poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

River view point. <バンコク ベリベリショートトリップ 2009>  

さて、散歩から帰り、しばらく休憩して、ゲストハウスをチェックアウトしました。
とは言っても、宿のお母さんに鍵を返すだけです。


次の宿、運河沿いにあるホテルに荷物を置いて、
向かいにあったお店でヤムウンセンのようなピリ辛サラダをアテにビアシンを飲みました。

ソムタムさん、そこの婆ちゃんに気に入られバナナもらいました。
タイのバナナは味が濃いーです。朝食べたし、わたしは食べなかった。
(ビールにあわんしね)




このあと、おすすめのリバービューポイントがあると教えてくださるので、連れて行っていただきました。




ほんまにええところです。きもちよかったー。


RIMG0186.jpg


これは、ゲストハウスの上にあるレストランからの眺めです。
到着した時間が早く、まだ開いてなかったのですが、勝手にビール飲んでるんだったらええよ。
と、言ってくれたようで、自分たちでビアチャーンを持っていきました。
ビアチャーン1本50Bです。レストランの値段じゃないっす。
もちろん、チャージなんてありません。


RIMG0182.jpg


絶対えりんぎとわたしでたどり着けないような下町の中にある場所です。


タイカレー、カオパックン(焼きめし)、野菜炒め、食べました。
全て大盛り、おいしかったです。

そういえば、飯もんは飛行機以来でした。



お値段は、、、800Bくらいかなあ。ビアチャーン、10本以上いってます。
大人、5人と子供一人。日本では考えられない値段と思います。


レートについて。
だいたい1B:3¥くらいで計算しますが、
わたしが行ったときはレートがよかったので、2.5¥くらいで考えてください。




このあと、サムセン通りの近くにある、これまた超おすすめ屋台でまたもや一杯食べました。

2件目で酒だけでなくご飯もハシゴする。これってバンコク風なのかな?
でも本当においしいから、いくらでも食べられます。辛くて鼻水出るけどね。
ビアシンもすすむすすむって感じだったけどね。





とにかく2日目は、はじめましてがたくさんありました。









RIMG0161_20090226201529.jpg
クマ美〜!!






RIMG0169.jpg
お姫様のような子でした。大事に大事に育てられたんだねーって。




でも、ソムタムくんの動きにビビリまくってました。

だって、ニャンニャン!っていいながらおいかけてくるんだもんねー。






74歳は、まだまだなのだ。





本日の帰り道、赤いポストの写真を撮っていましたら、
ポストの向こうからとってもかわいいおばあちゃんが話しかけてこられました。
道に面したお店の小窓からでした。


おばあちゃん:なにとってんのー、

わたし:あ!すみませんです!ポストを撮らせていただいてます!!(焦)

お:ここにあるポストは23年前からあるのよー、

わ:そうなんですかあ。
(それにしては真新しいなあ)

お:2・3年前に車がぶつかっちゃってねー、こわれちゃったのよー

わ:じゃあー、昔の丸いやつですか?
(それがよかったのにー)

お:そうよー、ずっとあるのよー、23年前からー
そのポストのお陰で、このお家はたすかったのよー、
写真撮ってるのー? わたしの25歳の時の写真みるー?

わ:見ます、見ます!!

お:みてくれるー?

わ:はい!嬉しいです、みせてくださーい!


聞けば今年ちょうど90歳だそう。
お元気で、滑舌もよくて、
店先を通る子連れの親子が手を振ったり声を掛けてきたりします。



25歳の結婚式の時の写真は、戦時中のものでした。
割烹着に『大日本国防婦人会』のたすきです。


お:このころはねー、晴れ着はだめだったからねー。

わ:これは、この場所ですか? 

お:そうよー、ずっとここにいるのよー、


当時の写真が新聞記事に載ったことがあるらしく、そのコピーを、
もらってくれるー? と言いながら、初対面のわたしにくれました。

名前と住所をメモ帳に書いて、また来ますといって帰りました。



写真をたくさん撮ったのに、何枚か1枚残らず消えていました。ポストの写真も。。


また本当に行かなければなりません。



今日はおかんの誕生日です。74歳になりました。
おばあちゃんみたいに長生きしてほしいものです。



スポンサーサイト
[ 2009/02/26 21:31 ] trip | TB(0) | CM(4)
子守で出遅れたオイラは夕日を見とらん。
ちょこっと悔しかったりして・・
悔しいから今日もタイ料理でビアシン飲んだろ!
うひひ。

相変わらず水シャワーが気持ちいい気温です。
次回のチャイヨーはいつにします?
[ 2009/02/27 04:37 ] Naozo [ 編集 ]
Naozoさん、やっぱりソンクラーンですかね。
Wikipediaによると、「天文学的に太陽が白羊宮(おひつじ座)に入ることを意味する。」とあるじゃないですか。

おひつじ座のわたしは絶対参加しなきゃ!

なんつて・・・行きたいなあ、ソンクラーン。
楽しそうだなあ、水かけ。
去年もそんなこと言ってたんですよねー、、、

[ 2009/02/27 16:01 ] rorie [ 編集 ]
美味しいものを素敵な景色を眺めつついい仲間たちといただくなんつぁ~、たまらんねっ。
もう、顔ぱっくんで沢でピーマンかぁ!

お母様の誕生日おめでとうございます。

ソムタムとクマ美のジョイントポートレート見たかったわ。、、、ブレブレの。ははは。

郵便ポストのおばあさんのところに、また行きなさいって事なんだろうね、写真消失したのは。これも縁だね。


[ 2009/02/28 02:56 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、こんにちは。
『顔ぱっくんで沢でピーマンかぁ!』
どんな意味やろ(笑)絶対楽しそう、酔っぱらいがいそう。

そうそう、このときわたしはソムタム以上にクマ美に夢中で、、
一番迷惑だったのはわたしだったという噂もあります。

おばあちゃんのところ、もう少し日が長くなって、晴れた日に行こうと思います。

[ 2009/02/28 16:23 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

