poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ言えない。 

パンツ一丁で会社の準備をする旦那を尻目に、
天気予報を見る。

梅雨とはまだ言えないんですねー、前線がちょっと弱いんです。
と、お天気アナウンサー。


強いよりいいよね、梅雨前線は。
しかし、漢字って本当にややこしいな。
前線がつくとばいうになるんだから。


この前久しぶりに阪急(阪急電車のことです)に乗ったら、
インドネシアの娘っ子数人と男の子が一人乗ってきた。(ゆうても20歳くらいの子達)
一気に車内が賑やかになって、男の子がこの缶ジュースうまいって勧めるんだけど、
全員からまずいって言われてた。
(表情だけで断定しております)


日本は医療現場で働く人が全然足りないから、インドネシアから看護士や介護士を受け入れるようになっていて、神戸にもたくさんの子達がやってきているです。


わたしがばーちゃんなら彼女(彼もね)たちに面倒見てもらいたいっていうくらい、
ほっとする雰囲気があります。

彼女たちは3年以内に日本の国家資格に合格しなければならず、
テスト用紙は日本人とおなじものだそうです。
せめてふりがなくらいふってやれよー、って思うけど。

ほんで、答えはひらがなでOKなのかな、、
どうやら自由貿易協定とやらの言い訳っぽい政策らしいので、
今後彼女たちが使い捨てなんぞされないように祈っています。


今日はちょっと遠いスーパーまで足を伸ばして三丁48円のmini豆腐を見つけて、大興奮!!

おくさんちょっと! 安いよ安い! 

我が家には自転車がないから、徒歩だしあんまり重くなると大変だしってことで、
一袋98円のニンジン、タマネギ、ジャガイモの中からジャガイモを断念!

今度行くから! 待っててね!!



そういえば、
新品の自転車があるからあげるわよ。と、義母に言われ、
なんでそんなのあるんですかー? と、聞くと、
5歳の時にはじめて自転車に乗って転んで以来乗ったことがないらしく、
でも孫が簡単に乗ってたから、大人だから乗れるだろう。
と思ってのご購入だったそう。


ナイスチャレンジ!!


うちの母親も60過ぎになって自転車ならぬ三輪車に乗ってパートに行ってたけど、
ちゃりんこごと田んぼに落ちて、二度と乗らなくなった。
あぶないから、やめておいた方がいいです。



梅雨を超えて夏が来るよー!!
RIMG0182_20090604203702.jpg


あいかわらず徒然草的ブログでございます。
風呂上がりにパンツ一丁で読んでください。いつも来てくれてありがとう!


スポンサーサイト

[ 2009/06/04 20:40 ] season | TB(0) | CM(8)
うちには風呂が無いので風呂上りはない。
水シャワーしかないので風呂上りの
一杯というのもない。
くー、温泉入って(タイのではなく日本の!)
風呂上りのビールといきたいもんだ♪

三丁48円のミニ豆腐は安いですね。
ほら、旦那さん、安いよ、買ってきな!
と言われたらスーパーのカゴにすぐ入れちゃうな。

はぁー、漬物・山菜、食いたいっす。
[ 2009/06/05 00:04 ] Naozo [ 編集 ]
rorieさんの徒然草的ブログ、面白いよー。いっぱい勝手なコメント書きたくなる。
次回からパンツ一丁で読むか!

80年代の終わり頃、大阪の病院で雇われた日系ペルー人の女性達の通訳&お世話のバイトしててね。ペルーでは看護士だったけど、こっちに来て同じこと出来ると思ってたら、掃除ばっかりさせられてね。そんな国家試験も受けてないし、日本語話せないしで。どうしてるのかなって思うよ、今頃彼女たちは。バブルで病院も勢いで雇ったんだろうけどね。

冷奴の美味しい季節だね。
木綿豆腐が好き!
[ 2009/06/05 02:01 ] まゆみ [ 編集 ]
じゃあ、わたしも勝手にコメント~。
今すごく眠くて、眠くて、
眠すぎて具合が悪いので早退を願い出たい、
と真剣に考えてた。
rorieさんが更新していてくれて助かったよ。

日本人と同じ条件で、というのが建前なのかな。
にしても、それはあんまりではないか、と思ったりします。

家では、パンツ一丁でうろついることが、
ごくたまにありましたが、
先日、角度によっては外から見えるという驚愕の事実が判明し、
それ以来自粛しています。
[ 2009/06/05 05:31 ] はる [ 編集 ]
Naozoさん、おはようございます。
水シャワーでさっぱりできる生活もいいものだろうけど、お風呂に浸かってうひーってやりたくなるでしょうね。

豆腐安いでしょ?迷わず買いました。

[ 2009/06/05 08:19 ] rorie [ 編集 ]
まゆみさん、書いてください徒然コメント。
なんでもOKです。
まゆみさん、通訳もされてたんですか。無事ペルーに帰って看護士がんばっているといいですね。
実際病院側としては戦力として期待しているみたいで、ちゃんとした仕事を任せているようですが、仕事をしながら日本語の勉強は大変でしょうね。

パンツ一丁で豆腐を一丁。この夏はこれで。
って、わたしそんなに豆腐好きじゃないんですよねー。だいなし・・

[ 2009/06/05 08:29 ] rorie [ 編集 ]
はるちゃん、眠気醒めた?
会社ってどうしてああも眠くなるんだろうね、わたし書類に押す判子を持ち上げた状態で気を失ってた。

日本人ってアメリカ・ヨーロッパ以外を本気で見下してるところあるよね。
全然知らないのに、イメージだけで。


わたしも風呂上がり一人だとほぼまっぱなんだけど、窓全開です。見てしまった人がかわいそうだから、カーテンぐらい閉めるようにします!

[ 2009/06/05 08:40 ] rorie [ 編集 ]
同棲を始めると相手の下着姿に欲情しなくなるんだよね(笑)、これは男女一緒だよね。
どうしてなんだろうね。
この海の写真、前に見たかな?綺麗だね。
チャリ(語源は車輪なんだってね)楽しいよ。
キャノンのカメラ持ってたでしょ、あれハンドルに固定して写真撮るとかなり楽しそうだよ。
焼き鳥が食べたいよ。rorieさんのまっぱはきっと素敵だよ。
[ 2009/06/05 15:00 ] barrameda [ 編集 ]
barramedaさん、下着姿ってなんか間が抜けてないですか。
お色気たっぷりのキャミソールにパンチー、いわゆる勝負下着をもってないので(現在のお気に入りはロバ柄と猫柄です)さらに間が抜けるんでしょうけど・・・

って、、なんの話をしてるんだわたし、、

キャノンのカメラをハンドルに固定してサイクリングってほんと楽しそう!
barramedaさんのカディスの動画思い出しました。あと自転車で撮っていたのはマドリーでしたっけ?

全然関係ないけど(これもまた徒然で)、バルセロナが優勝したでしょ。えりんぎがスペイン旅行をはじめたとき前回の優勝パレードのときだったんだっておもいだした。
街で配ってた団扇を大事に3ヶ月間持ち歩いて、持って帰ってくれたんだよ。嬉しかった!

焼き鳥わたしも食べたい! いつか一緒にいきましょう!
[ 2009/06/05 17:54 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

