっとガシガシやり続けていたら、腫れてきた。



うちの家族は全員歯が弱くて、もちろんわたしにも遺伝してます。
ほんで歯が痛いなあと思うときは国保が切れていて歯医者にいけない・・。

もの凄ーく痛くなって、ようようでいつも行くものだから、
歯医者は痛くてつらくて、通院が長くて、代金も高い!
というイメージがあります。
むかしはお願いすると5000円くらい払えば保険証を作ってくれてたんだよね、市役所の人。


削って、詰めて、を繰り返し、
ようやく歯の中を埋めて被せモノを作る土台の型をとって、
土台を入れたら、被せものの型をとる・・・。



今回腫れた奥歯はブリッジになっていて、
他の歯と被せモノが繋がっているので、さらに大変ややこしい。

ややこしい、ややこしいと先入観を持っているとさらに行けなくなるし、
来月のお楽しみに最大級の痛みがやってきてもらってもこまるので、
思い切って歯医者に行ってきました。


レントゲンを撮ってもらった結果、
歯の周りが膿んでいるだけだったので(つまり歯周病・・!?)、
歯茎をぷっすり切って膿を出すだけで終わりました。


先生の言うことにゃ、正月明けはこういう症状になる人が多いらしい。
移動や生活とか気温の変化で疲れが溜まるときで、
熱を出す人もあれば、歯にきてしまう人もあるとか。


待ち時間もなく、麻酔をして切開されたのでいつもの恐怖も感じることなく10分ほどで終わりました。

帰りに痛み止めと抗生物質をもらって、
痛み止めはすぐ飲んだ方がいいよ~って言われていたのに、
うっかりそのまま電車に乗ってしまって途中で麻酔が切れたりとか、
その程度のことで終わってほっとしました。

というわけで、みなさん歯医者はお早めに。





歯医者で思い出したけど、
わたしの周りの人は歯が異常に丈夫か、めっちゃ弱いかの両極端。

弱い人はたいだい差し歯をしているわけです。

差し歯が抜けちゃった姿は、どうも間が抜けていてわたしは誰にも見られたくない。

めっちゃ弱い方の友人が歯医者さんと結婚して、
治療を旦那さんにお任せしたと聞きました。


彼氏や旦那が歯医者。
と言う人は、この世にごまんといるでしょうが、


わたしが万一そんな人とつき合うことになったとしたら、
80歳のばーちゃんになってもあの間の抜けた顔を見られるのは嫌なので、
大喧嘩しても他の医者に診てもらうだろうなと、思いました。










本当に短い滞在ですが、来月バンコクに行って来ます。


R2516011.jpg



R2516029.jpg



そのことばっかし考えています。

たとえば、機内食ですが、

Would you like beef or chicken?

と聞かれるといつも、chicken!と答えていたわたしですが、

今度は

I'd like chicken.
と、答えてみようとか・・


あほなシミュレーションも完璧です。


bankok6.jpg


ばっかしです。


スポンサーサイト
[ 2009/01/21 13:00 ] life | TB(0) | CM(11)
実は三十才を過ぎた辺りから歯の詰め物が取れたり、歯そのものが欠けたりしてたのですが、三十四才~四十才まで保険証が無かったものですから歯医者に行けずじまいでした。
で、今、歯が痛いです
恐らく少なく見積もっても七本は要治療の状態やと思います。
今は保険証もある事やし、ずっと億劫で先延ばしにしてた歯医者、行ってみようかなと思いました◎
[ 2009/01/22 02:26 ] ハタ坊 [ 編集 ]
端帽さん、昔と違って今のお医者さんは技術も知識も充実しちょりますよ。
今回もびびりのわたしに大丈夫ですよ!って何回も言ってくれたし。

7本やと気長に通わないと駄目かも知れませんが、思い立ったら吉日やとおもいます!
かわいい歯科衛生士さんとの出会いがあるかも!

