poco a poco.

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

17時間。 

昨日会社を出て、家に帰り着くまでの時間です。
いい加減にしなきゃ、本当に愛想を尽かされるなと反省しています。
しかし怒らない人だ。逆に恐いな。

昨日の夜は、いつもの濃いメンバーにメキシコ帰りのCOBAさんという人が加わりました。
この方もまた、見た目も中身も濃い人です。

店へ行く前に本屋に寄って民俗学の本を探していて、結局見つけられなかったんですが、その後会ったCOBAさんが民俗学を教えている人だと聞いて軽くテンションが上がり、その後も上がりっぱなしで、気がついたら2時でした。

みんな熱いし、よく飲むしよくしゃべる。

YUKIさんに勉強会でもらったという遊び歌の資料を見せてもらった。
ジャンケンや遊び歌は世界共通して、
とても単純で分かり易くできていました。
遊び歌に出てくる鳥、木、虫。
こういう身近な自然が人の生活には欠かせないものだし、
子供たちは何も言わなくても理解しているのに、
大人はというとひどく粗末にしてしまうのが情けない。

町というのは人間だけが住んでいると思ったら大間違いで、
猫やネズミや鳥や虫が共存してる。
うちの会社の町内会には、野良猫に餌をやっては駄目という決まりがあるらしく瀕死の子猫がいても助けない。
それが自分たちの生活や子供の感性にどれだけ影響を与えるか、想像力が足りないというか、本当に愚かな話だと思う。

また、話が逸れてしまった。
YUKIさんはそうやって他国の音を聞いて育つことで、
大人になったときに自分の中にある小さな記憶が、
他国の人と出会ったときの印象をよりよいものにできるのではないかと言っていた。
本当によくできた資料を見せてもらえて嬉しかった。


COBAさんが昨日言ってましたが、
今年は日本では珍しく雲のない日が続いています。
070811ー3

西明石の町は平べったいのです。

070811ー2

今日はよく淡路島が見えます。

070811ー1

真正面が西明石駅。毎日新幹線が見えます。
わたしが育った町は未だに電車ではなくディーゼル車が通っています。
ね、COBAさん。

明日は境港市場に新鮮な魚介類を買いに行きます。
獲物はすぐに炭火で焼いて食べます。ぐふふ。

[ 2007/08/11 14:15 ] practice | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

