poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

翼の生えた天使たち。<バンコク ベリベリショートトリップ 2009> 

このバカ長いタイトルをやり通しただけでかなり満足です。


さて、宵の口の散歩のあとは民主記念塔のマクド前で待ち合わせです。
民主記念塔の周りはロータリーになっているので、歩きでは行きづらいからってことで、
タクシーに乗ることにしました。

タイのタクシーは日本に比べるととっても安いので気軽に使えます。

世界中にあるマクドナルドだもの、通じると思ってマクドナルド!と言ってみたけど大間違い。
運転手さんに通じないのです。


マクゥドナールド?
マクドォヌァールド?



大人2人、必死のパッチでネィティブ風に言っても通じません。
(あたりまえだっつーの)

ガイドブックを見せながらえりんぎぃがマクドナルド!っていうと、


マック!

と、あっさり了承されて、こっぱずかしいやらなんやら。
やっぱ世界標準はマクドでなくてマックなのねと思ったのでした。


マクド(ここは意地でも)を背に撮った民主記念塔。
IMG_0839.jpg



さて、面子も揃ったので気が狂うほどおいしいというパッタイ屋に行くことになりました。
満席御礼です。
写っていませんが、右の方にコンロが数台あり、常に鍋一杯の面をかき回している状態。
鍋担当のお兄ちゃんは、たまに手を止めてだるそうに腕を回して休憩していました。



IMG_0841.jpg
パッタイとは米で作った麺で作る焼きソバなんですが、
ここのんは上品に薄焼き卵に包まれていまして、入っていたエビもぷりっぷりでした。
しかも100円です。

残念ながらここではビールが飲めないので、すぐ隣のお店に移動しました。
ちょっと高めではあったけど、ここもすごくおいしかった。

ものすごい火力で鍋をざんざか操るおばちゃんを炎のおばちゃんと名付け、
尊敬の眼差しで見つめ続けてしまいました。


わたしが日本から泡盛を持ってきていたので、飲めそうな場所を探しておいておくれ。
と、お願いしていましたら、雑貨屋の店先にある即席バルを見つけてくれました。
こういう才能って大事ですよねー。


雑貨屋の主の家族と友人思われる人たちが隣のテーブルで飲んでいて、
ビシッと七三に分けた兄さんが「ハッピー、ハッピー」と、言いながら何度もチャイヨー(乾杯)をしてきます。
この方たち、店先のお菓子を開けてはわたしたちに分けてくれました。
最後にはこのハッピーな酔っぱらいが木に登りはじめ、
謎の実をとってきてくれました。見たことのない小粒の実で、渋くてすっぱい。
酒飲みが好きそうな味でした。



このバルで小さな事件が。
ソムタムさんが転けて石の椅子に口をぶつけ流血騒ぎに。
すぐに泣きやんだものの、このときえりんぎぃとソムタムさんは先にホテルへ帰ることになりました。



IMG_0842-2.jpg
残された大人4人。(カメラマン含む。)
この後ろの壁をチンチョがテケテケと通るので、
手づかみしようとすると尻尾を落としていきました。


トカゲの尻尾って、引っ張れることでじゃなくトカゲの強い意志でとれちゃうことを発見!

