poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬のもの。<冬編> 

冬に欠かせない食べ物があります。

最初に申し上げておくと、ふぐとかカニとかそういう贅沢なものではありません。



rorie的<冬には絶対に食べたい 食品ベスト3



気になる第1位は???


 いちご!


え? 
もしかして、しらっとしましたか?
フルーツ界のお姫様、いちごです! 
日本のいちごはほんまにおいしいですよね。

去年のニュースですが、タイのお金持ちが一粒100B(だいたい300円)を買っていました。

その気持ち分かるっ! ほんとにうまいもん!


とはいえ、安い八百屋さんで買うと当たりはずれがあるし、
1パック500円以上だと手が出ませんが、、
でもいちごを食べていると本当にしあわせ!って思います。



それでも納得がいかないのなら、、、



どれくらい大好きか、証明しましょう。





RIMG0007.jpg

仁王立ちですよ。
おいこら兄ちゃん、何一人で食べてくれとんねん。こっちにもよこさいかいな。
おー、こら。

な、、強烈な目力!!
(兄ちゃんもわざとやってるな、これ)



そして、、
RIMG0003_20090127215056.jpg

せしめた苺を片手に、狙ってますね、隣のひとのん、、
もう恥ずかしいったら、あるでしょ自分の手に!!




そういうわけで、圧倒的1位の次、、

第2位は!?



前にも書いたことがありますが、、酒粕です!

じゃじゃーん。(もう空気も読まずにすすめまっせ!)

RIMG0014_20090127220542.jpg

地元明石産の酒粕です。
酒アレルギーの人は絶対食べてはいけないしっとり感。
単純に焼いて食べます。
たぶん、、子供の時から食べていないとちょっとなじみのない味です。
お家によっては砂糖をかけて食べるそうです。

今年は大関と白鶴も食べましたが、これが一番おいしいです。





ちょっとマニアックな第2位でしたが、、

さて気になる第3位は!!




どどーん。こうなったら行け行けドンドンで!

RIMG0012_20090127220612.jpg

はい! もうこれっきゃないって感じです。
この季節になるとスーパーで山積みになるこの商品。

鬼はー外!! 福はー内!!の炒り大豆

なんと兵庫県神戸市長田区の吉田ピーナツさんは国産大豆を使われています!

よっ! 太っ腹!!

高タンパク、低カロリー、繊維質もたっぷり、
そして、すごくうまい!

なのに、この季節でないとなかなか手に入りません。
わたしとしては柿ピーとかの横に年中陳列してほしいのですが、、




えっと、なんか満足のような、どっと疲れのようなものが溢れてきたような、、


みなさんもこの機会に、旬のものベスト3を考えてみましょう!
お安いもの限定で!!


次回<春編>で、お会いしましょう!
(やりませんけどね!)


[ 2009/01/27 22:24 ] season | TB(0) | CM(10)
豆!豆!
福豆に1票!
毎年3袋は買いだめるもん(少なめ?)
[ 2009/01/27 23:52 ] えりんぎぃ [ 編集 ]
目線がイチゴで、全然カメラ見てないもんね。よっぽど好きなのねー。いっぱいrorieさん食べておくれ!私は、、、どれもいらないから。ははは。
私はね、旬のものなんて感覚はとうに捨てたのさっ。通年ラーメン、餃子、納豆!
[ 2009/01/28 03:22 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、こんにちは。
えー、全部いらないの?
イチゴポッキーも?(これは旬じゃないか!)

まゆみさんのお家ならなんでも美味しそうです!VIVAラーメン!!
[ 2009/01/28 16:47 ] rorie [ 編集 ]
イチゴポッキーは幸せの味だものねっ。あれ、美味しいかったわー。
酒粕は食べたことないから、実はちょっと惹かれたんだけど、強がった。ははは。

うちは節分は殻付きピーナッツだったよ。国内産って貴重だよね。
[ 2009/01/28 17:17 ] まゆみ [ 編集 ]
冬に食べたいもの?
『日本編』
磯辺餅、塩辛、大根とイカの煮付け。
(なんでかイカの出番が多いですね)
『メキシコ編』
タマル、アトレ、ポソレ。
(って、何のことかわからないですよね。すみません)

うちも節分は殻つき落花生。
千葉県産は美味しいんですよ。味が濃くて。

苺かあ。
rorieさん苺好きなんだ。
私の分もあげるからたくさん食べて!

[ 2009/01/29 11:38 ] はる [ 編集 ]
まゆみさん、酒粕はわたしがうまいというので試した人もいますが、
だいたい『いまいち』の感想です。

子供のときに覚えて家の味なんですよね。

しあわせの味♪
スーパーのちびっ子用お菓子コーナーが好きです。
よっちゃんイカも健在ですよ!
[ 2009/01/29 14:22 ] rorie [ 編集 ]
はるちゃん、
磯辺餅、塩辛、大根とイカの煮付け
いいねー、どれもおいしそう。
ばあちゃんの味?かあちゃんの味?

千葉の落花生は確かにうまい!
すっごい高いけど。
前は実家で作ってたのになあ・・

苺ってあんまし人気ないのね。。
はるちゃんの分、いただきます!

[ 2009/01/29 14:26 ] rorie [ 編集 ]
日本のいちごぉぉぉぉぉー!
食いたいです。タイのは美味しくない。
バイク仲間の友人がやっているハウスものの
「栃乙女」が最高にうんまいでっす。
手作りイチゴジャムも絶品だなぁ。
日本に帰ろうかなぁ・・うそでっす。

冬に食べたいものベスト3
1.昔からあるスキー場の食堂で食べるモツ煮
2.キムチチゲ
3.好きなもの全部~ ←やっぱ、これが一番かなぁ。ははは。

はーやくこーいこい・・待ってますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
[ 2009/01/29 19:20 ] Naozo [ 編集 ]
なおぞおさん、こんばんは。
日本のいちごはおいしいですよね〜。
今日、1パック買ってしまいました〜v-14

この中ではキムチチゲ!がすきでっす。

つい先ほど、旦那方のお母さんにタイに行ってきまーすって言ったら、大反対されちゃいました、凹、凹、凹、、
あの年齢の方はニュースでインプットされたまま、危ない!!のひと言なんで、

あわわわわ。
と、なりましたが、説得成功したようです。。

いやあ、冷や汗かいた〜、、
[ 2009/01/29 20:24 ] rorie [ 編集 ]
あれ。
えりんぎぃに書いたコメントが消えてる。

えりんぎと豆ってなんか絵本でありそうとか、
3袋は1回に買う量だとか、
そんなことを書きました。

[ 2009/01/29 21:05 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

