poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

85.81 

先月末に体調を崩し、同時期に旦那まで倒れたのでしばらくの間何もせず、何も考えず、おのずとテレビを見る癖がついてしまっていた。

体調もよくなって会社にも復帰して自分の時間が制限されてくると、あの時間勿体なかったなあ。なんて、思ったりする。

まずは何となくテレビを点けるのをやめて、音楽を小さめの音で流し、気持ちを静めてibookに向かう。

ぼんやりしているのもそれなりの意味があったようで、書き始めようと思っていた小説のプロットを考えはじめると面白いほど新しい展開が生まれてきた。
とにかく書きたい場面から書いてみようと書き進めてみると、物語のテンポや明るさや匂いみたいなものが定まっていくから不思議だった。

書き進めているうちに困ったのが登場人物の名前を考えていなかったことで…、今慌てて考えているところ。(うっかりさんですな~)
名前を考えるのは難しい。と同時に楽しい。
譲れないのは名前の音。ある程度候補が絞れると声に出して呼んでみたりもする。それから漢字にするかカタカナにするかでも悩む。
日本には節操がないほど名前がたくさんあるから、選択肢は広い。
小説の雰囲気にも合わせていい名前を付けたいと思う。






テレビを見ないのでネットでニュースを見ている。
ヘッドラインはこのWORDが優先されるみたい。
「公務員、赤城農相、飲酒運転、佑ちゃん、王子、朝青龍、参議院選挙」
大衆が喜ぶようにするとこうなってしまうのかな。

今日のニュースで目にとまったのは「85.81」という数字。
これは日本人女性の平均寿命で、22年連続世界一なのだそう。
すごいことです。たくさん問題はあるだろうけど、お年寄りが長生きしているということは朗報と言っていい。

前から思っているのですが、高齢者が育児を手伝うことで社会に出られるような制度は作れないものかなと思います。

主婦業と子育てを何十年もやってきた経験を生かさない手はないと。
資格とか能力とかやっぱり難しい問題があるんだろうけど、託児所や幼稚園、病院なんかの付属能力として絶対力を発揮できるはずだと思うのだけど。
[ 2007/07/28 23:49 ] practice | TB(0) | CM(5)
老人施設と保育施設は併設したらええねん
そこに病院なんぞあったらええし
モールもくっつけたらいいやんなー
[ 2007/07/30 22:49 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
膨らむな〜。そうしたら新しい都市計画できるな。
道とか土とか砂利にしよう。
建物は丈夫な木造な。そしたら夏場も涼しいからみんな集まる。
[ 2007/07/30 23:42 ] rorie [ 編集 ]
結局さ
どんなご託より便利なら人は集まる訳やんな
じいちゃんばあちゃんに会いにだけ行く時間は作れなくても
子供がそこにいて、用事が済ませられて
自分の得になりゃー人は動く
福祉も視点を変えれば流れが出来るし
楽な事もいっぱいあんのに

家族だけで育児や介護って
根本的に効率わりーで
[ 2007/07/31 16:43 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
ぱつぱつさん>大臣に任命します。わたし秘書。
[ 2007/07/31 23:26 ] rorie [ 編集 ]
オムライス大臣はあいつしかいねーな
[ 2007/08/01 00:13 ] ぱつぱつ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

