poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝ちいくさ。 

掃除の鬼と化しております。
なことゆーてても、それほどぴかぴかにはならないところがわたしっぽい。

お風呂が石化した水垢で、まるで白いウロコに包まれたよう。

いろんな部屋に住んできたけどこんなことになったのははじめて。
ぬるぬるは嫌いだから、結構豆に掃除はしてきたつもりなのに。
たぶん、水質の問題が大きくてカルキの仕業だと思っております。
我が家の水はとってもカルキ臭いので、
飲み水は1.5リットル6本=498円のミネラルウォーターを買っています。


この水垢、あらゆるお風呂洗剤と最新のたわし(なんかすっげー落ちるって書いてあるやつ)を使ってもとれない。
筋肉痛になるくらい強く擦ってもだめで、よくよく調べると紙ヤスリで擦り落とすしかないらしい。
(でも鏡に使ってはだめだめよ)

まず強めの洗剤(台所用のマジックリンとか)を塗りたくって放置した後、紙ヤスリを水につけながら擦る。
(マジックリンはステンレスのところに付くと変色するからだめだめよ。実験済。)

あんまり力を入れすぎず、一方向に根気よく擦る。
すると、嬉しいことにとれてきた!!

こいつと戦いはじめてどれくらいの時間が経ったことか、、
洗剤だって、洋物からクレンザー系までいろいろ試したし、
じゃがいもの皮!と言われればそれで磨き、
酢だ!酢しかない!!と言われればそれをぶっかけてむせまくり、
涙なしでは語れないこの道のり、、
(嗚呼、浪花節〜)


うひょうひょで風呂釜をぴかぴかにして、
蛇口の周辺や細かいデポボコのある床はできるところまでであきらめることにした。
(あきらめは肝心要の要潤

業務用のスーパー洗剤があるらしいけど、ここはご家庭なのでそこまで手を出さないことにしました。
たぶんこれを使えば、鏡もぴかぴかになるんでしょうけど。
お風呂の鏡にそれほど執着ないし、えっか。


よく見れば洗面台の排水溝の周り、台所、そしてトイレにも水垢を発見。
そして見つけるたびにゴシゴシ。
普段掃除してても気付かないもんだなーと、感心。
(紙ヤスリは粗めのはダメで、800とか1000くらいの番号のやつがいいって。ホームセンターに50円くらいで売ってあります)


以上、しつこい水垢に3−2くらいで勝った、ニート主婦のお話でした。
ゴム手袋を忘れずに!!




RIMG0039.jpg
今日は金曜日、久しぶりに飲みに行ってくるぜ!!





[ 2009/06/12 15:28 ] life | TB(0) | CM(10)
お疲れ様!
お風呂掃除とトイレ掃除をするとお金がたまるんだよね!

こっちの水も水垢がすぐに発生してヌルヌルになる。
危ないからオイラも掃除しよう。
その後は中華街に行ってくる!ビール飲みたいな~

ヤスリは色々使えるから楽しいよ!
[ 2009/06/12 13:54 ] barrameda [ 編集 ]
紙ヤスリで落ちるんだぁ。
今ならいい工具揃ってますぜ!

ビール美味そうだなぁって、近々飲み行きましょうね。
ただ今月も金欠なんで来月にでもビアガーデンで水垢の祝勝会やりまひょ。
[ 2009/06/13 00:04 ] jeli [ 編集 ]
うー、うちには3週間分のゴミが、
ゴミ屋の来るタイミングを計れないまま放置プレー中。

掃除するまでの道のりは長いけど、
掃除しちゃうとその後のビールのうまいこと。

おつかれさん!
楽しんできてね!!
[ 2009/06/13 00:27 ] はる [ 編集 ]
ニート主婦の鑑!
お風呂に入るのが楽しみだねv-78
掃除ってやりだすと、あっちもこっちも汚れてるような気がし始めない?
アルミホイル丸めたので掃除すれば水周りがキレイになるって言うからやってみたけど、あれ、ダメ。(ニート主婦の情報交換)
百均とかで売ってる白いスポンジみたいな汚れてるとこをこするとポロポロ崩れるやつ。あれ大好き!
スペインでは法外な値段で売ってるんだよ。

飲み会楽しんできてねーv-275
[ 2009/06/13 02:00 ] まゆみ [ 編集 ]
barramedaさん、頭が痛い・・顔がパンパンでめっちゃ丸い、、
体がビール漬けです。

今日はぼけーっとヤスリの使い方でも考えて過ごします、、

今、あのフォーを食べたらすっきりするんだろうなあ・・・
カオマンガイもいいな!
[ 2009/06/13 09:15 ] rorie [ 編集 ]
jeliさん、ビアガーデンと贅沢を言わず公園で隠れ缶ビールっていうのはどーお?

工具やさんに転職したの?
[ 2009/06/13 09:17 ] rorie [ 編集 ]
はるちゃん、3週間分はつらいね。
ゴミ屋、はるちゃんがいるうちにきてくれー!

汚れに気付かないことない?
お風呂はいるとき目ん球も裸やしさ、昼間にみてー、あららーって。
言い訳やけどねー、なははっ。

鼻水がとまらないーっ。
[ 2009/06/13 09:25 ] rorie [ 編集 ]
会員NO.0001のまゆみさん!
報告ありがとう!!

アルミはだめですよね、音もきーってなるからいや。
あ、あの白いスポンジ!、こっちにもすごい高いのありますよ。ドイツの国旗が描いてあるやつでしょ。中身一緒?

お風呂掃除していると、途中でお風呂に入りたくなるのはわたしだけかなー?
[ 2009/06/13 09:33 ] rorie [ 編集 ]
その昔、ハウスクリーニングのバイトをしていたオイラはこういうの得意っす。
やっぱ、掃除できれいになった後、疲れた自分にビールだねぇ。

踵落しをくらって目覚める今日この頃です。
[ 2009/06/16 12:40 ] Naozo [ 編集 ]
Naozoさん、ハウスクリーニングのプロだったんだ〜。
掃除の得意な旦那さんっていいなー。

元気に成長されてるみたいですねー。エルボーにもご注意を!
[ 2009/06/16 17:44 ] rorie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