結局このバルには2:30頃までいてましたが、
払ったのはシンハの大瓶3本分だけでした。150B。泣けるほどいい人たちです。



IMG_0843.jpg



IMG_0844.jpg
そういえば、前回も満月だったなあ・・・
泡盛を空けて、バルを後にしました。


酔っぱらい天使は4人から3人へ。


「まだ飲むよねー」と1匹の天使がパタパタ。
2匹の天使ももちろーんとパタパタ・・・


さらに屋台へと移動するのでありました。








天使たちは翼を広げ、バンコクの夜の街を疾走します。

トゥクトゥクに乗って、、、



IMG_0847.jpg




IMG_0849.jpg




IMG_0852.jpg



屋台からビアシンを持ち帰って、ホテルにいるえりんぎぃの元へ。

話は尽きることがなく、夜はすっかり明けてしまいました。

今ここにいるのは、自分が選んできた結果だなあと思ったのです。
それは、みんなも一緒なのだなあと。


最後のシメはホテルの前の屋台でカオ マン ガイ。
蒸し鶏どんぶり。

ホテルに帰り1時間半の仮眠をとって、最後の長〜い一日を過ごしました。



もうこれ以上写真がないので、
バンコク ベリベリショートトリップ 2009、おしまい。


コップン カァ。
ポップ カン マィ ナ カァ。



スポンサーサイト
[ 2009/03/07 14:42 ] trip | TB(0) | CM(12)
楽しそーっ!!
マック(マクドやねん)の前で待ち合わせして、ゆでダコになったのもひと月近く経ってしまったのですね。
時の流れは早いなぁ。
一昨日はyatziさんご夫妻と同じコースを辿りました!
また飲み過ぎたです。

ジャイアンじゃなくて良かった!
[ 2009/03/07 19:18 ] barrameda [ 編集 ]
あ!
どうもソムタムさんの前歯が欠けてるなあ、とこないだから思ってたら、このときからだったか!
納得!
そうか、そうか。

でも、母ちゃんは、泡盛飲みそこなったんだよなあ。残念。
[ 2009/03/07 21:49 ] えりんぎ [ 編集 ]
あれから一月も経つのかぁ。
次回は無理やり4連休を取るので、是非、島のアーハーン・タレー(シーフード)で
チャイヨーしましょう! もちろん、えりんぎさんもソムタムも一緒さぁー。

ジャイ子でなくて良かった!(笑)
[ 2009/03/08 03:06 ] Naozo [ 編集 ]
barramedaさん、いつまでバンコクの記事書いてるんだー、、と、思いつつ、
ちょっとずつ大事にしてたら1ヶ月経っていました。

春めいてきましたよ、まだ寒いけど。

ジャイアンとジャイ子はいるんです。
だから使えないの(笑)
[ 2009/03/08 09:51 ] rorie [ 編集 ]
えりんぎぃ、忘れてたのか、、
おめー、すげえな。
ま、乳歯だし、えっか。

花見の前にタコパしようぜ。

[ 2009/03/08 09:53 ] rorie [ 編集 ]
なおぞおさん、決死の4連休っすか(笑)
次はなおぞおさんのご家族も一緒に。

シーフードいいなあ。
公園にビニールシート敷いて、宴会しましょう。暑いから日が暮れてから!
[ 2009/03/08 09:55 ] rorie [ 編集 ]
公園ではなく、島です、島、コ!!
潮騒でビアシンでシーフードでチャイヨーだがね。
そのための決死の4連休さぁ(笑)

次は息子も大きくなっていると思うし、ソムタムにいちゃんが
遊び相手になってくれるかな?

翼を広げた天使たちが乗ったトゥクトゥク画像はバンコクの夜に
溶けていきそうで最高でっす!この3枚でビアシン5本はいけます。
わっはっは。感動!!
[ 2009/03/08 12:38 ] Naozo [ 編集 ]
Naozoさん、島ですか。
どこの島ですか。

なんだか最近眠い眠い病です。
バンコクで流行ってませんか・・・
[ 2009/03/09 15:35 ] rorie [ 編集 ]
炎のおばちゃん&酔っ払いが木に登る店ってそういうことだったのねー。
なんかすごいね、タイ!

夜の写真、トゥクトゥクの写真、しびれたー。

シズコ&のび太&スネオ写真も最高!

もう続きなし?写真なくてもまだ読みたい。
[ 2009/03/09 17:05 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、こんばんは。

シズたちの写真、本当は載せないつもりだったけど、
即席バルを是非見て欲しかったんです。

まだ読みたいですか、えへへ。うれしいです。
実は写真まだあるので、違う形でアップするかも知れません。

バンコクは刺激的な場所ですが、気持ちはとても穏やかでした。
[ 2009/03/09 22:50 ] rorie [ 編集 ]
もう、シズコちゃんって誰よ~。

最近、人の名前が思い出せなくなったとは思ってたけど、、、

かなり切実だ、こりゃ。
[ 2009/03/10 06:02 ] まゆみ [ 編集 ]
まゆみさん、静子、古風でいいですよー(笑)

わたしなんて日常茶飯事ですよ。
橋本さんと高橋さんを必ず間違えるとか、
十代の時からです、、

[ 2009/03/17 18:40 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

