poco a poco.

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予測。 

我が家のすぐ近くにある公園で花見を兼ねて散歩してきました。
かなり大きい買い物袋を放置して、
春の草花を写真に撮ったり、
話しかけてきてくれたおばちゃんやお爺ちゃんと立ち話。

花は公園の人がきちんと手入れをしているもので、
あんな広い公園をきれいに保つのは大変だろうな~。
と、感心しました。
花見で宴会をしていた人もいたけど、
既に使用済みの炭が火だけ消して放置されていて、
どんな神経してるんだか?
と、ちいちゃく腹を立てる。

明日からまた会社。
先週から新入社員と新入生がわらわらと出没してきた。
いつもの電車が牛詰めになって、朝からふらふらになる。
2・3ヶ月もすれば徐々にピークがずれていって
平穏な日々が戻ってくるはず。

いつも同じ時間に家を出て、
ホームの同じところで新快速を待って、
似たような乗客と一緒に運ばれる。
昨日のコピーみたいに行動していると、
たまに酷く落ち込んでくるんで、
乗る場所を変えたり、
一本早めのに乗ったり。
そんな小さ過ぎる抵抗で、お茶を濁す。

この時期は、無理やりシャッフルされる感じで、
社内の雰囲気が凄く変わる。
こちらとしては、昨日と変わらぬ今日だけど、
社会に出たばかりの人たちは、
緊張したり、浮き足だったり、不安になったりの日々。
そこにきての満員電車は、まるで洗礼のようだな。
ま、慣れるのも時間の問題です。

お花見に行くのか知りませんが、
高齢の方の団体がハイキング姿で乗ってくることも・・。
いや、別にいいけど、こんなピークにのらなくっても。と、密かに思う。
絶対日帰りに筈なのに、リュック馬鹿でかいし。

でも、しようがないわな。
ハイキングツアーのペラパンフを持って、
楽しそうに話しているのを見ると憎めない。
お婆ちゃんもお爺ちゃんも一生懸命お洒落をしているのとか、
なかなか微笑ましいものです。

たまに本気で苛立ったりしている人いますけど、
そういうのはみっともないから、止めた方がいい。
お爺ちゃん押しのけて優先座席に座るとか、
いい大人がやることちゃいますよ。

いつか自分が通る道なんだし、
いっぱい働いて、人生をリレーして来てくれた人たちですよ。
大事にして当たり前。

そんなこんなで、
春の新快速は、予測のつかないことが多い。
満員電車の不快さを吹き飛ばすような、男前が現れないかな。。
スポンサーサイト

[ 2007/04/08 10:28 ] practice | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