国保って市町村によって違うの?かなり高いよね、月々2万とか?
[ 2009/01/22 09:45 ] rorie [ 編集 ]
私も歯が弱いのですが、
33歳ぐらいから特に歯茎が痩せてきたことを実感しています。

先日、メヒコの歯医者にかかりましたが、
歯医者の技術の繊細さ、完成度の高さで、日本に適う国はない、と言いたいです。
こんな治療で13000円なんて、とがっくし膝をつきました。

バンコクかあ、歯も治ったし、気持ちよくおいしいものが食べられるね。
歯が痛いとビールの美味しさも半減しちゃうよね。

[ 2009/01/22 10:38 ] はる [ 編集 ]
かなう、の字が違ってました。
えへへ。
[ 2009/01/22 10:39 ] はる [ 編集 ]
わしも化膿して切開してパピー!ってなったわ
今の歯医者さんは痛くないね
前のは何だったんだろうかって思う
でも歯石取るのはそれなりに痛い
[ 2009/01/22 15:50 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
はるちゃん、歯茎が痩せる、、
ほんまにね~、なんでそんなところに出てくるんだろうね~。
てか、なんで痩せるんだよ!他は丸くなってんのに!ねっ!わたしだけ!?

13000円!やっぱり高いね。
わたし、初診料とレントゲンとって麻酔して切って薬もらってで1600円。
3割負担です。安いね。
一番大きいのは、レントゲンがデジタル化されていることだと思う。

かなう。叶姉妹が即浮かんで、おろおろしました。

[ 2009/01/22 16:07 ] rorie [ 編集 ]
ぱつぱつねーさん、あれはある意味拷問に近くなかった?
ネジみたいなのゴーリゴリ、ゴーリゴリ入れられてさ、痛くてもやめてくんないし、、

歯石取りは痛いけどすっきりするね。
来週いってくる!
[ 2009/01/22 16:20 ] rorie [ 編集 ]
歯、いいよ、私!
でも4年前かな?歯石とりに行った時、歳に似合わない磨り減りようだって言われた~。過信して、ガリガリゴリゴリなんでもかじるからだ。

バンコクに行くのね!もうワクワクだ。前に「ちきん!」って頼んだら売り切れてて、「ほにゃららほにゃーー」とか言われてなに言ってるかわかんないから固まって怖い顔してたんだろうね。ビジネスクラスから特上の「御チキン」料理を持ってきてくれたことあった!お皿が陶器だった!
あれは得したわ。
[ 2009/01/23 03:19 ] まゆみ [ 編集 ]
小学生のころは虫歯で大変でしたが、永久歯に生え変わってからはほとんど縁がないですね。数年前に歯周組織炎でこぶとり爺さんのようにほっぺが腫れて歯医者のお世話になったくらいかな。して原因は?と歯医者に尋ねてみたところ、以前治療した虫歯が不完全な治療だったようですねとな。それをやったのはアンタだろぉぉぉぉぉーーー!と突っ込んだら無料になるかなと思ったら、しっかり治療代とられました。

ビアシンでチャイヨー!楽しみです!!
[ 2009/01/23 04:07 ] Naozo [ 編集 ]
まゆみさん、おはようございます。
えりんぎぃも強いんですよ。ほんでソムタンも。
いきなり硬い煎餅とかバリバリやってます。歯がいいと胃腸も強いのかな?
すごいですよね。

「御チキン」見てみたい。
わたしも聞き取れなくて、へ?
な顔してたら無愛想なメンズアテンダントにどんと置かれ、何だ?
って聞いても答えてくれないし、しょうがないから蓋を捲ったらBEEFでした。

嫌いだからかえておくれって言ったら、舌打ちされました。
そんなことに負けるかってんだ、べー!
[ 2009/01/23 10:06 ] rorie [ 編集 ]
ははは、なおぞうさん、
それでも次回、その歯医者さんに行っちゃうんでしょ?

強い歯うらやましいです。うちの旦那さんなんか、寝る前にチョコもりもり食べても平気です。太らないし、、

丈夫な歯がお願いしてもらえるなら、わたし毎日お寺に行くかも。
[ 2009/01/23 10:11 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

