poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これだけなのだ。 その1 <バンコク ベリベリショートトリップ 2009> 

バンコク、1日目の夜と2日目の朝に戻ります。

サムセン通りをちょこっと入ったところにある、いかにも隠れ家っぽいゲストハウスに泊まっていたわたしは、網戸越しに見えるアパートから聞こえる賑やかな朝ご飯の支度の音で目が醒めました。

それより何より春を迎えた庭のにゃんこちゃんがあおんあおんと一晩中鳴いていたのですが。

この網戸、はめ殺しになっていてその外側に窓もありませんし、内側にカーテンもありません。
前の晩も12時までにビールを買ってこなければ!!
(タイでは深夜0時ー7時と、14時ー17時はビールは買えません。お店なら飲めます。あと、選挙の日とかは一日中買えません!!)

と、慌てて買いに行ったビアシン(シンハビール)をキャミソール姿でごくごくと飲んでいましたら、
アパートの踊り場に洗濯物を干しに出てきたとってもきれいなお姉さんにクスリと笑われてしまいました。
照れ笑いを浮かべて、日本人らしくお辞儀をするわたし。


RIMG0085.jpg



とりあえずコンタクトを外して化粧を落として、シャワーはあとで考えることにして、
一人宴会スタート。



RIMG0073.jpg
さて、タイトルにも書いた「これだけなのだ。」に触れておきましょう。
わたしが撮ったビールの写真はこれだけだった!のです。
タイでは基本的に氷を入れてビールを飲みますが、そのひゃっこそうな様子とか見たいところですよね。
せめてグラスで飲んだ様子とか、せめてせめてビール瓶とか、、
全然撮ってないっす。面目ないっす。てか、自分が一番凹んでるっす。
さらに、これがその1ってどういうこったい。



アテはタロイモパンとタイ版かっぱえびせんなスナック。
(酒のつまみを肴というかアテというか。わたしは自然とアテを使いますが、もちろんそれは神戸に出てきてから染みついた関西言葉なんですな)



ビアシンとビアチャーンを飲み干し、シャワーは明日にすることにして、
一応アパートから見えない角度で着替えようと考えていると、
後ろから『HI!』と声を掛けられ、わたしのプチハートは破裂しそうになる。
そういえば、この部屋のドアも網戸になっていて、さらに外側に木戸がついていました。


網戸越しに声を掛けてきたのは、お隣に泊まっている西洋人のおっちゃんで、

風呂上がりでパンツ一丁。

なんでそんな格好かっていうと、わたしの部屋の向かいがバスルームだから。
(トイレ・洗面所・シャワーは共有なんです)
ドアに背を向けてヘンテコな格好でしゃがんでいるわたしを見て、おもわず声かけたんやろね・・・


頭隠してじゃないけど、わたしってばよ。ビアシンで惚けてたのかな。


このおっちゃん、わたしが宿にたどり着いたときも後ろからテケテケと歩いてきて、
『Hi!』ときた。
もちろん、このときもわたしのプチハートは口から飛び出しそうになりました。
この宿へ行く道は細くて真っ暗で、その暗さが精神的不安を煽ったんでしょうね。
鼻歌唄いながら鍵を開けてくれたんですけどね。


しばらく落ち着いて考えてみたのですが、あの暗さ、日本の方が10倍恐いなって思いました。
通り魔、痴漢、強姦、、バンコクにないことはないのでしょうけど、日本は多すぎます。
それに、大声を出せたとして助けてもらえる確率が低い。

あの場で襲われたとしたら(これは隣のおっちゃんにという意味じゃなくて)
まず宿の人と、向かいの駐車場のお兄さんと、その向こうのお店の人とたくさん来てくれるだろう。
と、そう思ったらものすごく安心しました。
(駐車場と途中のお店の人は、向こうからどこに行くんだ!?って聞いてきてくれたんだよね)


まあ、バンコクで綿パン見られなくてよかったってことで、
ちゃんと木戸を閉めて、眠りました。
にゃんこがあんまりうるさいもんで、隣のおっちゃんてば明け方に
『しゃっらああーっぷ!!!』
って叫んで、庭に水撒いてましたけどね。

おっさん、あんたが一番うるさいねーん。

と、突っ込んでおきました。(心の中で)




さて、話はようやく戻って朝です。
向かいのアパートの朝ご飯は、いきなり炒めもん。ほんでから、めっちゃ旨そうなかほり。
さらにコケコッコー! と、懐かしの目覚ましです。
こうしちゃおれんと、自ずと早起きになるっていうもんです。

シャワーを浴びて着替えて、簡単に化粧と日焼け止めと虫除け(これ重要!!)を塗って、
朝の散歩にとでかけました。


そして、、

この宿の庭に出てみると、こんな感じになっていました。



RIMG0148.jpg



RIMG0150_20090216202222.jpg



RIMG0151.jpg


ええがな、ええがな、気持ちがええがな。ですわ。

しばらくぼーっとしてから、ようやく散歩へ出掛けました。



つづくのだ。


スポンサーサイト

[ 2009/02/16 19:40 ] trip | TB(0) | CM(2)
ええがな、ええがな、続きがでら見たい読みたいがや!
↑関西&名古屋ミックス弁でっす

こんな宿で迎える早朝は最高に幸せだろうなぁ。
自分の場合、予定がなければ朝からビアシンなのだー(笑)
ちなみに、タイでは酒類を買えない日と時間帯が
ありますが、雑貨屋などではがんがん買えてしまいます。
何故って?だってタイですからーーーー。わっはっは。

本日は(日本は昨日ですね)バムルンへ息子の2ヶ月検診と嫁の定期健診に
行ってきました。
次回は子連れなおぞおとチャイヨーしてやっておくんなせい!
[ 2009/02/17 00:23 ] Naozo [ 編集 ]
Naozoさん、ミックス弁ってほか弁でゆうたら、揚げ物弁当が出てきますよ(笑)

ああ、一昨年にそんな雑貨屋を知っていたなら、貴重なラストナイトを無駄にしなかったのに、、
でも、良いルールのような気もします。アル中減るかも。

息子くん、順調そうですね。
是非背負ってあらわれてくださいねー。
しとしとぴっちゃん♪とナマBGMながさせていただきます~
[ 2009/02/17 13:29 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

